<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

63日ぶりです☆(笑)

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

実に63日ぶりの更新にやってまいりました高橋です!

毎度更新の間隔が広がっていてすみませんです・・・

2ヶ月も経つと実に色々な出来事がありましたが

今回はその中の一つ 『社員旅行』 を取り上げてみたいと思います☆



実は先日・・・先月!

10月23日・24日とミライエホーム創業以来初の

社員旅行がありました!!

内容的には

いつもお世話になっております材木屋さんの

物林株式会社様の材木の林の見学及び集成材工場の見学

ですとか

酒蔵の見学

ですとか

ワイン工場の見学

ですとか

大人の社会見学といったような内容でした(笑)

しかし

内容的にはとても勉強になることが多く

収穫の多い社員旅行になったような気がします (*゜▽゜)


その社員旅行ですが

行き先は『北見』

北海道は広いなぁ・・・と感じさせるような距離でした(笑)

1日目は物林さんの案内で材木の集成加工工程の勉強をさせていただいたわけですが

全部お伝えすると長くなってしまいますので

要所々々取り上げてみたいと思います (*^-^)



まず林!

e0172341_13313410.jpg



このような形で材木が伐採され工場に搬入されるのです!

伐採された林は一度整備をし

再び材木となる木を植林して育てていきます

植林から伐採までのサイクルは実に50年ということですから

仮に私がこの林に植林された木を使おうと思うと

80歳くらいにならないと使えないということになりますね(ノ゜⊿゜)ノ



続いて加工!

e0172341_1337789.jpge0172341_13371542.jpg



左の写真は乾燥後の木材です

製材した木材を蒸気で加熱乾燥させて

木材のヤニも落として使用できる乾燥状態に持っていくとのことでした

その後に右の写真のように末端部をギザギザにして(・・・見えるかな(-_-;))

それをくっつけて長い材料にしていきます

それが次の写真!

e0172341_13483841.jpge0172341_13485194.jpg



左の写真が先ほどのギザギザを繋げたものですね!

それを右の写真のように層にして

表面を削り、キレイな角材に仕上げて

e0172341_13593438.jpg



このような形になって出荷され

皆様のお家の骨組みとなって活躍していくわけです☆

非常に勉強になりますねぇ☆



・・・おっと

もうこんなに書いてしまった・・・

2日目の出来事はまた次回にしたいと思います!

ということで本日はここまで☆

それではまた!
[PR]

by miraye | 2010-11-13 14:12 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)