<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くりそつ

e0172341_951292.jpg


モノは口では造れない  モノは頭と手で造る

で、 こうじゃ!!

e0172341_953105.jpg


すごくね?すごくね?

くりそつじゃーあーりませんか!

んー・・・

当り前っちゃー当り前かなぁ 設計屋さんなんだから・・・

でもね、世の中の設計屋さんの殆どは、まして○○ホームとか名の付く会社のほぼ総てのモノ作り担当は、

「くち」で造ろうとしますから

CGやキャドもどんどん発達しちゃったから、きれいさではCGに当然負けるけど、

やっぱりスピードと、造り手側の強い思いを表現できるって意味では、手書きが圧倒的に優れてると思いますね

だって機械がデザインしてくれちゃうわけだから、デザイナーの思いなんか入らないんだから・・・

ただし!この家は、デザイナーの強い思いとしては、外壁は 「赤」 だったんだけどさ・・・

e0172341_10255233.jpg


お客様の趣味に合わなく・・・残念ながら緑になったっつう訳です

どなたか赤い外壁やってみませんかー!!
[PR]

by miraye | 2011-10-31 10:29 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

復活その1

ああ・・・・

まもなく12月になる・・・

気が付けば、このブログもすっかり 「ネコブログ」 になってしまっておる・・・


 こばん! 御苦労! やっと社長は戻ってきたぞ 

 ブログ担当の、その他二名!!! この機会に乗じて戻れ



とてつもなく忙しかったってってって   それがブログをサボってた理由ですねん



復活するのは、本年最大のプロジェクトが、もうすぐ完成だからですねん 

これ

e0172341_11432412.jpg






さて、この建物は、こんな仕事をする店舗と、ある用途のテナントの、複合用途建築であります

e0172341_11542083.jpg



もう30年、設計屋さんをやってますが、もちろん初の試みです

ですが、住宅とて、どの家も住む人が違い、敷地が違い、環境が違い、要求内容が違うわけで、

つまり、どの建築も、ゼロから創り出すのですから、ちゃんとした設計士にとって、経験の有無はあまり重要ではないと思うわけですよ

JRタワーとかスカイツリーを作れと言われたら少し困るけど・・・、でも一人でやる訳でもないので出来るかな?

あ、ちなみに、実現しなかったけど、JRタワー内の「健診施設」の計画も平気な顔してやったんですけどね

実現しなくて残念だったけど

思い起こせば、室内プールのある家から始まって、道内最大手の某銀行の託児所、岩盤浴が出来る家、まず建たないだろうと思われるガケ地に建つ家、社員寮、4階建てRCマンション、ラフィラの地下のお好み焼屋さん・・・

 ○○ホーム と名乗るような会社が建てるようなものではない建築物を数多く手がけて来ました。

どれもこれも初めて作るものばかり・・・お施主様にしてみれば不安一杯だったでしょうが、どれもこれもちゃんと上手く行き、ご満足頂いてます

そりゃ途中で、山も坂も谷も川も有りましたけどね・・・でもその山坂の理由は、決して「初めて作るから」では無いのです

住宅は、経験豊富だから、山も坂も無いかというと、どのお宅にも「絶対に有る」と言ってもよく、ゼロから「物」を作る過程で、何かあるのは当り前で、その何かを解決することも含めて「設計」であり「建築」なのだと思うわけですよ

もちろん、住み始めて、或いは使い始めて出てくる「何か」も当然有り、それの解決をも含まれるんですな。

なーにが偉そうに!!ってか




ま、又、せっせとブログ書きますんで見に来て下さい


んで!! 復活その2 次回予告は   これじゃ!
e0172341_1345678.jpg

[PR]

by miraye | 2011-10-29 13:07 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

だまされる



ジャンケン負けたらワクチンだぞ。。

「最初はグーッ♪ジャンケンほい!!」
e0172341_12595011.jpg




 おっし!!今日は負けないにゃん!!017.gif






~~こばんの負っけ~~♪
e0172341_1301977.jpg




 また負けたにゃ。。
 ・・ぼく ジャンケンよわいにゃ。。007.gif







    ;;
    ;;
    ;;
    ;;


今日もがんばったな。えらかったぞ。。
e0172341_1334846.jpg


 ワクチンって言ってたから
 チクッってしたけど ぐっと我慢したにゃん。。

 なのに・・爪切られるなんて。。
 爪切られるなんて。。
 ひどいにゃん!!ひどいにゃん!!007.gif




すごいな。。体重も300グラム減ってたぞ!!
e0172341_134983.jpg


 体重減らさなきゃならないの
 飼い主のほうにゃん!!

 ひと月で3キロ減らしてみるのにゃ!!033.gif









こばん・・やけに怖いな。。;;
[PR]

by miraye | 2011-10-10 13:12 | Comments(0)

めざましねこ



・・お、、ずいぶん早寝だな。。
e0172341_12484242.jpg




 明日も起こしてあげるにゃん!!029.gif029.gif






・・あたま撫でるのはいいけど咬むのはやめろよ!!
e0172341_12485545.jpg




 咬み咬み攻撃がいちばん効くにゃん!!034.gif034.gif






・・3時半から起こすものやめろよ!!
e0172341_1249228.jpg




 わかったにゃん!!037.gif037.gif







    z
    z
    z
    z


だからって。。


3時から起こすことないだろ~~っ!!
e0172341_12494572.jpg




 今日も起こしてあげたにゃん!!038.gif038.gif




 ←あたま咬み咬み攻撃の末 占拠した枕;;



・・とほほ、、連日寝不足だよ。。
[PR]

by miraye | 2011-10-05 13:01 | Comments(2)