<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

へっぽこ!

e0172341_14113752.jpg



みなさんこんにちは!

今日はいきなり

カレンダーの写真から

ブログを始めたいと思います!



本日は3月20日

私実は

3月24日で

晴れて入社1年を迎えます!



この1年間は色々とありすぎて

とっても早く感じた1年間でした。

そんな1年間を無事に過ごせたのも

ミライエホームのスタッフの方々をはじめ

周りの色々な方々の支えがあったからこそだと思います。

これからも高橋を宜しくお願い致します!



さて

本題はここからです!

今日のテーマは「へっぽこ」



私のブログのタイトルでもあります

このへっぽこ

名付け親は何を隠そう我らが社長なのですが・・・

何故へっぽこだと思います?(・ε・)



このブログが始まった当初

「これから君にはブログを描いてもらう!」

「タイトルはへっぽこ日記だ!」

なんて社長に言われまして

突然言われた私は始めキョトンとした記憶があります(;´▽`

まず

へっぽこって何!?

みたいな・・・(T▽T)



社長曰く

「ドラクエはへっぽこから始まっていくんだ!」

だそうです

意外と社長はゲーマーだったんですね~(笑

まぁ

そういった意味では

確かにへっぽこですね!(⌒▽⌒)



あれから数ヵ月

・・・ちょっとは成長したと思うのですが・・・

へっぽこ脱出はまだまだ先ですかね?(笑

なんて

最近思うのであります!



そんな私は

只今図面製作中・・・

e0172341_14312236.jpg


こんな感じですね

コーヒーや100%ジュースなどを飲みながら

毎日色々とご指導を頂きながら

図面を描かせていただいております!

もちろん

すうぃーつブログに載っている

お客様に頂いたお菓子たちも

しっかりと頂いております!(笑



なんか話がそれてきましたね・・・(笑

ということで

へっぽこ佑輔は

へっぽこを脱出できるように

まだまだ頑張りますので

皆様今後とも

宜しくお願い致します!



それでは

本日は以上☆
[PR]

by miraye | 2010-03-20 14:40 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

何てことでしょ~~

005.gif005.gif

ビフォーアフターではありません。

先週から今週にかけておやつまっ盛り。
011.gif011.gif

やっぱりこれはブログのせいなのか・・
たまたま重なっただけなのか・・
う~ん・・悩むところです

こんなに頂いて嬉しいには嬉しいのですが、
なんだか気を使わせてしまっているようで
申し訳ないです・・
皆さん気になさらないで~~

だって、こんなに・・

先週無事上棟式を終えたS様から頂いた「ユカたん」
e0172341_1825911.jpg

「ユカたん」ってフレーズ、ものすごく懐かしかったんですけど
小さい頃に食べた記憶が・・でも原形が思い出せなくて・・


今回補修工事を行った あっ、こちらもS様だわ!
e0172341_1812282.jpg

厚別にあるドーナツ・ベーグル専門店「ふわもち邸」さんのお品です。
種類もいろいろあるようで、かなりお腹にどっしりくるドーナツです。
と言いつつ、わたしは3つも食べてしまった・・


ご契約を頂き、只今打合せ真っ最中のU様からは
他のお店のパテシエ自らが買いに行くほど魅力的に美味しい
と評判の「Si emu」さんのスウィ~ツ
e0172341_18271559.jpg

納得するお味です。

どれもこれも美味しかった(*^^*)♪♪
が、しかしこんなに一度に食べてしまうとおデブまっしぐらです。
目の前にあると食べずにはいられない性分ですし。

2010年1月にはこの体型のままじゃいけない!!と悟り、
スレンダー夢見て決意したはずなのに・・

事は簡単に崩れてゆく・・気の弱いわたしであります。
でも諦めてはいないですぞ!

そしてそして本日最後に・・
e0172341_1850645.jpg

ビックリ!じゃないですか!!

昨日お休みを頂いていたわたしは地下街を歩いていました。
すると人がわんさか集まっている・・何だっ!と興味津々で近づくと
・・「研ナオコ」発見♪
Ken’s ファームとかいう商品広告でいらしていたようです。

目の前で見てしまいました^^ うしっ!
[PR]

by miraye | 2010-03-18 18:59 | Comments(0)

プロセス

プロセス・・・



チーズではないよ 

本日の晩餐は少々趣向を変えてお届けします。

厨房の裏側と言いますか…
創り手側から見た、家が出来あがる過程をちょっとだけお見せしようと思います。


これはものすごい企業秘密にも該当します。

取り扱いは厳重に注意してください。



さて、まずは、勝ち戦も負け戦もすべてここから始まる「ヒアリング」

お客様から様々と、ご要望やら夢やら心配事やらお伺いするわけです

そして、敷地や方位や周辺状況を踏まえて、概ねの方向性を出していきます。


e0172341_11495980.jpg





うーん・・・いくつか誤字がありますな・・・



次!

完全な裏方  
エスキースと呼ばれる段階



設計者の最大の難関であり、最大の楽しみ

e0172341_1159152.jpg



平面と断面と外観デザインとインテリアイメージと特徴的なディテール等・・・悩み苦しみ考えます

ここに全てが詰まっています。

ボールを遠投しようとするとき、最も遠くまで飛ぶ初期角度があるように、

ヒアリングの結果を膨らませて、よりカッコ良く、より合理的に、より機能的に、家の方向というか、角度を決めていくわけですな


このお家は、かなりあっさりひらめいてます。

これが


e0172341_12133381.jpg



こうなります


この段階までは複数の会社が提案を行うわけですが、決まるのは1社のみ。


負ければ晩餐のネタ・・・、勝てば次のプロセス・・・めでたくご契約


そこから本格的な打合せが始まります



例えばこのお客様は太陽光発電を検討されておりました。

この絵は南側にある家の日陰の影響を検討しているものです


e0172341_12231430.jpg



どうすかね?多分、ミライエホームはデザイン上手の会社と思われているかも知れませんが、

実は、私は、かなりのハードお宅なのです。

太陽光発電の知識は元より・・・というのも前職の全国ネットの大手住宅会社でソーラーハウスを発売した時に、北海道で記者発表したのは私です

有名な断熱材、A化成のNフォームのⅠ地域用次世代省エネ型式認定取得を裏で操ったのは私です


長期優良住宅の耐震等級計算から、熱損失係数の計算、殆どの会社が外注している中、自社で出来るようにシステムを作ったのも私です

自慢か!!!?


自慢じゃ!


長期優良住宅についてはホント自慢していいと思うな・・・


ま、いずれ、 「負けシェフの自慢話」 というコーナーをつくろう。





んで、

打合せは記録は、このように、必ず書いて残します


e0172341_12561366.jpg



モノは口では作れない  モノは頭と手で作る ・・・ ミライエ社訓!!


うんうん、社長自ら実践。  社員諸君!見習いたまえ!! 



そしてこれらの頭と手が掻いた汗に、更に現場で掻いた汗の結晶が集まって



こうなる!!



e0172341_1329234.jpg




ちなみに、このお家は へっぽこ佑輔が、2ヶ月間現場研修で通い詰めたお家です


どうっすか?  汗臭く無いすか?  だいじょぶっすか?
[PR]

by miraye | 2010-03-17 13:44 | 負けシェフの晩餐 | Comments(1)

ホワイトデー♪

今日は日曜日ですが私は出勤。
というかめずらしくスタッフ全員出勤してる!!
何か変な感じです。

そして今日はホワイトデーですね^^
彼から彼女へはもちろんのこと(?)
パパからママへ
息子からママへ
という一日なのでしょうか・・・

あっ、もうひとつ職場内でもありますよね。
もちろんミライエホームも
2月14日のバレンタインデーには
愛情を注いだ美味しいチョコをプレゼントしてます。
(お返しが欲しくて・・なんてことはないですよ^^)

e0172341_14493713.jpg


ミライエ男性スタッフよりもらっちゃいました(*^^*)

西野のすうぃ~つ店まで行って買ってきてくれたり、
琴似のすうぃ~つ店で買ってきてくれたり。
近頃の男性達はいろいろ知ってますよね♪♪

家に持ち帰ってゆっくり食べることとします。

皆さんはどんなお返しを貰っているのでしょうか。
「これぞ!」という贈り物を頂いた方ご一報お待ちしています^^

ミライエ男性スタッフの方々、どうもありがとう!
[PR]

by miraye | 2010-03-14 15:02 | Comments(0)

手作りスウィ~ツ

ブログの更新が遅れてしまって・・あせあせです。

ではでは早速本題に・・
我社でマイホームを建てていただいてからもうじき2年目を迎える
お客様がいます。
こちらの奥様がなんとお菓子作りの名人!
お菓子だけではなくお料理も!!

すごく美味しいんです。

今回はレーズンパン&抹茶シフォンケーキを頂きました。
レーズンパンは一つ一つ丁寧に袋に入れてくださるし^^
いつも関心するばかり。

いつでもお店が開けるぐらいの腕前ですよ!!

見て下さい(*^^*)♪

e0172341_1956433.jpg


そう! 家を建てていただく前だったでしょうか・・
我社のモデルハウスでパン教室を一度開催したことが
ありましたねぇ~。 懐かしい!!!

打合せ中のお客様や我社員の奥様達が集まって
せっせとパンを生地から作って、
出来たてあつあつふわふわのパンを食べてました。

もちろん先生は本日ご紹介した奥様(T様です)含め3名いましたね。

楽しかったなぁ♪♪

たまには皆さんをご招待してこんなイベントするのもいいかもしれませんねぇ・・。

遅くなっってしましましたがご馳走さまでした^^
[PR]

by miraye | 2010-03-12 20:13 | Comments(0)

更新!

みなさんおひさしぶりです!

気づけば2週が経ち

やっとブログを更新しました

毎度御覧になってる方々

非常に申し訳ありませんでした(*_ _)



さて

そんな今日も

何気ない日常の中から

話題をピックアップしているわけですが

今日のテーマは「更新!」



最近すうぃーつブログも好評らしく

ミライエホームのブログは

結構賑わってきた?

気がします!



そんな中

・・・社長のブログ

最近見かけませんよね?(笑



自分のことを棚に上げるわけではありませんが

社長のブログも待ってる人は

多いと思いますよ☆



私も

最低週一で更新ができるように

というか

最低週一は

更新しますので!

皆様御覧になっていただきたいと思います!



そして

できればお返事・コメント等

頂きたいですねぇ☆

ミライエホームのブログは

皆様と盛り上げていければと思います(*^-^)





では

今日は久々に写真もなく

さみしいブログになりましたが

この辺で終わりにしたいと思います!



ではまた☆
[PR]

by miraye | 2010-03-12 19:27 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

これって・・・

早いもので

3月に入りましたね☆

私は最近

月曜日にブログを更新する事が

増えてまいりました・・・



悪しき習慣ですね(-ε-)



さて

話はいきなり変わりますが

これは何でしょう?

e0172341_19202245.jpg


知ってる人は知っている

ビニールクロスの

見切り材ですね!

こちらはサンプルなのですが

使っていないということもあり

いつもお世話になっているコーディネーターさんに

捨ててくれますか?

と頼まれ

私を悩ませたものです(-_-;)



ということで

今回のテーマは

「これって何ゴミ?」

です(笑



ビニール系の製品だけど

プラスチック製品ではないだろう

でも燃えそうもないし

これって何ゴミ?



という感じに

なっていたわけですね(笑

こちらの商品

本来

こうやって使用するもので

e0172341_19244516.jpg


建築廃材みたいなもの?

ですかね(-_-;)



悩んだ挙句

燃やせるゴミの内訳に

ビニール製品

という表記があったので

生ゴミたちと一緒に

黄色い袋に入ったわけですが




・・・みなさんなら何ゴミに入れます?

札幌市の分別は

難しいです(≡д≡)



そんなところで

今日のブログはこれでおわり!

ではまた!
[PR]

by miraye | 2010-03-01 19:28 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

Macarons♪♪

本日はいきなり写真から・・
e0172341_18262916.jpg


先週無事にお引渡しを終えたK様よりいただきました♪♪
「竣工おめでとうございます!」

あまりにもかわいらしい「マカロン’ズ」です。

わたしカラフルに色が並んでるものに心躍るんです^^♪

色えんぴつとか、マジックとか、虹とか・・
前回の大福もそう!!
いろいろです。

乙女心をくすぐるんですよねぇ~。
癒されるというか・・
きっと同じ思いをしている乙女達、いますよね(*^^*)

いただいた「マカロン’ズ」を眺めてると春を感じます。

そう、時は早くもお雛様weekに突入です。

近頃は雪も融けてきて春も近いのかなぁ、なんて
思った瞬間、雪が降ったりとまだまだ北海道の春は遠いいようです。

オリンピックも本日で終わってしまいましたね。
フィギュアスケートの真央選手、あの悔しさとても
伝わってきました。
その思い、忘れずに次回へつなげてほしいです。がんばって!

そして最後の銀メダル!
スピードスケートの追い越し?団体。
思わぬところでメダルが取れましたねっ^^
(この競技知らぬはわたしだけ・・?)

4年後のオリンピック選手と一緒に
私も成長せねば(・・・)!

ということで本日もごちそうさまでした^^
[PR]

by miraye | 2010-03-01 19:15 | Comments(0)