カテゴリ:負けシェフの晩餐( 137 )

ついに怒られました・・・

こんにちは!

まるおでございます。



今年の北海道はどうなっているんですか?

夏は台風

冬は大雪

まるおは除雪で腕パンパンですっよ


それよりも

ここまでブログをさぼっていた事

心よりお詫び申し上げます<(_ _)>



先日、会社の忘年会にて

ついに

ブログを更新していない事

怒られました。

まるお



社長

・・・。


???。


おおーっぃ!!!

もう一人タイトル残っている奴おるやないかー!!

へっぽこ佑輔!!!

「うんうん。更新した方がいいっすよ。」

じゃねーよ!


おぬし

もう私はブログやりませんよ的な

そんな反応なしよ(*_*;



てなことで

これから徐々に・・・

徐々に・・・

徐々に・・・

更新する時間がとれるはず

含みをもたせ

今回は締めます。
[PR]

by miraye | 2016-12-23 10:05 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

勇気



e0172341_14192433.jpg



子供だましですけどね

頑張った事を褒められると少しうれしいですね


きっとこれから・・・タバコ吸いたい! と思う「時」は有っても

実際には、絶対に吸わないでしょう!


まさかホントに止められるとは思わなかったっすよ





久しぶりの表彰状・・・

「へそまがり」だから、いちいちその文言の意味をイジるんです


何人かの尊敬する人生の先輩が言った言葉

自分の「座右の銘」みたいな言葉の中に

 勇気とは人の為に出すものだ

というのがあります

前の前の会社の創業社長の言葉なんですが・・・

勇気 という言葉が目や頭をよぎるとき、必ずこれは人の為か?と自問自答する訳ですわ




で、なぜ禁煙したか? 

人の為なんです

だから、この表彰状にある勇気は 自分的には正しい使い方です

が!

一般的には・・・禁煙と勇気はあんまり関係ないような気もしますけどね

だって、勇気を出して禁煙する! ってなんか変でしょ?

しかも 勇気ある行動 って称えられても・・・

タバコを吸うという行動をしないわけだから・・・

行動してないんだから、行動を称えられても・・・




で、もう一回

この表彰状の文言をよく読んでみてください・・・




まず・・・長いっす

言い回しが くどいっす・・・


よく頑張りました。おめでとうございます

は、表彰状を渡して、口で言うべきで、表彰状に書いちゃダメでしょ?


ここに・・・、ここに・・・ って2回も出てきてるし・・・  


なんか ちょっと 変なんすけど・・・この表彰状・・・

貰っておいて 何ですけどね







へそまがりの あまのじゃくですから・・・
[PR]

by miraye | 2016-09-26 15:15 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

恥ずかしながら partⅡ

e0172341_948188.jpg



だからね、横井さんなんすよ 「恥ずかしながら」 は



とうわけで

皆様に禁煙成功のご報告の為、恥ずかしながらブログに帰ってまいりました


禁煙は3か月

ブログさぼりは2か月とちょっと・・・



出来るもんです・・・(いやブログでなくて禁煙)

もう大丈夫です

例えば飲食店や、街中のコンビニ傍とか、タバコの匂いにもものすごく敏感になって、

あ!タバコ臭い!いやーねぇ


となってしまったのですわ

我ながらびっくりですわ



さて、続いてこれです
e0172341_104044.jpg


仰々しいパッケージ・・・もー薬漬け!


1か月ほど前、ミニスカ白衣の女医に無理やり胃カメラを飲まされた

おかげで、会社の定期健康診断のバリウムはパスできたのだが、

5年前 胃潰瘍をやって、

その後の除菌でやっつけたと思ってたピロリ
が居た

しぶとく生き残っていた・・・

一次除菌の成功率は7割程度とのこと

胃潰瘍が痛くて痛くて、胃カメラやって除菌して、全く痛くなくなって、完全退治!と思って、最終の検査に行かなかったのだ

つまり、痛くは無くなったものの、ピロリが除菌されたかどうかの事実は不明なまま、今に至っていたということだ


二次除菌・・・一次二次での除菌成功率は95%程度との事

簡単な話でしょ

薬飲めばいいんでしょ・・・

楽勝楽勝

前回も退治こそできなかったけど禁酒する訳じゃないし普通のまんまだったから・・・



ところが・・・

 女医「この薬はね、お酒飲んじゃダメなの 7日間 

  俺「えー❓ そんなの無理っす 禁酒なんて無理!
    一回目の除菌は別に「禁酒」要らなかったし・・・

 女医「これ、二次除菌だから アルコールダメなの! 

  俺「そんなー!、酒だって19の時から、37年!
    飲まなかった日は無いと言っても過言では無いんですよ!
    だいたい、酒飲まなかったら寝れないし・・・ 

 女医「禁煙出来たんだから禁酒だって出来るでしょ!

  俺「え”-- ムリムリ!

 女医「胃がんになるわよ! 肝臓の為にも1週間ぐらいやんなさい!

  俺「げーー


というわけで しぶしぶ薬を飲みはじめ・・・

なんと・・・

今日がその禁酒7日目・・・

出来ちゃった・・・7日間の禁酒・・・





もちろん、会社から家に帰って、まず缶ビール プシュー プハー!

は、ノンアルに代わったけど、やっていた

が、7日間、一滴のアルコールも口にしていないのだ


またまた 我ながらびっくりですわ


でも 酒は止めない!

ただ・・・毎日である必要は無い・・・のか?


ん?なんだなんだ!禁煙に続いて禁酒自慢か?



どうなんだ?この健康オタクチックなあさましい心情は・・・

こういうのを「命根性が汚い」と言うのではないのか?

なんか、どんどん 好々爺 のような事になってないか?俺!?


ダメだダメだ 適度な健康不良じゃないと!





























 
[PR]

by miraye | 2016-09-23 10:52 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

やめている!やめられている!


e0172341_7593318.jpg



見てください

かれこれ11日間吸ってない

自分でも信じられない・・・


一日の内、3回くらい

「タバコ吸いたーい!」

欲求が来るのだけど・・・

禁煙パイポでごまかすと、ごまかされる・・・


この期間・・・


タバコ吸いの某社長から 「裏切者」呼ばわりされ

タバコ吸いのお客様から 「何てことしてくれたんだ!

 とばっちりが来るではないか!」


と、なじられ

まるおからは 電子たばこ で誘惑され




でも がんばった

43年吸い続けたタバコが、止める事を拒み続けたタバコが・・・


やめられている!のだ・・・



禁煙外来で薬を処方されて2週間が過ぎた・・・

今日、金曜日は、受診日である・・・

ミニスカ白衣の日である・・・



禁煙の動機がよほど強かったのか・・・

薬の効き目なのか・・・

白衣の効き目なのか・・・



なんせ、禁煙外来の通院期間は12週だ

そこまで行って、禁煙成功 


あと10週

できそうな気がする・・・




タバコ吸いの知り合いの方々・・・

勝手なことして申し訳ありませんが、あたたかく見守ってください


10週後、 禁煙に成功した暁には

必ず禁煙を勧めるでしょう

そして、必ず邪魔をしてやるぜ!うー!
[PR]

by miraye | 2016-07-15 08:30 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

やめるのは止めない


くそ! まるおに先を越された!

e0172341_1765821.jpg




禁煙を決意したのは6月25日の朝である

その日、同級生5人との飲み会が有った・・・

絶対に危ない!絶対に吸ってしまう!

と思ったが、持ちこたえた

次の日もダイジョブだった

三日目・・・一本吸った

四日目・・・二本吸った

五日目・・・三本吸った

あれ?増えてんじゃん!




何の力にも頼らず、自力で止める事は無理だと悟った

そして、本日!禁煙外来に行ってきた!




思い起こせば、中学二年から常習者だ

かれこれ喫煙歴は42年だ

その42年間

高校3年のインターハイの全国大会の3日間

大学2年の盲腸の手術した時の4日間

何年か前の大腸ポリープ摘出入院の1日半

吸わなかったのはこれだけだ

今や一日に50本は吸っている いた



どれだけ値上がりしようが、締め出し食らおうが、止める気なんかゼロ

 俺は意思が強いから!絶対に禁煙なんてするもんか!と決めて貫いてきた


表向きはそう言ってきた

だが、実はそうではなく、禁煙しても、挫折するであろうことは解っていたので、

挫折する自分を見るのが嫌なので、避けてきたというわけだ




4~5年前の我社の喫煙率は60%くらいであったろうか?

男はほぼ全員吸ってた

が!こいつらは、次々に禁煙に成功し、今や!なんと!喫煙者はこの社長のみ!




このところ、我社は、大きな転機を迎えている事をひしひしと感じる

下る方ではないよ!上がる方だよ!


この荒波に向かっていく社長の決意がホンモノなのかどうか、

よし!禁煙できるかどうかで試してやる!

よせばいいのに、また あまのじゃく心が出て、こうなったというわけです!


だから! やめるのは止めない!




しかも!近いから と思って行ったクリニック!

美しい 女医!


しかも! それ反則でしょ! ってくらいのミニの白衣!


診察の間中 足組み替えたり、開きかけたり!



患者は男ばっかり!

ここって? 別の病院じゃねーの?と思うくらい!


仮に禁煙に失敗した場合!

何度でも行けるじゃないか!


仮に禁煙に成功した場合!

超ミニの開脚ご褒美が待っているかもしれない!



答えは出ているではないか!

禁煙に成功し!別の理由で通えば良いではないか!

だから 止めるのは止めない!






あー・・・途中まで良い話だったのに・・・
[PR]

by miraye | 2016-07-01 17:51 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

だからぁ!負けシェフの晩餐なんだってば!


この間の、世界平和に向けて の記事が波紋を呼んでいる

まず、普段のブログのアクセスは1日いいとこ100程度なのだが・・・

その日は450もあった

なんだ?とは思ったが、なんせ忙しいから忘れてた


そして昨日、資材納入先の担当から

「社長・・・大丈夫ですか?」

「なにが?」

「いや、あの、先日の世界平和云々のブログなんですけど、

 ウチの会社で見ていた何人かが、
 
 ミライエの社長、負けすぎてなんかおかしくなったんじゃないのか?
 
 とか
 
 大丈夫か?仕事なくてやばいんじゃないのか?

 とか 言ってくるんです」


「ばっかみたい!」


「私は社長の事知ってるので、大丈夫ですよーそういう社長なんですからー

 て言ってるんですけど」

「はぁー そーなの? みんなそういう風に受け取るの・・・?

 はぁー ー - 

 なんかすごいアクセス数だったから、どうしたのかな?とは思ってたんだけど・・・

 まったくー! 冗談の解らん奴らだなー

  
 じゃーねー 心配してる連中にこう言っておいて

 この間ね、来春の新卒採用の求人票を科学大学に出したのね

 求人票フォームに、求める人材像
 

 てな設問があって、俺はそこに、こう書いたの


 笑いのセンスのある人



 だから、お前さんたちはウチの求める人材像ではないってね」



 

 いやー・・・ホントに・・・

 もしかしてお客さんの中にも心配してる人も居るのかもしれない

 負けシェフの晩餐なんですよ

 負け記事のブログなんです

 勝ちは出さないんです

 もっとはっきり言いましょう

 今年に入って、K3との対戦成績は2勝1敗です

 動いてる案件では、あと2戦残してますが、近々の1件は多分・・・負けます

 これで2勝2敗の5分ですな

 5戦目が本当の勝負になるでしょうな



 その前に・・・昨日も1件負け戦が加えられました

 設計事務所です ◯&◯ってとこです

 うー! 悔しい!

 でも!こことはこれで1勝1敗なんです


 ね? 負けてないのよ・・・ウチ

 勝ち記事はおもしろくないでしょ? ね? ね?
[PR]

by miraye | 2016-06-19 07:50 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

世界平和に向けて

忙しかった・・・

気が付けば1か月ブログさぼった・・・

あるお客様に、入院でもしてたんですか と聞かれた・・・

申し訳ありません

何で忙しかったかと言えば、ラーメンを作りながらチャーハンとギョーザを作っていたからで、もの凄い注文に、厨房とシェフはめちゃくちゃだった訳です






そうすると・・・全ての案件に勝利する事は当然できず・・・

負けネタが出てくるわけですな

間が空いたお詫びに出します

特別に平面付!

e0172341_15080459.jpg















e0172341_15083180.jpg















e0172341_15081728.jpg















敷地は道路から1.2mくらい高いので、趣味の車いじりの為のガレージを組み込むと、必然的にスキップフロアになっていきます

で、土間ライフです

面白いプランなんですけどね・・・

とても暮らし易いと思いますけどね



残念ながら負けましたね

K3です

このところ もう嫌になるくらい 敵は K3 です


勝ちも当然に有りますけど、こうやって負けも有る


どっちかが勝つとどっちかが負ける・・・

この無益な戦いを私は止めたい・・・

どうしたら止められるかね?


① 事前に両社で談合して片方が手を抜いて八百長試合をする

② あらかじめ順番を決めておいて、自分の順番でないときはプラン依頼を辞退する

③ 会社合併する事で競合そのものを無くする


おー! ③ 良いんでない!合併!合体!

この合体はすげえ事になるぞ! 獣神化 なんてもんじゃないな
(モンスト知らない人は解りませんね)

無敵!負けなし!


別に俺、社長でなくていいから!



どうすか? K3のO社長!見てたらコメント下さいな

無益な戦いを止めて平和な世の中を実現しませんか?




































[PR]

by miraye | 2016-06-02 15:50 | 負けシェフの晩餐 | Comments(2)

ミライエホーム イケア事業部

イケア・・・

世界最大の家具販売店である

まだ札幌には無い

モノ は見たことも触った事もないので解らんが、なにしろ安い!




きっかけは、もの凄く沢山の服と靴をお持ちのお客様の12.5帖ものウォークインクロゼット内の棚の造作に困ったところから始まった

収納に引出しが欲しい・・・

まともに建具屋さんに造らせると、1か所2万コースになる・・・

何とか安く造れないか・・・

お客様から これ使えないもんだろうか・・・と持ちかけられたのがイケアの収納システム「PAX」と、パーツシステム「コムプレメント」である

膨大なウエブカタログを見ていくと、有るわ有るわ もの凄いバリエーションと品数

e0172341_08103655.jpg



























この引出し・・・

前面にガラスが付いて5000円

ガラス無しだと3500円

無茶安い

e0172341_08105184.jpg



























こんな事もあんな事も出来ちゃう

設計担当は、またまた丹治


丹治!これすげーぞ!

社長!これスゴイっす!




てなわけで

こうなって
e0172341_08102218.jpg

















こうなっていく

e0172341_08110502.jpg



















で、単管事業部に続いて、またまた丹治と「イケア事業部」を立ち上げる事にした





又 まるおに ネタばらしし過ぎと怒られるかもしれん・・・

が!ここから先が問題で、そんじょそこらの設計屋ではこのシステムを解明して使いこなす事など出来ないのだ

安心しろまるお



でも大きな問題が一つある・・・

送料がむちゃくちゃ高い!

3500円の引出しを5000円かけて送るってな具合だ

これが何とかなれば、これまで困っていたコトが大幅に改善される

札幌にも出店計画があるらしい

うーむ・・・それまでは イケア事業部開設準備室だ 丹治!






















[PR]

by miraye | 2016-05-04 09:16 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

ミライエホーム単管事業部


単管(タンカン)


というモノが有る
e0172341_10355234.jpg

















足場やバリケードなんかでしょっちゅう見る鉄パイプだ

安い・・・

3mで、1250円 ってカンジだ

カラマツの柱、3mで3200円ってカンジなので、木材よりぜんぜん安い


我々は 木 を使ってあれやこれや造作するのが得意なので、何でもかんでも木で作ろうとする


きっかけは、とある現場の屋外階段の設計だった

担当は、久しぶりの登場・・・丹治君
e0172341_10543503.jpg















こんなイメージで、カラマツで・・・という基本方針で、こうした
e0172341_10541249.jpg















だがしかし・・・

現場監督の建築部長からクレームがついた

なんぼなんでも 10年もしたら腐るんじゃねーの? って


社長の指示と建築部長の板挟みになった丹治は考えた・・・


足場の階段を上手く使えないかな・・・
e0172341_11015275.jpg










板挟みの丹治を不憫に思った社長も、別件で単管を上手く使えないかと調べていて・・・


見つけた!!
e0172341_10360352.jpg













もの凄く沢山の種類の接続金具!

丹治! これ使えば 何でもできるぞ!

社長!これスゴイっす!!


な!!スゴイだろ!



てなわけで、某邸屋外階段は
e0172341_10382065.jpg















こうなって

e0172341_10374488.jpg















こうなって


e0172341_10380391.jpg















こうなった







社長担当の別件も

e0172341_10364843.jpg















こうなって

e0172341_10372077.jpg
















こうなって

うまいこといけちゃった



いままで、いろいろと困っていたことがすべて解決できるのではないかと思えるほど

もの凄い可能性のある接続金具なのだ!


そこで!

丹治と社長で

ミライエホーム単管事業部 を立ち上げる事にしたっつうわけだ!


お客様方! 単管事業部! 何でもできます!

お仕事下さい!

















[PR]

by miraye | 2016-04-28 11:36 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

早い!?安い!?美味い!? 


建築と牛丼を同じにしてはいけないのだが・・・

建築や、食べ物以外ジャンルでは 美味い は 上手い になるのか・・・



家を建てて頂いたお客様の中には経営者の方も多くいらっしゃる


ある方が、ご自分の商売で、この3拍子についてこう言った


早い上手い安い の3拍子は出来ません

でもどれか二つなら出来ます 




感激した・・・

解りやすくする為、食べ物屋さんだったとして、皆さん 下の三択ならどうしますか?


①早い美味い高い 

②早いマズイ安い

遅い
美味い安い


とりあえずハラにモノを突っ込みたいのなら②もあるかもしれない

だが、やっぱりマズイのは致命的だから、美味いは外せない

となると、①か③だ

建築に戻る

上手い は絶対確保したとして

早い遅いは時間軸の価値だ

時間 の価値なので、売り買いの局面では、時間の利得がどちら側にあるかという事になり

こんな事になる



建て主の都合で早くしてくれ となると、特急料金がかかるので高い①

会社の都合で早く着工したい となると、少々値引きしますとなって安い場合がある③

建て主は急がない 会社も空き時間に埋める程度の進め方なら安くできる③

建て主は急がない でも会社側の都合を聞いてくれないなら値引きはしない①




nCr  3コンビネーション2 である

我社は3月期決算である

まだ計算が終わってないが・・・

新入社員を二人も入れてしまったし

やっぱ 経営者たる自分としては・・・

①で行きたいと・・・




































[PR]

by miraye | 2016-04-14 08:47 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)