人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事始め


仕事納め有れば 仕事始め有り・・・


 げっ!


昨日が仕事始めだったのに!

身内の方から激励のコメントまで頂いたのに!

昨日は ブログ は サボってしまった・・・


仕事はサボらなかったが・・・

昨日は初日から ご自宅拝見 に行ってきた

これはもう、我が社で建てて頂いたお客様は当然にご存知の、私が本気で正式にプランニングをするにあたって、欠く事の出来ない、超重要な儀式である

証拠写真がこれだ

仕事始め_e0172341_17434573.jpg


持ち込む家具等の寸法を取り、今ある服や靴の量を確認し、洗濯物の干し場所や量、本や趣味のモノ等を拝見し、新居のプランに反映させるのだ


自分にとっては当たり前の事ではあるが、こんな事やる住宅会社は無い!

そして、仮の住まいである現在の家の間取りを描き取る

仕事始め_e0172341_17523481.jpg



これも重要

普通、お客様は、図面から部屋の大きさを想像する事が出来るものではない

だがしかし、今住んでる家の大きさ感は実は、誰よりも把握している

その今住んでいる家の図面をトレぺに書き、同スケールの新居のプランに重ね合わせると!


なるほどなるほど、今の家と比べて新しいリビングはこんなに広いのね?とか、

流し台の背面収納は今の倍くらいなのね?

とか、極めてリアリティの有る大きさ感がつかめるのだ


これはとても大事な事だ


なまじっかなプロでも、目測でピタリ寸法を当てたり、100分の1等の図面から大きさ感を把握するのは難しい事で、ひたすらこの仕事をやり続けて10年は掛かろうというものだ
その目測ピタリ当てに自分は少々自信がある
すでに30年選手なんだから・・・




昨日は、まるおとトランぺッター百とで行ってきた

まるおは写真係

百ちゃんは寸法図る係


一通り写真も寸法取りも終わり、最後の食器棚

これは持って行かない、という事だったが、どこかに置けるなら持って行く

という事になり、

  社長「じゃ、ひゃくちゃん 図って

  百 「はい



  (ここで、私は、自分の目測ピタリの寸法感覚を自慢しようと、ちらっと思った・・・)


  社長 「うーん ま、丁度1mってとこだな・・・


  (内心ドキドキはしているが、85㎝の流し台と並んでいるので、ほぼ間違いない・・・筈
  

   やや 間 をおいて 百はこう答えた


  百 「えと・・・1m・・・ 無い 位です!



  (なにー! はずしたか! かっこわりーなー

   なんとなく・・・お客様も すこし疑いの空気感を出された・・・



  百 「えと・・・995ミリ・・・ です



  社長 「?・・・おみゃー! それはほとんど1mじゃねーか!

      そういう時は、社長が1mって言ってんだから、

      あー社長!1mぴったりです! くらい言わんかい! 
        



 
笑いと共に、私の絶対寸法感覚も証明され、お客様の疑いも晴れたわけであるが・・・

 
ま、そのくらい ひゃくちゃんは マジメ だっつう話が、新年一発目のオチでした
     



 皆さま! 今年も、ミライエの社員はマジメが服着て歩くような仕事してますので

 どうぞよろしくお願い申し上げます


 

by miraye | 2016-01-06 18:53 | 負けシェフの晩餐

<< マジメな社員 その2 あけました! >>