<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お休みです





e0172341_13335430.jpg






 ええっ??
 明日から来年の5日まで休みにゃ?005.gif







e0172341_13341352.jpg






 ずっと一緒に
 だらだらだらだら寝てられるにゃん!043.gif







e0172341_13342794.jpg







 ぼくお休みまで寝て待ってるにゃん!014.gif









 今年もたいへんお世話になりました。

 みなさま穏やかに新年をお迎えできますように。058.gif058.gif
[PR]

by miraye | 2011-12-28 13:46 | Comments(0)

仕事納め

あっと言う間に今年も終わってしまいます

毎年、大掃除の日は、自分のデスク周りだけで手一杯でしたが、なんか今年は結構きれいで、

珍しく窓拭きなどしてしまった・・・


さて、今年完成したお客様・・・誠にありがとうございました

1月  T様、H様
2月  Og様、Ok様
3月  Ymk様、Yma様
4月  Y様、T様
5月  I様、
6月  T様、H様
7月  K様、H様
8月  K様、N様
9月  M様
10月 Oto様、H様、Mr様、F様
11月 Ota様、K様、Оk様、T様
12月 I様、K様

平成15年10月に創業以来・・・実に、この10月のMr様で200棟目、累計207棟・・・

これまで建てて頂いたお客様 本当にありがとうございます。

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

建築中、打合せ中のお客様 完成に向け、精いっぱい智恵と力を出していく所存ですので、

どうぞよろしくお願いいたします



今年も・・・これも我社のお客様でもある 「花想」 さんの しめ飾り で締めます


http://hanaso-f.com/

e0172341_12271778.jpg




e0172341_12295185.jpg



亀です!亀!お米のしっぽがついてます

それではみな様 良いお年を!!
[PR]

by miraye | 2011-12-28 12:35 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

修理レシピ 更なる高みへ!

ギプス方式ではどうしても上手くいかない骨折も有る・・・

T型に取合う交差部・・・ギプスが巻けない

ココだ・・・  ×の有る方・・・  
e0172341_9235139.jpg

○のような直線部は簡単にギプスが被せられる

上の写真は既に治療途中で、若干ネタバレだが、

修理レシピ上級編として、インプラント方式をご披露する

骨折部の断面同士を接着すると、一応くっつくのは前回述べた通りだが

初心者の粗い着地では、再び、かーんたんに折れる・・


インプラント方式とは・・・

0.6ミリの精密ドリルを使い、骨折部双方の中央に深さ3ミリ程の穴をあける

そこに、0.5ミリの棒鋼 を刺す

新たに出来た棒鋼の骨が双方の足を接続するのだ


良く見てほしい・・・上方左の本体に骨が刺されている

右側の足には既に0,6ミリの穴が開けられ、本体側の骨を刺して接着する!!
e0172341_948165.jpg

す!すごい・・!  すごすぎる!!


もはや 神の手を持つ男と言っても過言では無かろう!!

なんと、足は健全部位よりも更に強くなって修理完了
e0172341_9572397.jpg


こうして、イブの夜は更け・・・今日も肝心のフライト練習は行わず・・・

修理の腕前が上がった事に満足して、酔っぱらって寝るのであった・・・

落とさないように、操縦の腕前を上げるのが先だろうに・・・
[PR]

by miraye | 2011-12-25 10:06 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

いよいよ



          ・
          ・
          3
          ・
          ・
          2
          ・
          ・
          1



e0172341_18543088.jpg












「こばん!!行くわよっ!!」   「かしこまりました。お嬢さみゃ。」



       カーーーット!!





さすがに素晴らしい演技でしたね。
e0172341_1847474.jpg





 ・・それほどでもないにゃ。。







・・。・・次の作品が楽しみですね!
e0172341_18472068.jpg




 ・・そろそろ
   刑事モノとか医療モノとか
     演ってみようかにゃ。。






・・。・・カブリモノなどはいかがですか?
e0172341_18474944.jpg





 し、失敬にゃっ!!







   +
   +
   +
   +
 

e0172341_18483430.jpg



 ~~♪







まったくわがままな役者だよ。。



e0172341_18485649.jpg



 ~~♪







すっかりお高くなってるし。。
[PR]

by miraye | 2011-12-21 19:08 | Comments(0)

ヘリで遊んでばかりいる訳じゃないよ

こんな家が年明け間も無く完成する・・・
e0172341_1854396.jpg


三角山が真正面に見える敷地・・・




そのすぐ隣にこんな家が着工する・・・
e0172341_18562021.jpg


合体すると・・・こうなる
e0172341_18571061.jpg


知り合いでも兄弟でもないのですが、お隣同士なので、庇だけ 「おそろい」 です。

出来るの た の し み!!
[PR]

by miraye | 2011-12-20 19:02 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

おけいこ


      ・
      ・
      ・
      ・



e0172341_13165024.jpg




 ・・・・の
    目は節穴でございますにゃ??034.gif






e0172341_13173545.jpg




 ・・・・は
    アホでいらっしゃいますにゃ??034.gif






e0172341_13181633.jpg




 ・・・・ウ~ケ~にゃ~~~~っ!!041.gif










・・こばん??




e0172341_13192235.jpg 




 ・・ぼく がんばって
   ねこ執事の練習してたにゃ。。027.gif



 ←なぜか「謎とき・・」ドラマはお気に入り




・・こばん、、学ぶとこなんか違わないか。。


 
[PR]

by miraye | 2011-12-18 13:27 | Comments(0)

修理レシピ

このラジコンヘリ・・・

操縦の腕が上がらない限り、否、上がったとしても・・・形あるものは壊れる

壊れた部品は、模型屋に売っている・・・いーっぱい売っている・・・品切れになるくらい売っている

足1000円、フライバー1300円・・・

誰もかれも、飛ばしては壊し、壊れた部品を買い、直して飛ばし、又壊して部品を買う

どうやらそういう商売の仕組みになっているのは間違いなかろう・・・くそっ!


自分は 「モノ」 を造る事を商売にしておるのだ!模型屋のあくどい商売に乗せられてたまるか

てな訳で修理を試みた。

折れた足をアロンアルファで接着した。

なーんだ、簡単!OK OK

さっそく飛ばす・・・落ちるように着陸・・・あ!なんで又足折れるのー!?

しかも、今くっつけたとこ!・・・

駄目だ!こんなやり方じゃ・・・

これは・・・根本的で・・・革新的で、永久的な修理方法を見付け出さないといけない・・・

んで!!これが革新的修理のレシピ!
e0172341_9523461.jpg

名付けて 骨折治療ギプス!!

修理途中の様子・・・
e0172341_957839.jpg


下の方に見える白い細いのがプラパイプ・・・削りかすも見えるな・・・

補強された足が解りますね?

e0172341_1012656.jpg


これは完璧!!!極めて丈夫!!壊れない!健全部位より強いくらいじゃ!!

健全部位より強くする必要は無いのだが・・・

e0172341_10122595.jpg

これが手術道具・・・

ピンバイス1800円 精密ドリル刃4本セット800円 棒やすり800円 プラパイプ500円×2

締めて4400円?・・・いやー、部品買いまくるより安いでしょ?きっとー

しかも直すのが又おもしろいのよー

って、とにかく腕を上げて、壊さないように操縦する事が大事なんすけどね









 
[PR]

by miraye | 2011-12-16 10:21 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

愛機紹介

ハマり始めると徹底してハマるのが男の趣味・・・

今や、我が家のヘリポートには 3台の愛機が並んでおります
e0172341_9351285.jpg


横から見ると こうじゃ!
e0172341_9352942.jpg


ラジコンヘリは飾ってナンボではなく、飛ばしてナンボなのであるが

こんなちっちゃいヘリではあっても、その操縦はとてつもなく難しい・・・

「初号機エリートⅡ」
e0172341_1065819.jpg

 は箱出し一発目の飛行で天井へ衝突、フライバー(バランス調整重り)がすっ飛び、墜落し、スキッド(足)が一ヶ所折れた

飛んだフライバーを恐る恐る元の位置にはめ込み、足は折れたものの、2回目の飛行・・・

今度は壁に激突、そして墜落、別な部分の足が折れた・・・

足が折れてもローター部分(でかいプロペラの事ね)が生きてれば、飛ばす事は出来る

三度の挑戦、又天井に激突!墜落・・・ 足が大破・・・フライバーが折れた・・・もう飛ばす事は不可能・・・

初回の飛行は、延べ時間にしてせいぜい 30秒 といったところだろう・・・

繰り返すが、RCヘリは飾ってナンボではなく、飛ばしてナンボだ

翌日、壊れた部品を買いに行くが、足は有ったが、フライバーは品切れで、明日入荷との事。

つまり飛ばせない・・・

そんなの我慢できない・・・

じゃー二号機買っちまえ!

で 「ナインイーグル doraco」
e0172341_1010639.jpg



同時に模型屋の親父に飛ばし方を教わり、教則本みたいのを買う

家に帰り、飛ばしたくてうずうずしつつも本を見て基本を学ぶ

初回飛行が何と無茶苦茶であったかよく解った

よし、知識はOK  で実戦!

この「doraco」 ものすごく安定している 

機体は安定しているが、腕が追い付いていないので、何度か墜落するが、低空からの落下なので機体の損傷は無いまま、十数回飛行できた。

「ホバリング」と称する空中停止も上手になってきた。

よし、もう少し上空で・・・と思ってたらやっぱり天井に接触、墜落・・・ あ!又 足が折れた・・・!

今日買った「エリートⅡ」の足と互換性があるので、分解して取りつける・・・

又、部品買いに行かなきゃ・・・ ちょっと待て、足1000円、明日来るフライバー1300円・・・

壊れる度に部品買ってたらエライ事になるぞ・・・

壊れないような操縦にはまだまだ程遠いぞ・・・うーん・・・    続く!


って、会社のブログで仕事と関係ない話、続いていいのか?
[PR]

by miraye | 2011-12-13 10:36 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

天井が高い場所は必須!


例えばこんな場所・・・

1階にリビングが有る場合・・・陽を入れて明るくするのに、大抵こういう場所を設計しますな・・・
e0172341_10253028.jpg


新居に住むまでのAPやMSでは、朝なのに照明を点けなければならない位 暗い部屋で飯を食らい・・・?

新居に引っ越し、最初に迎えた朝、その明るさに、まちがいなくどなたも驚きと感激を覚えられます



ちなみにこれは我が家ですが 
e0172341_10231671.jpg


あっかるいです。天井が高いんです。気持ちいーんです。
最近、もう一つの事があって、天井の高い部屋は必須だ!と考えてます


それはなぜか?


e0172341_1037297.jpg


これにハマっちゃったから・・・

電動ラジコンヘリ!室内用!

おもしろいのなんのって! だから高い天井は絶対に必須なのださ!!
[PR]

by miraye | 2011-12-04 10:42 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)