人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊平モデルハウス その2

豊平モデルハウス その2_e0172341_08515148.jpg










私の家です

豊平モデルの話なんですけど

私の家です






3年くらい前の夏、高校のクラス会が網走で行われた

東京からも何人か参加した


その内の1人は、実は当時の元カノだ


モデルハウスの話と何が関係あんの? てな もんだが、

まあ 聞いてください



その元カノは、札幌の女友達の家に前泊し、

その女友達は勿論同級生で、旦那も同級生・・・S君とする

ウチのカミさんも俺と高校の同級生、ははは・・・俺の友達は同級生結婚だらけ・・・

この話もいつかする



更に札幌在住の別の女友達の同級生、

全部で6人で、俺のエスティマに同乗して網走まで行こうって計画で

当日の早朝、S君の車に4人乗ってきて、我が家に車を置いて、さあ出発だー!て時



「あ、ついでだから、みんな ウチ見る?」

「見たーい 見たーい!」

「かなり変わってるから・・・びっくりすんなよ・・・」

 どうぞ・・・と玄関ドアを開ける・・・

 いきなり みんな 固まる・・・

 だって 玄関 無いから・・・


「えー! どこで靴脱ぐの?」

「あ、いや、基本 土足のつもりで造ったから・・・ホントは靴のままで・・・

豊平モデルハウス その2_e0172341_08552018.jpg
















「なにこれー こんなんで住めるのー?

「あっぶない階段! 落ちるでしょこれ!

「土間だと横になる事も出来ないんじゃない?

「変わってるなー 横川らしいな・・・

   とか、勝手なこと言う同級生


で、元カノ・・・

彼女の旦那は、東京でダイワハウスの設計開発をやっている

同業と言えば同業だ

だが、極めて一般的な 最大公約数を相手にした設計 をするのが彼女の旦那の仕事だとすれば、

俺の仕事は、極めて少数派にむけた、「他人と違う自分らしい」事に価値を見出す設計 をすることなのだ



ダイワハウスでは絶対に見る事の出来ない 元カレが造った変な家 に対し

普通の人よりも住宅事情にそれなりに詳しいであろう元カノは こう言った





「こういう事も出来ますよ って意味で造ったの? 





一瞬 答えに詰まった・・・

質問の意味が解らなかった



そう・・・

こういう事もできますよ・・・

って事は・・・

普通はこういう事はやりませんよ・・・

でも仕事の巾や、腕前を見せるために敢えてやってますよ・・・

ってことだよな?

だったら違う・・・ぜんぜん違う・・・


ちょっと間が有って こう答えた


「こういうことしかやりませんよ
 って意味だな

今度は元カノが答えの意味が解らなかっただろうな・・・





で・・・モデルハウスだ

以前も書いたが、何千万もかけて、一般受けしにくいモノを作るのは相当の勇気というか思い切りがいる

だからこそ、一般受けするモデルハウスのセオリーがある

結果的に、24棟も建ち並んでいる総合展示場のモデルハウスは似たり寄ったりになる

似たり寄ったりの23棟から一つ選ぶ確立と、

明らかに一般受けしない1分の1が選ばれる確率は、それこそ似たり寄ったりじゃねーの?


って ホントーに へそ曲がり ですな


てなわけで、1月中旬には着工しなければならないが・・・

ウチは・・・自己主張の激しいへそ曲がりが多いから・・・

まだ 半分くらいしか決まってません・・・

出来るんだべかー?











































by miraye | 2015-12-27 10:08 | 負けシェフの晩餐

<< 年末年始の営業のお知らせ 芸人魂 その6 >>