人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタリスト丹治の武勇伝その2

メンタリスト丹治は平社員である


なので、何かと雑用をこなさねばならない


その一つがこれだ
メンタリスト丹治の武勇伝その2_e0172341_08043690.jpg





























アスクルで事務用品や備品を発注する役目

何十枚もの図面をまとめる透明ファイルや、プレゼン用のファイルなんかは、かなり沢山使う



かなり沢山使うものとしては、トイレットペーパー なんてのも有り、

アスクルでも売ってる

メンタリスト丹治の武勇伝その2_e0172341_08080826.jpg





























一方で、我社は零細企業であり、この手の経費は出来るだけ削減すべし

と、常日頃から言っている



メンタリストは マジメ だから・・・

その指示をマジメに受け止め、

アスクルのトイレットペーパーの最も安いのを発注したようである

メンタリスト丹治の武勇伝その2_e0172341_08081826.jpg





























しかも、大量に買えばそれだけ更に単価が下がるから

こんなに沢山買う!
メンタリスト丹治の武勇伝その2_e0172341_08083331.jpg


























ある日、こんな巨大な段ボールが 2箱 届いた

1箱 48個入り・・・

どれほど節約志向の奥様方でも・・・

その置き場所を考えれば・・・

こんなに買わない




1箱目の大半を使ったから、上に載ってるのはその残り

1箱目の大半を使ったからこそ、言える


この 1mあたり 0.41円のトイレットペーパーは・・・

シングルロールなのだ

そんな事は何も知らない社長が、巨大段ボールが届いた数日後、トイレで大をした



まず、いつもの調子でホルダーから、カラカラと巻き取ろうとして

すぐちぎれる・・・

  なんだ、シングルにしたのか?

当然、ダブル時よりもたくさん巻き取る

又ちぎれる

しかも・・・紙質が悪いから・・・

  尻あたりも拭き心地も悪い!



トイレットペーパーというモノがこの世に現われてから・・・

多分 全ての日本人がシングルもダブルも使った経験は有り・・・

シングルの使い心地の悪さは万人共通の感想と思われ・・・

今や、地下鉄のトイレくらいでしかお目に掛かれない・・・

そして多分・・・

メンタリスト丹治もシングルロールの拭き心地の悪さは感じていると信じたい

確かに節約は大事だ・・・

丹治君!お前さんの困っちゃうくらいのマジメさは認めよう

だが!尻感覚の鋭さは設計力の上達に密接な関係が有るのだ!

この大量のシングルロールを使い果たした暁には

是非!ダブルにしてくれ!

これは社長命令である!













































































by miraye | 2016-01-18 10:05 | 負けシェフの晩餐

<< メンタリスト丹治の武勇伝 その3 オープンハウスのお知らせ【札幌... >>