<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ついでにカミサン

かねてより・・・

私は 犬を 飼いたかった

高齢者世帯になり、その思いは益々強くなっている 


まろきもの ちいさきもの は いとうつくし と 万葉の時代から言われているとおり,

小さくて 丸くて 生きているもの は 見ているだけで いと かわゆす なのだ

それに、直接話ししたくない時 ペットに向かって、何となく 愚痴こぼして すっきり出来るではないか

  ねー  〇〇ちゃーん 今日のゴハンはイマイチだよねー ってさ


良いではないか・・・

ペットの存在意義の大きな部分に、 ひとり言を聞いてくれる  ってのは絶対あるあるな話しだ





だが、 何度となく カミサンに 却下 され続けてきた 

 絶対にダメ と言う・・・ 絶対パパは世話しなくなる・・・ 生き物は大変だ・・・ これ以上手間掛けさせないで・・・ もし私に黙って勝手に買ってきたら家出する・・・


そこまでか・・・? まあ あえてケンカ売る事も無いので・・・結局 我が家に 犬は居ない



数日前・・・テラスに出るトコの床と壁のすき間から けっこう大量のアリが出入りしてるのを発見した

カミサンは 白アリじゃないの? と大騒ぎしたが そんなわけない

 アリの巣コロリ みたいので 簡単にやっつけられるんじゃない とアドバイス

 カミサン さっそく購入してきて アリルートに 二個(も) セットした


翌朝・・・ コロリの箱の中に10匹くらい・・・ 毒餌を巣に持ち帰る軍団も相当数・・・

効き目アリは疑いない・・・

そう確信して朝メシ喰ってたら  カミサンが せっせと働くアリをずーっと 眺め続けている

  


   ナニ 見てんの・・・?
  
   うーん 一生懸命 働く姿を見てると なんか 可愛くなってきて・・・




   
 なにー! 犬はダメで アリならいいのか?
 おっかしいんでないかー おい !   
 








 俺はアリは飼いたくないぞ

 読者の皆様・・・アリの巣コロリ めっちゃ効きます 





















  
[PR]

by miraye | 2014-06-28 18:33 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

息子


3週間ぶりくらいに青空が広がった土曜日・・・いつもの様に打合せ・・・

そこへ カミサン からメール

「たっくんが来る 晩ご飯食べていくって」

たっくんとは二男・・・ただ今同棲中

 (同棲って古臭い言葉だなー ハウスシェア?なんつうの今時は?) 

「よし バーベキューだ!」 と返信

つうわけで 今年二回目 

寂しい高齢者世帯に久しぶりの若者
e0172341_8144359.jpg


比較的 やせ形 の二男だが、ほっぺたが おたふくかぜの様に 丸くなってる

10キロも太ったとの事

ふーん・・・お幸せなのね  ま、それはそれで良かったじゃない



 「で、今日は どうして? 」 

 「給料日前だから 飯食わしてもらおうと思って 」


ふーん・・・そんなことだろうと思った


でも 父は うれしい 

 給料日前でも後でも頻繁に来い・・・ 




  そして帰って行った (ちなみに会社の近くに住んでる)


カミサンはトイレットペーパーだの缶詰だのを持たせる・・・

あー そういえば 学生時代 実家から荷物が届くと どうでもいいモノ・・・蚊取り線香 とか隙間埋めに 軍手とか・・・ 入ってたなー・・・ 


  
  来週末にはウォシュレットの娘が 「友達の結婚式」 で来る 

  まあ良い・・・皆 ちゃんと生きていければ・・・

e0172341_827207.jpg



   















 






 
[PR]

by miraye | 2014-06-22 08:39 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

雨降って地固まる。


連日の雨とサッカーの結果のおかげで、私のココロは生乾きです。


こんにちは。まるおです。


札幌市は昨日で15日連続雨となってしまいました・・・。

今日もおもわしくない空模様。

この様子だとイチローの連続安打記録を抜いてしまいそうな勢いですね。


この雨により、住宅内では湿度が上がり、

冬場の乾燥により隙間が空いていた無垢床もギッチリと隙間が締まりました。

隙間にはまったパスタもサヨナラです。

e0172341_9173250.jpg


これぞ「雨降って、地固まる(床締まる)」ですね。




困ったことに、床の補修に向かった先もギッチリ締まっており、

補修をしたかった箇所が全く見えなくなってしまいました。



また冬に隙間が空いたら伺いますね^_^;
[PR]

by miraye | 2014-06-21 09:23 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

娘シリーズ

今日は日本中、「 にわか サッカーファン」 が溢れ熱狂する一日な訳だが・・・

それとは無関係に娘シリーズ


前回、次女がいなくなって寂しいと書いた


長女は4年前、北大の大学院を出て、富士フィルムの静岡の研究所に就職した

その時も寂しかった。

単身赴任時代は、この長女と二人きりの4年を過ごしたのだ



この度、彼女は、静岡から小田原の研究所に転勤となり、二人の娘は揃って神奈川県在住となった

それぞれ1人暮らしな訳だが

静岡では寮暮らしだった長女は、小田原ではアパートに住む事となり、

気丈に1人で引越しをこなし終え、昨日メールが来た



 娘 「ウォシュレット安く手に入る?」

 父 「入らない事も無いが、取付が絡むから札幌からじゃ無理だな」

 娘 「電気屋さん行ったら高くてびっくりしたよー」

 父 「ホームセンターで 29,800位だろう、それが無難だ」

 娘 「電気屋さんで見た奴 15,000 だったから安い方だったんだ!」


   ・・・うーむ・・・そんなに給料 安い訳でもないだろうに・・・

   ・・・思えば、4人も子供のいた我が家・・・

     手も金もかからなくなって、最後に残った末っ子の次女と比べ、
     長女には、全く良い思いはさせてあげられなかった

     
   ・・・うーん・・・不憫じゃ・・・

  
 父 「解った ウォシュレット位送ってやるよ 取付には工具が要るぞ」

 娘 「やったー! じゃあ遠慮なく 」






  と言う訳で、思い切り 職権乱用して ウォシュレット仕入れます


  娘の尻を洗うモノを、不当に手に入れようとする この社長の尻を誰か拭いて下さい。
   















 
[PR]

by miraye | 2014-06-15 09:27 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

ホームページ新しくしまひた


気が付けば・・・というか 



あえて気付かないふりをしていたら・・・


半年近く ブログをサボっていたという・・・


HPの制作会社の親父が やいのかいの 言うもんだから 無理矢理 HP更新させられた

同時に・・・ ブログもいい加減更新しなさいよ・・・プロモーションする気あんのー?

と嫌味を言われ・・・ 重い腰というか 重い筆というか を挙げ、恐る恐る 再登場しまひた・・・



トップメッセージにも チラ と書いたが・・・

末娘が東京に就職し、 ついに我が家は熟年夫婦とバーさんという 年寄りだけの家庭となった・・・

寂しい・・・

末っ子ってのは 思い切りワガママで、甘えんぼで、おねだり上手だが・・・思い切り可愛い


自分は、かなりのバーベキュー好きで、春になると、近所で最も早く実施し、

秋更けても、最も遅くまで庭で肉を焼く  ということをモットーにしている

が、今年は GWに娘が帰省し、1回やったきり・・・ あー 寂しい 



4人の子供たちがそれぞれ4人の子供をつくり、16人の孫に囲まれ、でも名前が覚えらない・・・

んで 8人+16人で バーベキューって光景が 今の自分の夢でふ・・・


肉 何キロ要るんだろ?

ジンギスカン普及協会だかで 10人以上集まってジンパすると、肉進呈みたいのがあるらしいけど・・・
 

あー寂しい・・・  あーハラ減った・・・   


e0172341_10524969.jpg










 



  



 


 







 
[PR]

by miraye | 2014-06-07 10:55 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

これ使えるな~!

こんにちは!

昨日はいい天気でしたね!
運動会に参加されたお父さんお母さん、お疲れ様でございやす<(_ _)>



今日は「これ使えるな~!」っと思った事例を紹介します!

e0172341_10533490.jpg


↑↑これこれ!

棚の高さが可動式になっている収納に

ほぼピッタリサイズのクリアケースをIN!

ただの棚板だけだった収納から洋服とかを入れられる収納へと変わりました。

1ケース1500円×4個 = 6000円で引出し付き!

コストパフォーマンス高~\(◎o◎)/



この提案「これ使えるな~!」と思った至福の瞬間でした(笑)
[PR]

by miraye | 2014-06-01 11:02 | 「まるお」の時間 | Comments(0)