<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

K1・・・

ずいぶんと久しぶりに 「K1」 と 競合している模様・・・

2年ぶり位か・・・

向こうも そう思ってるかな・・・?

最後に ぶつかったのが これだ・・・
e0172341_10341873.jpg


久しぶりに見ると すげ!!

フェラーリが6台ある家・・・

札幌です

御断りの連絡を頂きましたが、この場所には建っていない・・・

どうなったのか解らない・・・つまり 「K1」でも、他社でもない・・・

なんか消化不良だが どうしようも無し


 K1・・・ K2・・・ K3・・・

昔は 必ずと言っていいくらい ぶつかってたのが、今やほとんど ぶつからない

住宅雑誌やパンフレット、HPでの完成写真を見ても、はっきりと 「テイスト」 の違いがあるので、だんだんそうなっていったんだろうと思うが・・・わかりまへん・・・

ま、 久々だろうが なんだろうが 負けるわけにはいかんのですわ!

で、でも・・・も、もし 負けたら・・・

きっと、 「晩餐のネタ」 が 出来たと 強がりを言いますから 気にしないでくださいね お客様・・・
[PR]

by miraye | 2012-03-27 11:02 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

フォー!


e0172341_81972.jpg


うーむ・・・品格として この画像はどうかと思うが・・・

今の自分の、この 「高揚感」 を表すと言う意味では合っている。



実は 去年1年本当によく働いてくれた 「あいの里モデルⅢ」が、まもなく「嫁入り」する
e0172341_812640.jpg



今年のゴールデンウィーク過ぎまで 嫁に出すつもりは 無かったのだけれども

是非に!! とのことで 決心した。

お客様共々幸せになってほしい。




で!! 「あいの里モデル Ⅳ」    フォー!!

e0172341_8195839.jpg

 (企業秘密に付、ぼやかしてます )

スケッチをしていて、どんどん 気持ちが昂ぶってくる・・・ 

フォー! とか 言いながら 描く・・・   カミサンと娘の冷たい視線を受けながら・・・

  (娘よ パパは お仕事をしておるのだよ・・・)

ま、よい。






よーし!! またまた あいの里に スーパーセンセーション を巻き起こすぞー!

やってやるー!! 
[PR]

by miraye | 2012-03-15 08:35 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

増・・

最近、増えている。

消費が追いつかなくなってきてる。

わたしの体重ではなくて・・

いや体重も増えてる・・

甘味物が増えてきた。

春だから?違うか・・

e0172341_15351182.jpg小粒でも大粒でもなく
ほど良い大きさ。
ちょっと食べたいな。
くらいの感覚で食べれる大きさ。

団子3兄弟~♪♪
ではなく
シュー3兄弟~♪♪


もひとつおまけに~~

e0172341_15433565.jpg


こんなりっぱなお箱からは~






e0172341_1546082.jpg

渋~い渋いっ!
渋い袋に入った「かりんとう♪」
いろんな味が楽しめる「かりんとう♪」




現在、建築進行中のお客様からでした^^

先日キッチンの打合せにいらしたのですね。

中心部に近いところでの新築!

完成までにはまだ時間はありますが、
楽しみです☆
[PR]

by miraye | 2012-03-12 16:02 | Comments(0)

特等席

今日はポワソン・ダブりールのこちら↓

e0172341_15415590.jpg














お魚マークが目印♪
なぜ魚なのか?なぜ?なぜ??

ここのお店、実は私の自宅から近い!
結構昔からあって、近辺では有名かと。
歩くと20分くらいかな・・。

今月お引渡しを終えたお客様からなのです♪

打合せが終わってまだ間もないと思っていると、
あ~~っ、もう完成なの!
と、どの現場も思ってしまう。

このお家には小上がりがあるのですが、
ご主人→「風呂上がりのビールはここだな~」
     「ここでテレビみながら過ごすんだ~」
と、嬉しそうにお話していたことを思い出します^^

ご主人の特等席です☆

こ、こ、こんな感じ・・↓
画像が大きくできなくて・・
ミクロちっくになってしまった!!
 
e0172341_16384028.png
[PR]

by miraye | 2012-03-09 16:51 | Comments(0)

頑張れダルビッシュ!!

  ダル! 
e0172341_8195228.jpg


 北海道民として誇りに思うぞ!!

だが・・今年の日ハムは ホント 心配だな・・・

e0172341_857610.jpg


e0172341_8542497.jpg


e0172341_8544392.jpg


この3連発の写真は
新建築 住宅特集 
素人さんは まず 見ることは有りませんが プロは定期購読する住宅雑誌です
「設計」 を仕事とする 「建築家」 の作品が載っています

写真3枚目・・・029案・実現案

29もの紆余曲折の挙句にたどり着いた実現案  ということですな

何回か前のブログで書きましたが、 ミライエのように、設計施工を一括で実施するのは先発完投型

建築家と工務店のように、設計と施工が分離されるのが、先発リリーフ型  

だとした時、

我々は、9回まで、若しくはそれ以上 自分の責任でゲームを造る事が課せられている

つまり ダルビッシュだ

  J 案 は 10案  ( お! おやじギャグに使えそう・・・

29案 と比べると少ない・・・   のか?

 昨日は 「数」 は 「力」 だと 言ったものの・・・さすがに29はどうなのよ?

マイナーな 「変化」 は数に入れちゃ いけないんでないの? わかんないけどさ・・・

で、思う事・・・

やっぱ 「案」 の呼び方は A案 B案・・  で行くべきだと 

なぜか?!   そうです! 26 までしか無いからです!!
 




 
[PR]

by miraye | 2012-03-09 11:39 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

和菓子

“北の和菓子 四代 嘉心”

e0172341_16445192.jpg
e0172341_1646731.jpg


ここの和菓子お気に入りです。
といってもまだ自分で買いに行ったことはないのですが・・。

1月にお引渡しを済ませたお客様からです。

実は以前にも戴いてました。
その時からのお気に入り~~♪♪

なぜまたまた戴いたかというと・・

珪藻土塗りがあったお家なのですが
もうちょっと左官的な厚みのある仕上がりを
期待されていたんですね。
(あっ、色も・・)

そこで意匠性のあるジョリパットに塗り替えたいと
のご相談に来られました。
その時のお土産なのです!

そう、ジョリパットとは
e0172341_16505220.jpg
e0172341_1651143.jpg


わかりますかね?
ちょっと見ずらいですが
緑っぽい壁と濃い茶の壁がジョリジョリパット~☆

で、今回はというと
e0172341_16535677.jpg

←この風紋仕上げのイレギュラー版!







見ずらいですがこ・ち・ら・・↓
ここに目がいくとはお目が高いです。
e0172341_1703525.jpg









そろそろ施工開始~!
出来上がりが見たいです♪
[PR]

by miraye | 2012-03-07 17:07 | Comments(0)

朝めし前

プランが 「ばしっ!」 と決まらない事が 時々 あります。

敷地や 法規や 当然、住み手の要望 希望 夢・・・

一方、当方から見た時の セオリー とか 流儀 とか 形の癖 みたいな事  

 いーんだけど・・・  なんか・・・ イマイチ・・・  

と 双方が 思ったりする 事が  有る訳ですよ

e0172341_1012888.jpg



例えば、それらを 並べてみて、お客様と 客観的に 話し合ったりします

数が増えると、逆に 抜け出せない泥沼みたいになる・・・

と言うのは うそ です 手抜きの 言い訳 です 

数は修練 数は収斂 エスキースの量は、絶対的に価値を上げます

A、B、C、D、E、F案 ときて  現在 J 案 を双方検討中・・・

こーんなこたあ 朝めし前ですよ お客様!














 
 
[PR]

by miraye | 2012-03-07 10:13 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

家で仕事する

家で仕事する・・・
e0172341_1862924.jpg

今夜のおつまみは「きんぴらごぼう」


家で仕事する
e0172341_1872154.jpg

映ってないけど 「まぐろ刺」

家で仕事する
e0172341_1885566.jpg


いつもの 「いいちこ お湯割り」 と ステッドラー の 0.9ミリ シャーペン 2B (家仕事用)

至福の時
[PR]

by miraye | 2012-03-05 18:17 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

文具シリーズその3  144色!

プレゼンテーション を造る時ばかりではなく、打合せの時も コピック144色は活躍する

ささっ と 単線で内観のスケッチなんか描いた後、

例の144色を ケースごと カチャカチャ言わせながら打合せ室に持っていく・・・

うわ すごーい!! と 感嘆の声が上がる

なんせ 144色だ。

ケースに ズラリと並んだ様を見ると 相当 プロっぽい ボリウム感が有る

ここで、お子ちゃま達でも居ようものなら 目を輝かして 使いたがる

満タン、即ち 使わないのを 2~3本 貸してあげると 喜んで 絵? を 描く

だが、お子ちゃまは すぐに飽きる 

そして 次の色をくれ とせがみ きらきらした目でケースを凝視する

なんせ 144色だ。 大人でも 触りたくなる 

奥様は、 「駄目よー 社長さんの商売道具なんだから・・・とおっしゃってくれる 

 「いやいや いーんすよ。  ねー こんなに沢山あったら 使いたいよねー・・・

とか言って 又 数本 貸してあげる 

なんせ144色だ

そして 単線スケッチに ちゃちゃっ と色を 塗るのだ

e0172341_17204547.jpg

着色されたスケッチは、いきなり リアリティが増し ご主人と奥さんは 夢中になり・・・

お子ちゃまは、ケースごと144色を ひっぱりこんで お絵描きで 夢中になる・・・


なんという 144色 の威力!!  

スケッチの魅力を倍増させているのは 144色 が背景に控えているが故!
  
例え 使わない色ばかり だとしても、 決して 無駄買い ではなかったのですな





うーむ  赤アタマ 並びに 144色 は 要注意ですな・・・
[PR]

by miraye | 2012-03-02 17:41 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

文具シリーズ 2

e0172341_8214864.jpg


うーん・・・ 美味い!

いや、今日はお料理の話ではなく、文具シリーズのお話し

このように プレゼンテーションに着色する時に、私は マーカー を使います

手が動く人たちは、それぞれ 好きで、得意な 「ツール」 を持っていると思いますが
 
私はこの 「コピック」 144色セットで 着色します
e0172341_828179.jpg


で、インクが無くなって、かすれてる のが何本か有り、ずーっとイライラしながら描いてました

昨日、ついに、補充インクを揃える為に、どれが駄目で、どれが良いのかチェックをしたわけです
e0172341_849514.jpg

e0172341_8354771.jpg

インクは1色400円もするので、大人買いする訳にはいきまへん・・・

そこで 解った事!!

 ① なんと偏った使い方をしているのか
 
 ② その偏見によって、これまで顧みられなかった色に 随分と良い色が有る!

 ③ 当然ながら、その良い色の連中の インクは満タン 出番待ち!

        (;一_一)  ・・・


解った事によって 更に解った事

 ① これって、なんか 「経営」 みたいな事に通じね?

 ② なんで3本も 紛失しちゃってんのよ! その色 何よ?

 ③ てか、144色も いらなかったんでね?




うーむ・・・
文具自慢をするつもりだったのに、経営手腕の未熟さの 暴露話 になってしまった・・・
[PR]

by miraye | 2012-03-01 09:14 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)