<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

終戦


先ほど 巨大メーカーとの話し合いがもたれ、戦争は終結を迎えました

応援していただいた皆様 有難うございます

おかげさまで 当方の主張が通りました。


寸法間違いのサッシは全部で14ヶ所有りました

当方も最大限譲歩をし、 内 7ヶ所は制作済みのサッシの 「納め方」 を変える事で上手に使い、

どうしようも無い7ヶ所について 先方の負担で交換  という結末ですたですた


 ですたというのは・・・ 実は・・・少々・・・ 後味が悪くもあり・・・ 

 ブログにこの件を載せて  「よーっしゃ  絶対勝つぞ !!」

 と イキマイテいたところ、 当社現場担当の K課長 曰く

 「社長・・・これって ただの ごろつき じゃないですか・・・?」



 「え? だってお前さんが一番困ってんじゃないの? 今回は こっち悪くないんじゃない?」 

 「私は お互い様 だと思いますけど・・・ごろついて良い事無いすから・・・


 ・・・・



 なーんて言われちゃって・・・・   


 まー そーだよなー  的な・・・ 

 ごろつきは ごろつきで どこかから 返されるからなー ・・・ 的な・・・

 後味の悪さ が そこから 来ています・・・

 
 ま 先方もエライ人が来て 紳士的な話し合いで決着がついた訳で・・・

 しかも エライ人は言った

 「通常この手の問題は 全面交換なのですが・・・

        高い方のサッシを、使いまわしていただいて 有難うございます」 って



 
 でも・・・ こんな気持ちになるなんて


  なーんか 俺達って・・・ ホンットに いい奴ら なんでないか?


  ただし・・・世間では お人よし といわれる・・・

  割と 良くないほうの例え に使われる いい人 なんだろうけどさ




  だから K課長! けっして ごろついた訳ではないぞ!!    
  










  
[PR]

by miraye | 2013-02-18 18:01 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

まだか!!

待っても



待っても



待っても



全然アップしないじゃね~か!!



なんの話かというと、

新年会の報告についてなんです。


いつまで経ってもへっぽこがアップしない!!

おれは頑張って踊ったんだぞ!!




な~んて、社長に続き怒ってみた次第であります。



こんにちはまるおです(笑)






さて今日は、ちょっとプライベートなお話で、

まるおが家を建ててよかったな~。と思えた時のお話をさせていただきます。






先週の休日に、某ホームセンターに寄ると

はじっこのアウトドアーコーナーで「七輪」を発見しました。




「マイホームのバルコニーで

七輪で火を起こし、

焼き鳥を焼きながら、

雪を見ながら、

ビールを飲む。」




こ、こ、これは男のロマンじゃね~か!!


という事で、もちろん購入。そして実行(笑)



まるお一人外で肉を焼き、妻と子は家の中で食べる。

キンキンに冷えたビールを飲み、鼻水を垂らす。


「風邪引かないでね。」って言われてもやりたいんです。

だって男のロマンだから!


けどこの瞬間、「家を建ててよかったな~」って心から思えました。鼻水を垂らしながら。


ちなみにまるおはミライエホームで家を建てました。


e0172341_13173170.jpg




まるおが何を言いたいかというと、

世の中のお父さん!

男のロマンのために、ミライエホームで家を建てませんか?

ミライエホームならお父さんの夢を具体的な形にしてみせますよ!

男のロマンのために建てたお父さんには、応援として500ml缶1ケースプレゼント!!


な~んてお話でした(*^^)v





余談ですが、

「七輪」とは主に「珪藻土」で作られている物です。

保温性が高く、赤外線の発生が多く炭の量も少なく抑えられるお得アイテムなんですよ。

実はこの「珪藻土」は住宅でも使われており、

壁や天井など、内部の仕上げで塗ることが多々ございます。

効果としては、吸湿性があるので室内の湿度を抑えることが出来る商品なんですよ♪

[PR]

by miraye | 2013-02-16 13:24 | 「まるお」の時間 | Comments(1)

全面戦争じゃ!


今、私は激怒している!


だが、冷静に戦況をお伝えする事にする


建物のカッコよさを決定付ける重要な要素に、窓の付け方とか、納まり方とかがある

内観これ
e0172341_11245733.jpg


外観これ
e0172341_11251518.jpg


内観で、柱からすぐにガラスが付いてる感じ 

外から見ると (1階の正面) 木サッシとガラス工事で出来ている

木サッシもガラス工事も、出来あいの樹脂サッシと比べて はるかに値段が張る

でもその結果、こんなふうにカッコよく すっきりと 作れるのである


かと言って、安い樹脂サッシでも すっきりさせるために 他社ではやらない納まりを編み出して、ホントに苦労してカッコよく作ってきているのだ
e0172341_11312788.jpg


良く見てほしい

僅かに 3センチくらい 白い樹脂サッシの枠が見える

何もしないでふつうに付けると 8センチもの厚さで見えるところだ


ところが!! この悩みをズバリ解決する スンバらしいサッシが発売された

出来あいのサッシなのに、枠を見えなくできるのだ


それを探し当てた時、感激で涙が出そうになるほど、それは従来の概念を覆すものだった


さっそく実物を見、商流の道を付け、まず第1棟目

わくわくしながら納まりを書いた
 
e0172341_11384896.jpg

私自身が書いた手書きの納まりスケッチである

これ自体、企業秘密の極みであるが、戦争だから出す



当然だが、ミリ単位で、木材の動きや製品誤差なども考慮して寸法を決めている


そうして第1棟目 現場に特注寸法のサッシが搬入され、寸法通りに造られた躯体に納めようとすると、

なんと! サッシがでかい! 入らない!


・・・・ ・・・・ なんでよ?  どーしてでかいのよ? 

その訳はこうだ


e0172341_1154295.jpg


H・・・即ち 高さを抑える位置が 窓タイプと テラスタイプで異なっている

もうー 図面が小さすぎて しかも 素人さんでは何の事だかさっぱりでしょうが・・・

なんせ、寸法を決定する位置が2系統あるって事で、H=2155ミリ と発注すると、

こちらが欲しい寸法に対し、実際は 2155ミリ の物と 2195ミリの  二種類が存在し、

テラスについてるからという理由で、2195ミリの物が現場に搬入され、

待ち構えていた2155ミリの開口には でかかった という話なのである



いや! ちょっと待て!!


このサッシを使った 進行中の後発現場 あと 2棟! これも同じ話なんでないか? と調べてみると・・・


がーん!!!! やっぱり同じことやってる!!!

しかも・・もう サッシ 出来てるって・・・

・・・・  ・・・・ 

40ミリ でかいサッシ・・・ じゃー全体を高くすればいいじゃん!

なんて話しで なんとかなるものではないのだ そんな甘っちょろい設計してないもんさ

構造材の高さ寸法まで1棟ごとにギリギリにやってるんだから


泣きそうな設計担当から・・・ どーします社長!!?? と聞かれ・・・

サッシ作り直すしか無いべよ


こんなもん こっちのせいか?! 

こっちは初めて使う・・・ 多分 北海道でも初めて使う サッシだぞ!! 

2系統の寸法があるならば、メーカーも代理店も、 一声確認が有ってもいーんじゃねえか?

しかも 納まりも書いてるんだぞ!! この俺が!!

こんなもん 無償で交換に決まってんじゃん!! 戦争だよ! 戦争!










というわけで、巨大メーカー相手に これから戦争おっぱじめます

もし こっちの言い分が通らなかったら・・・

 ちっきしょう! ・・・ネットで炎上さしちゃる!! 
[PR]

by miraye | 2013-02-14 12:31 | 負けシェフの晩餐 | Comments(2)

ラッピのオムライス

この間の木曜日

函館に出張であった。



同級生が、是非に という事で、函館でお家を建てるのであるが・・・

直接工事はもちろんできないので、工事は依頼し、設計のみ我社が行う  (こういうのもアリです)



去年の夏から打合せが始まり、6回目くらいか・・・

朝スーパー北斗で出て、丁度お昼に函館に着く  そして 昼飯・・・

過去5回はいずれも、函館といえば塩ラーメンでないの!

ということで 塩一筋でやってきた



そろそろ有名店は一巡か? 今日はどうすべ?  てな事で、目に入った看板がラッキーピエロである

そうだ!今日はラッピにしよう!



夏の1回目の打合せの時、チャイニーズチキンバーガーを食べた
 
おじさんになって、ハンバーガーは胸やけするようになり、敬遠してたが、

名物なんだから ま、いいか  と思って食したが、その充分なボリウムと、旨さはナカナカのものであった


なにより、胸やけしない (マックなんか食ってすぐ太田胃散だもの)

その時目にしたスパゲティもでかい! オムライスもでかい!

よし、いつか食うぞと思ってた・・・

そして

e0172341_1313989.jpg


スケール感がまるで伝わって来ないが・・・ オム の部分の 長辺は30センチ程は有る

唐揚げはゲンコツ大である・・・


糖尿病予備軍で節制している胃袋は瞬く間に満タンとなり・・・  半分残した・・・

その後の打合せの間中
 ふぅー 腹がきつい・・・
 と言い続け 殆ど打合せにならなかったという話


     
懲りもせず、今日土曜日、昼飯に ラーメンチャーハン を喰い、
ふぅー 腹がきつい・・・  

と思わず口にし・・・午後からの打合せは打合せにならんな・・・

と 思ったものですから 予め 布石を打つ意味でブログを書いてます



今日のお客様!

そういうわけですので よろしくお願いします

ふぅー  腹がきつい・・・









 
 
[PR]

by miraye | 2013-02-09 13:35 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

申告



こんにちは~。まるおでございます!




連日の大荒れにより、

気分の盛り上がらない日々が続いてます・・・。

まるおは天気が悪くなるとすぐに片頭痛になるので、も~ホント勘弁願います(;_:)




本日は大切なお知らせです!




昨年家を建てられたお客様、



確定申告のじきですよ~!!

忘れずに申告してくださ~い!!




という事で確定申告の時期が到来です。

住宅ローンをお借りした方は、「住宅借入金等特別控除」を受けられますので

必ず、必ず!手続きを忘れずに行ってください。


ご不明な点がございましたら各営業担当者へお問合せ下さい。
[PR]

by miraye | 2013-02-08 15:49 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

アグリでワイナリーな・・・


 大昔・・・プロレスを良く見ていた

星野カンタローと山本コテツが 「ヤマハブラザース」とか言ってた頃

メインイベントは ビルロビンソン、ストロング小林組 VS 外人悪役組 みたいな感じ?

で、メインの前が セミファイナル 

で、それに ヤマハブラザースが登場する訳ですな

いや・・・ で ・・・ タイトルとの関係は?

アグリでワイナリーなセミファイナルが進行中だって事ですねぇ  はは・・

これはすごい事だよ!!  

アグリでワイナリーな事をやる人とですね、アグリでワイナリーな事が大好きな人がですね

時期を同じくしてですね 計画進行中って訳ですよ

e0172341_1511192.jpg


やべ! このくらいにしとかないと・・・

いやー おもしろい事になってきた  


そんなにおもしろそうなのに、なぜメインイベントではないのか?

うーん・・・ 方っぽは決まりなんだけど、方っぽは未だだから・・・




ぬかよろこびになりませんように・・・・

 
[PR]

by miraye | 2013-02-05 15:23 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)