カテゴリ:丹治のへなちょこ日記( 7 )

ウインドーラジエーター


 ミライエホームのへなちょこ丹治です。
 
 今年も残すところあと1か月を切りましね
 最近は雪もたくさん振り寒さが身にしみます

 ということで、今回は暖房パネルの紹介をしようと思います

 よく大きい窓の下には冷気を止めるために「細長~い」暖房パネル(VX)を取り付けることが多いですが

 今回紹介するのはこちら


e0172341_9343938.jpg


 森永ウインドーラジエーター(伸縮タイプ)

 窓専用の置き型電気ヒーターです

 『置き型』なので冬場のみ窓下に置き

 夏場は暖房パネルをしまってしまえば窓下がスッキリ!



 しかし私はこの現物を見たことも触ったこともありませんでした。・・・が!

 社長が試験目的で会社にひとつ購入してくださいました!

 事務所に届いて早速、スイッチオーン!で触ってみると・・・・

 想像以上に暖いです!
 
 事務所にございますので来て頂いた際は是非触ってみて下さい
[PR]

by miraye | 2015-12-08 09:46 | 丹治のへなちょこ日記 | Comments(1)

大工さんの名刺

 お久しぶりです!

 丹治のへなちょこ日記再開です!
 なんと約9か月ぶり!笑

 最近会社の先輩が日記の更新をしておりまして
 私もいい加減更新せねばと思ったわけです。すみません><


 そんな私が今回日記で投稿させて頂くのは

 「大工さんの名刺」です!

 なぜ「大工さんの名刺」を投稿するかというと

 先日、業者会で専任業者様(大工さん)専用の名刺を作ることが決まりまして

 そのデザインを私がやらせて頂くことになりました。



 そして、いくつか案を出して最終的に社長に選んで頂いた名刺がこちらです!

e0172341_1443935.jpg


 今回はお客様と大工さんのコミュニケーションに役立てて頂けるよう

 デザインコンセプトを重視しました。

 この名刺がもつデザインコンセプトに興味のある方は

 是非、現場の大工さん、もしくは私(丹治)まで御声掛け下さい。

 では今回はこの辺で^^!
[PR]

by miraye | 2014-08-30 14:06 | 丹治のへなちょこ日記 | Comments(0)

クリスマスツリーが届きました



本物のクリスマスツリー、アカエゾマツの苗木です。

この小さな苗木に飾り付けをして、徐々にクリスマスモードに。

e0172341_17551634.jpg


花の似合わない私ですが、とても楽しく飾り付けをさせて頂きました。

この苗木ですが、クリスマスを過ぎた12月26日でお別れです。

その後、山で植林され大きく育っていくとのことです。

いつか、この木も住宅の柱となってくれるのかな。笑

そんなことを想像したら、今現場の柱にも様々なことを想像させられますね。
[PR]

by miraye | 2013-12-08 17:57 | 丹治のへなちょこ日記 | Comments(0)

鎮物


 御久しぶりです。

 ブログの更新をおろそかにしてしまいました。
 ブログをチェックしてくださった皆様、
 大変申し訳御座いません。

 今回私担当しているお客様の物件について紹介したいと思います。

 そのお客様の地鎮祭が今月の頭にありまして私も参加して来ました。
 地鎮祭は土地の神様に許しを得る祭儀です。土地を清め、工事の無事を祈願します。
 そこで神主さんから鎮物(しずめもの)という地中に埋めるお守りを渡されます。

e0172341_856769.jpg


 私はさっそく現場をサイド訪れた際にその鎮物を埋めて参りました。
 なるべく中央に、そして気持ちを込めて!!←ここ重要です。

 地鎮祭を控えている方は是非意識してみてください。
 
[PR]

by miraye | 2013-11-22 20:45 | 丹治のへなちょこ日記 | Comments(0)

6月突入です


私はお客様の現場で勉強して来ました。

着工から2カ月経ち、着々と出来上がってきております。

本日はニ階天井下地の取付!

その途中経過の写真がこちらです。

e0172341_1912990.jpg


この下地に今後天井を張り上げていきます。

下地を取り付けるときはガンというピストルのような釘打ち機で「バシュン!バシュン!」と留めていきます。

こういう難しい作業のときは、私に出番はなく、ただ見て勉強するしかありませんでした。

大工さん!掃除や力仕事は丹治に任せてくださいね!

ここから天井がどのように付いていくのか楽しみです。

続きはまた次回。

それではまたっ!
[PR]

by miraye | 2013-06-03 19:24 | 丹治のへなちょこ日記 | Comments(0)

現場研修

私は入社してすぐ、とある現場で研修をさせてもらっております。

初めは何をしていいのかわからず、図面を持ってウロウロしておりました。

しかし現場にいる大工さんの「やってみるか?」がきっかけで、

今では自前の腰袋なんか持ってきちゃったりして。
e0172341_19515488.png

図面より大工道具を手にしている時間の方が長いです。

汗をかいて造った物は愛着も湧き、記憶に残りますね。

何でも教えてくれて、道具も自由に使わせてくれる優しい大工さんがいる。

この幸せな環境で勉強させてもらえている時間を大切にしたいと思っております。

今後は現場で起きたことを投稿していきたいと思っております。
[PR]

by miraye | 2013-05-31 19:53 | 丹治のへなちょこ日記 | Comments(0)

はじめました

初めまして、4月よりミライエホームに入社いたしました丹治です。

e0172341_18122858.png







プロフィール
氏名:丹治和仁
生年月日:平成2年4月21日
出身地:千歳市
趣味:欧州サッカー観戦
趣向:クロスバイク(自転車)


さっそく社長にイメージキャラクターを頂きました。
e0172341_18112964.jpg

そうです、日本でも愛され続けているスライムです。(笑)



早いもので入社してから2カ月が経とうとしています。

2回目のお給料もいただき、すっかり学生気分も抜けてきました?

まだ何もできない身ですが、ひとつでも多く知識を付け、会社の戦力となり......



.....そして

失敗を恐れずチャレンジする心を忘れない。

このことを社会人として忘れず、日々成長していきたいと思います。



こんな見た目も草食系の私ですが、みなさんどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by miraye | 2013-05-29 19:10 | 丹治のへなちょこ日記 | Comments(2)