人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が何でも・・・



そう! 毎日更新してやる!



昨日、自分の事を へそ曲がり と書いた



つむじ曲がり・・・ とも言う

つむじとは 頭のてっぺん辺りにある ぐるぐるの事である

何を隠そう 自分は つむじが二つある・・・

髪型の事を全く気にせず、床屋に行ってもその話題が出る事も一切なく この50年超のあいだ床屋さんに行ってきたのだが、

ついこの間・・・タイヤ交換にスタンドに行き、1時間半待ちだと言われ、じゃ床屋行ってよう

と目についたGS横の床屋に入った

 「適当に短く と、横がもさっとならないように」 いつもこれしか言わない






 「お客さん・・・つむじ二つありますね・・・




  ムカッとした・・・小さいころから からかわれ続けた トラウマとも言える自分のデリケートゾーンだ

  でもそこは大人だから・・・

 「うん・・だからへそ曲がりなんだ・・・





 「お客さんの髪型・・・左から右に分けてますけど・・・

    つむじの巻き方が左右で逆だから、どっち分けにしても・・・
  
     分けた先でつむじの向きと逆行して・・・
      
       跳ねるつうか、盛り上がるんですよね



 
 「えー? なんだそれ! 50数年床屋に通ってるけど!初めてだぞ!そんなこと言われたの

   えー? だから跳ねるのかー? そーかー そりゃわかりやすい 

    それは道理だわ・・・すげえわ さすがプロだわ 




 「ですからね お客さん・・・

    両方から真ん中に 持ってくるような 分け方が合ってるんですよ・・・


      五郎丸みたいな・・・
  

 
 

 衝撃だった・・・
 
 小学校の時から・・・部活でスポーツ刈りにしたとき以外は・・・ずーっと横分けだった・・・

 そもそも 殆ど髪型がどうのこうのに興味が無い

 某エイチエス発行の 「ビジ髪」 にも 横分けが正しいと書いてある


 
 だが・・・髪をいじる度に ぴんぴん跳ねる わけ目と反対側の イライラ感

   それが・・・小さいころからのトラウマ・・・

    つむじが二つあるせいだったとは・・・ 

 
 しかも 互いに 逆向きに渦巻いているからだったとは・・・

   持ち主自身が 逆向きだ という事実を・・・
 
     この50数年・・・知らなかった


 しばし 頭の中が ぐるぐると 渦巻いた・・・










 我に返った・・・

 ん? なに ?  ごろうまる?  ごろうまる?




 
 


 たぶん・・・今の日本人でこの名前に嫌悪感を持つ人は一人もおるまい
 
 すぅーっと気持ちよく耳に入ってきたその言葉・・・


続きは明日だー!! 
 












by miraye | 2015-12-10 19:53 | 負けシェフの晩餐

<< 五郎丸カット 豊平モデルハウス >>