カテゴリ:佑輔のへっぽこ日記( 55 )

あけました!

みなさま!

新年明けましておめでとうございます!

久々登場のへっぽこです!

旧年中は大変お世話になりました

本年もミライエホームをどうぞ宜しくお願い申し上げます!




さて

私事では御座いますが

南区に建っている我が家

引き渡しを受けてから丸1年が経ちました

色々と直さないとなー

と思うところも出てまいりました




そんな我が家も

e0172341_16563585.jpg


こんな感じでお札も交換して

心機一転 新年を迎えております!

今年は色々と直していくぞ!

Let's D.I.Y!




みなさまはお正月

如何お過ごしですか?

今年もみなさま健康に過ごされますように

そして重ねて申し上げますが

本年もミライエホームを

どうぞ宜しくお願い申し上げます!




そういえば今年は

曇ってて初日の出見れなかったなー

e0172341_177610.jpg

[PR]

by miraye | 2016-01-03 17:07 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(1)

現場実況~電気工事篇~

みなさまこんにちは!

気づけば4月の後半、またしてもブログに穴をあけてしまいました(*_ _)



ブログを開いてみると、なんとまるおさんしか更新していない!!!

私も更新します!

もうすでに実況ではなくなっていますが・・・

現場実況!今日で現場レポートは最後です!



ー電気工事篇ー



みなさまの生活を支えるものの一つ

電気

これっていつ頃から工事しているか知っていますか?

実は・・・

工事スタート!と同時に

どの業者さんよりも早く動き出します!



ただ動き出すとは言っても

実際に建てている住宅で使用する電気を供給するわけではなく

お家を建てる為に使う電気を供給するために

電気屋さんは動き出すわけです!

それがこちら!


e0172341_11470888.jpg

分かりますかね?

ここに実はコンセントが4口ほど設置されていまして

ブレーカーが付いています

写真ではもう根切工事がされていますが

基礎屋さんが入る前から仮設電気は立っているのです!



こんなタイミングから作業をスタートさせて

色々な現場を回るわけですから

電気屋さんも結構大変です(´ー`A;



例えば

何気なく目にするコンセントについている「アース」

これも電気を外に逃がす為の物ですから

基礎を打つ際に作業が行われます

それがこちら


e0172341_11470891.jpg

これが全てのアース付きコンセントと

繋がっているんですねー!



当然木工事が始まると

各お部屋までの配線を回すわけですが

それも

e0172341_11470862.jpg

こんな窓も付ききっていないタイミングから入ります

ですので現場に遊びに行くと

大工さんの次くらい

かなりの頻度で出くわします 笑



そのくらい細かいお仕事をして頂いて

最終的には


e0172341_11570630.jpg
e0172341_11570654.jpg

こんなステキな仕上がりになるわけです!

ほんと、いつもありがとうございます!



電気工事

ちょっと駆け足なレポートですみません

ここまでで分かる通り

お家が一軒建つまでには

いろんな業者さんが関わっていて

色んな人が関わっています

ご自宅を建てられる際に

興味がありましたら

ミライエホームのスタッフに

色々聞いてみてください(^^)

きっと良い経験になると思いますよ!



さて

まだまだご紹介しきれていない業者さんもおりますが

現場のレポートはこの辺りにしておきましょう!

次回からは

ミライエホームの家に住んでみて・・・

をテーマにお送りしたいと思います 笑



それではまた!

[PR]

by miraye | 2015-04-21 12:11 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

どうぞ!

みなさま

気づけば2015年も2月になってしまいました

1月は更新も

新年のご挨拶もせずすいませんでした

今年も何卒

宜しくお願い致します!




さて

今日は現場実況は一旦お休みにして

負けシェフ社長の代わりに新年会のご報告!




まるおさんの予告からすでに2週間弱

たいへん

たいっっっへん

たいっっっっっっっっっっへんお待たせ致しました!

余興の動画を編集し終えたので

一発公開してしまいたいと思います!




ただここのブログ

動画のアップロード機能がついておりません

非常に恐れ多いのですが

かの動画アップロードサイト

YOUTUBEにアップさせていただきました!

わぁぃヽ(´∀`)人(´∀`)ノわぁぃ

・・・はぁ(笑





それではみなさま

あまり期待しないで・・・

もう本当に期待しないで

ご覧になって下さい!


↓ 1曲目 人にやさしく
http://youtu.be/SFaQq7TuBYY

↓ 2曲目 これが私の生きる道
http://youtu.be/ZqpnBhciVAw

↓ 3曲目 東京VICTORY
http://youtu.be/cQK60TtoqTk


ご覧になりました?

如何でしたでしょうか

ん?

ながーーーーーーい社長のトークが無いって?

そうです

全てカット致しました!]`∀´)Ψヶヶヶ

感想は是非負けシェフの日記の方へ(笑




現場実況の方は

また近日中にアップ致します

それではまた!
[PR]

by miraye | 2015-02-04 10:21 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

現場実況~仕上工事篇~

こんにちは、へっぽこです!


先日のオープンハウス

悪天候の中足を運んで頂きましたお客様

誠に有難うございました


普段は

『どんな人がここに住むんだろー?』

と思いながら見学される方もいらっしゃるかと思い

今回のオープンハウスは

実際に住む私と

私の奥さんも常駐させていただきました




私たちが住みますよー 笑




実際に家具は入っていないので

いつもの通り生活感はありませんでしたが

住む人の顔が見られるというのは

新鮮だったのではないでしょうかー




さて

オープンハウスをやったという事は

もう現場は出来上がっております

今週末には引渡です!笑




ですので




どんどん実況を進めていきたいと思います!




-仕上工事-




前回までで

建物の箱部分(壁など大きな部分)の作りは

大体ご説明できたかと思います

ですので

今回からは細かいお話

まずは仕上です!

その中でも

内装の大部分を占める

クロス工事をご紹介したいと思います


ちなみに

クロスを貼る前には

入念に下地処理をする事をご存知でしょうか


クロスを貼る前は

e0172341_14542537.jpg


こんな感じ

石膏ボードの目地や

ビスの穴が浮き彫りです


ここに

e0172341_14542613.jpg


こんな風に

パテを使って凸凹を埋めていきます



コーナー部分も

e0172341_150283.jpg


このようなコーナー下地を使って

コーナー部分でクロスに亀裂が走らないように処理していきます



これが終わったら

パテで凸凹したところをサンドペーパーで平らに仕上げて

e0172341_14542465.jpg


クロスを貼ります

意外と時間がかかるんです!


うちみたいな小さな家でも

下地処理から数えると

4日程かかったと思います


この工事が終わると

照明器具を付けて

おおよそ完成という運びになります


完成写真は

いずれHPに載る事になるので

ここではアップしない事にします!笑

お楽しみに(^^)




何か今日のレポートは短かったですね(^^;

次回は電気工事でもお伝えしましょうか!

それでは!
[PR]

by miraye | 2014-12-09 15:10 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

現場実況~内壁工事篇~

こんにちは、へっぽこです!

気づけばまるおさんが3回もブログを更新しておる・・・


e0172341_15371156.jpg



私もこんなに写真ばかりため込んでいる場合ではない!!

という事で

こちらも現場実況していきたいと思います!



-木工事 内壁-



さて、前回まででおおよそ仕上がった外壁

今はどうなっているかと申しますと

e0172341_15371055.jpg


こうなってましたー

足場も外れて大分出来上がってますね!

外観に関しては基礎廻りの工事を残すのみなので

これでおおよそ終了です




ですので

今日からは家の内側に入っていきますよ!

e0172341_15371278.jpg


月日はさかのぼりまして

9月19日の写真

内側の工事に入る前はこんな感じでした

ここから間仕切りの下地などを施工して

お部屋の形にしていきますよ!




例えば・・・

e0172341_15371372.jpg


こんな感じに間柱を立てて

耐力壁(強い壁)を作るところから始まり


e0172341_1537959.jpg


収納の壁を造ったり


e0172341_15371169.jpg


キッチンの小壁を造ったり


e0172341_1537990.jpg


天井の下地を組んだり


当然この上に石膏ボードも張ります!

e0172341_1537914.jpg


天井を張り終えたばかりのときの様子

ここまで来ると結構雰囲気出てきます笑


こんな工程を経て

プラン通りの間取りになるわけです

すると

e0172341_1631047.jpg


始めこんな感じにだだっ広い空間だったところが


e0172341_1693138.jpg


あーキッチンだ!

と分かるほどに出来上がってくるわけです!笑



これにお打合せにて決めたクロスを仕上げると・・・

e0172341_1612032.jpg


このよう形にみえてくるわけです!

もうほぼ完成ですよ!笑

ってか実はもうほぼ出来上がってますよ!笑




私のお家

HPにも載せてありましたが

12月7日に公開させていただきます!

完成が気になる方

是非とも足を運んでくださいませ!




次回は仕上工事辺りを実況しようかな 笑

ということで今日はこのへんで!
[PR]

by miraye | 2014-11-29 16:17 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

現場実況~木工事 外壁篇~

こんにちは、へっぽこです!

丁度1ヶ月ぶり!

ようやく外壁が張り上がったので実況報告したいと思いますよ!


-木工事 外壁-


もうお忘れの方もいらっしゃると思いますので、先日のブログの写真を・・・


e0172341_1851199.jpg


こんな事をして


e0172341_18512912.jpg


こうなっておりました!






これが現在・・・







e0172341_18464797.jpg


こうなっております!

外壁仕上がったー!

こうなると大分全容が見えてきますね!




さて

ここに至る経緯を説明しますと

構造用合板を張って外張の断熱材を張って気密層の透湿防水シートを張って通気層を確保する為の胴縁という材料を打って石膏ボードを張ってもう一度透湿防水シートを張って外壁を張るなど

というなんとも説明しがたい細かい作業が沢山あります

簡単に説明しますと

外壁の中に雨水が浸入しても

室内まで到達しないように下処理をした上で

最後の仕上(外壁)を仕上げる工程になっています




その写真がこちら

連続でアップしますー!

e0172341_18464880.jpg

e0172341_1846482.jpg

e0172341_18474136.jpg

e0172341_18464672.jpg

e0172341_18474265.jpg

e0172341_18464797.jpg


こんな感じです

細かい話なので

気になる方は私若しくは当社社員までお尋ねくださいね!

色々すっ飛ばして写真を載せてしまいましたね




そうそう

この外観に至るまでに忘れちゃいけない工程がもう一つあります

それが




-木工事 サッシ取付-




そう

サッシの取付です

言うなればサッシは住宅の穴

気密も水密も気にして施工しなければなりません



このサッシですが

どこのタイミングで取り付けられるかといいますと

e0172341_191724100.jpg

e0172341_19164370.jpg


こんなタイミングです

結構外壁の序盤です

何故このタイミングかといいますと

サッシを一番最初に取り付けないと

雨水に対する処理が出来ないからなんです

e0172341_18464880.jpg


先程の写真にもチラッと写っていましたが

玄関ドアも当然このタイミングです




これらの作業を経て

e0172341_18464797.jpg


これになるわけです!




ここからはほぼ内部の造作です

目まぐるしいほどの進捗はあまりありませんので

今後はお伝えしたいところをピックアップして実況してまいりたいと思います




そういえば先日

この私の家の現場で

雪虫出てました




そろそろ冬ですね・・・

みなさまお体にはお気を付けて!

それではまた!
[PR]

by miraye | 2014-10-21 19:26 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

現場実況~木工事 屋根篇~

こんにちは、へっぽこです!

実に3週ぶり!

こうしている間にも現場の工事は進行して

現在外壁の下地辺りを工事中です!



で  す  が



今日は屋根工事までの流れを実況したいと思います!




-木工事 建方(たてかた)-



建方とは土台敷きから棟上げまでの工程を言い

大体の現場が3~5日程度で終わってしまいます

その様子がこちら!

e0172341_17461976.jpg


まず土台を敷くところに墨を打って

土台を敷いて

柱を立てて

e0172341_17465931.jpg


胴差(2階の床廻りの梁)を架けて

床の梁を架けて

また柱を立てて

e0172341_17491174.jpg


2階の床合板を打って

e0172341_17494417.jpg


軒桁(屋根周りの梁)を架けて

小屋梁を架けてうちは構造が完成です!



流れに乗ってダダダッとアップしましたが

ちゃんと伝わってるんでしょうかね 笑



そういえば途中で説明を挟みませんでしたが

うちの構造は『剛床』という構造になっていまして

最近では結構主流ですが

根太という床を受けるためだけの材料が有りません

詳しく知りたい方は

モデルハウスや事務所にお越しの際に

社員に聞いてみてくださいね!笑





-木工事 屋根-




建て方が完了したら

真っ先にやるのが屋根工事です

雨が降ったときに

屋根が無いと色々と困りますからね!



屋根工事はまず垂木(たるき)を流すところから始めます

『垂木』ってなに?

そう思われた方

垂木はいわゆる屋根荷重を支える為の小骨みたいなもので

どんな家にも必ず有ります

それがこちら

e0172341_1823225.jpg


ちょっと合板も写っちゃってますが・・・

こんな感じで垂木を流したあと

野地合板と呼ばれる12ミリの合板を施工し

e0172341_184132.jpg


このようなアスファルトルーフィングと呼ばれる2次防水を施工し

その上から金属防水屋根を施工して

e0172341_1861398.jpg


屋根完成です!



ちなみに

この屋根は数年前までミライエホームで採用していた屋根で

現在はシート防水を採用しています

e0172341_1891660.jpg


こんな屋根です



なぜ今はシート防水を採用しているかというと

金属防水よりも信頼性が高いから

もちろんその分高価です



そのシート防水をなぜ使わなかったか

もちろんケチった

・・・価格を抑えて違うところにまわしたからです!笑



さて

いよいよ私の家も形が見えてきました!

お客様の家を見てても思うのですが

・・・ここまで早ぇーなー( ´△`)

あっという間に屋根まで出来ちゃって・・・



でもほんと大工さん

この不安定な天気の中

一先ず屋根までお疲れ様でした

まだまだ宜しくお願いしますね!



次回はどこまで進んでるかな!?

乞うご期待!
[PR]

by miraye | 2014-09-21 18:19 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

現場実況~基礎工事篇2~

こんにちは!へっぽこです!

早速ですが今日も張り切って現場実況したいと思います!

今日は前回の続きから!

ということで・・・




工程④ 配管工事




今日は配管工事からです!

とその前に

前回コンクリートを打設した基礎の立ち上がりですが

型枠が外れましたよっ!

それがこちら


e0172341_9513170.jpg



うん

基礎らしくなってきた!




・・・あれ?


e0172341_9523193.jpg



と思った方

これが工程④の配管工事です!

ちなみに今写っているのが暖房の配管です

わたくしのお家は

1階の床材を ケチった 節約したので

ほぼ土間床になっています!

一般的な住宅は床下に空間があるので

このタイミングでは暖房配管はしないのですが

うちは土間コンの下に配管がいっぱい 笑


e0172341_9565897.jpg



こんなにあります 笑

この暖房の配管の他に給排水に使う管や

場合によっては電気配線用の管もこの段階で施工します

これが


e0172341_9595711.jpg



こうなって


e0172341_100482.jpg



こうなります

土間の配筋・打設の工程を端折ってしまいました 笑

まぁ・・・写真の通りです 笑

ちなみに

土間コンクリートの下にビニールシートのようなものを敷いていますが

これは土からの湿気が室内に入ってくるのを極力防止するための物で

うちの物件は

室内部分はぜーんぶ施工してます!




工程⑤ 防水工事




わたくしのお家

高低差がかなりあるもので

半地下部分に

雨水や地下水が溜まりやすい形状になっています

こういう形状の基礎には

決まってやることがあります

それが

防水工事!

これが


e0172341_1081199.jpg



防水工事!

色が付いているところが防水工事を施工した部分です

わたくしの土地

何もしないでいると


e0172341_1011025.jpg



こんな感じでプールになります

なので防水工事をしました

土地の高低差などで

水の侵入のおそれのあるおうちには

こういった防水工事も入れております




実は防水工事をした箇所は

断熱が打ち込まれておりません

ですので

防水の上から残りの断熱材を張り付けて・・・


e0172341_10161570.jpg



これで基礎工事の全てが完了です!

基礎屋さん

炎天下だったり豪雨だったり

安定しない天気の中お疲れさまでした!

&ここまで有難うございました!



さて

次回からいよいよ木工事!

大工さんが入ってきますよ!
[PR]

by miraye | 2014-08-30 10:21 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

現場実況~基礎工事篇~

こんにちは!へっぽこです!

前日の着工からはや3週が経とうとしています・・・私の現場!

という事で、撮りためた写真でミライエホームの現場解説~基礎工事篇~を始めたいと思います!







ただ・・・まだ全部完成はしていないので、工程の半分くらいをレポートしたいと思いますー(;´・ω・`A




工程① 根切工事




根切工事って何!?って思われたあなた!

建築業界では専門用語が飛び交いますのでなかなか分かりづらいところもありますが、根切工事とは、単純に説明すると掘削工事です( *´艸`)

基礎を造る部分をパワーショベル(ユンボ)で掘っていくんですねー

大抵のお家は平らな土地に建てる事が多いので基礎自体が平らな事が多いのですが、うちは結構な高低差がある土地を買ってしまったため基礎自体にも高低差が有ります

そんなうちの根切工事前後の写真はこちら!



e0172341_20264024.jpg


e0172341_20265717.jpg




見事に段差!

基礎屋さん、ホントに土壌が粘土質で作業し辛い中有難う御座います

というところで、次はこんな段差に基礎を造っていきますよ!




工程② 配筋工事




次の工程は基礎の鉄筋を組む工事!

特別複雑な基礎でない限り、土間部分以外の配筋は一気に組み上げますよ!

うちも高低差はあれども、土間以外は1日で出来てしまいましたー

その光景がこちら!


e0172341_20323964.jpg



これがほぼ全部の鉄筋です!

ちなみに左下に謎のフリップが・・・


e0172341_20333824.jpg



よくよく見ると日本住宅保証検査機構の文字が・・・

これは瑕疵保険屋さんで、設計図通りという事はもちろんのこと、基準以上のピッチで鉄筋が配筋されているかどうか、基礎の高さなども基準以上になっているかどうかを検査に来ているところです

この検査によって、この住宅に瑕疵がない事を保証してくれることになります

当然ながら、全件全現場にこの検査は入っています!

この検査が終わると、基礎の底板(ベース)から順にコンクリートを打っていきます

という事で、次は型枠・コンクリート工事です!




工程③ 型枠・コンクリート工事




型枠工事は先に打設されたベースの上に立てていきます

作業途中の様子がこちら

e0172341_20454994.jpg


立ててますねー

連日暑い中、本当にお疲れさまでしたー

型枠の完成&打設後の様子がこちら

e0172341_20493984.jpg


e0172341_20494946.jpg


何か形になってきましたー!!

型枠の中のコンクリートが見えませんが、今回強い雨が予想されたため、コンクリート打設後にビニールシートで養生(保護)をしました

これが全部外れるとおおよその基礎形状が見えるわけですね!




という事で、本日のレポートはここまでにしておきます!

次回は基礎工事篇続き、工程④配管工事からお伝えします!



いやー



実際工事が始まっているお客様はお分かりでしょうが



工事が進むっていうのは





ワクワクしますね!



当然少なからず不安も過りますが・・・





ワクワクしますね!



今建てられているお客様!

是非ご自分の現場、足を運んでみてくださいね!
[PR]

by miraye | 2014-08-12 21:04 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

3年半か・・・

みなさま、お久しぶりです!

3年半ぶりに、へっぽこです!高橋です!

もう久しぶりというより・・・はじめましての方もいるのでは?と思ってしまいますー

そのぐらいサボっておりましてすみませんです





いやー...





忙しさを理由に見て見ぬふりをしていました





いや






忙しいのではなく、時間の使い方が下手なんでしょうねー( ´△`)
もっと精進しなければ!!


という事でブログに返り咲きました!笑


なぜ今更返り咲いたかと申しますと

実はおかげさまで、自分のお家を建てられる事になりました!

これも支えて下さった方々のお陰、しいてはお客さま方のお陰で御座います!



こんないい機会

活用しない手はない!




という事で

「ミライエホームのお家が出来るまで」を

私自らの自宅でレポートしていきたいと思います!

個人情報の関係で

お客様のご自宅でやるわけにはいきませんでしたからねー

私のお家、活用できるだけ活用しますよ!笑



という事で

第一弾は基礎工事~配筋編~

当然現場は

e0172341_17273788.jpg


はい、私の現場です!

場所は・・・秘密です!笑

ヒントは・・・熊出ます!笑




あまり書いても長くなるので・・・

本日は一旦ここまで!

基礎工事がいかにして行われるのか

次回からお伝えしてまいります!




続けるぞーブログ!笑

これからも宜しくお願い致します!
[PR]

by miraye | 2014-08-05 17:33 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(1)