人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての敗北

ミライエホームは平成15年10月10日に創業しました

もうすぐ丸6年・・・

勝ちも負けもたくさん繰り返してきましたが

創業間もないころの・・・初めての・・・負け!! が、この一品です

初めての敗北_e0172341_1021720.jpg


お客様は一人暮らしで、車大好き。

秘蔵の愛車はハコスカのスーパーシャコタンバージョン。その他2台

一人暮らしの使いやすい小さい家で良い

車好きの友達が来てバーベキューしながら車談義ができるような暮らしが良い

ハコスカとは、ごはん食べる時も、テレビ見てる時も、いつも見ていたい!
一緒に寝たいくらいだ・・・という方

こういうコンセプトは、プランニングするほうは、めちゃくちゃ面白いです

腕に覚えのある設計屋さんなら皆そうです。

が!前回のブログでも書きましたが、

北海道でそれをやるのは、本当に高い技術力と、解決策をひねり出す深い知恵が必要で、車と一緒に暮らす家を作るなんてことは非常に難しいことです。

負けの原因はそこにありました。


敵は名もない?工務店・・・家の中に車入れるなんて無理だ!!
と最初から普通の家を提案していたらしいです

当然、金額も安いです・・・当り前です

・・・ 金額っていうのも、大きなファクターで・・・
今でこそ相当のコストコントロールの引き出しができましたが、当時はやっぱり稚拙・・・

結局お客様は・・・安くて・・・まぁ・・・普通の提案に・・・乗ってしまいました・・・

悔しかったなあ・・・初めての負け・・・


でも・・・コストコントロールの稚拙さもさることながら・・・

スケッチも・・・ このころは・・・ はっきり言って・・・へたくそ・・・だな

by miraye | 2009-08-01 10:26 | 負けシェフの晩餐

<< …はぁ ・・・あれ(^-^; >>