<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大工さんの名刺

 お久しぶりです!

 丹治のへなちょこ日記再開です!
 なんと約9か月ぶり!笑

 最近会社の先輩が日記の更新をしておりまして
 私もいい加減更新せねばと思ったわけです。すみません><


 そんな私が今回日記で投稿させて頂くのは

 「大工さんの名刺」です!

 なぜ「大工さんの名刺」を投稿するかというと

 先日、業者会で専任業者様(大工さん)専用の名刺を作ることが決まりまして

 そのデザインを私がやらせて頂くことになりました。



 そして、いくつか案を出して最終的に社長に選んで頂いた名刺がこちらです!

e0172341_1443935.jpg


 今回はお客様と大工さんのコミュニケーションに役立てて頂けるよう

 デザインコンセプトを重視しました。

 この名刺がもつデザインコンセプトに興味のある方は

 是非、現場の大工さん、もしくは私(丹治)まで御声掛け下さい。

 では今回はこの辺で^^!
[PR]

by miraye | 2014-08-30 14:06 | 丹治のへなちょこ日記 | Comments(0)

現場実況~基礎工事篇2~

こんにちは!へっぽこです!

早速ですが今日も張り切って現場実況したいと思います!

今日は前回の続きから!

ということで・・・




工程④ 配管工事




今日は配管工事からです!

とその前に

前回コンクリートを打設した基礎の立ち上がりですが

型枠が外れましたよっ!

それがこちら


e0172341_9513170.jpg



うん

基礎らしくなってきた!




・・・あれ?


e0172341_9523193.jpg



と思った方

これが工程④の配管工事です!

ちなみに今写っているのが暖房の配管です

わたくしのお家は

1階の床材を ケチった 節約したので

ほぼ土間床になっています!

一般的な住宅は床下に空間があるので

このタイミングでは暖房配管はしないのですが

うちは土間コンの下に配管がいっぱい 笑


e0172341_9565897.jpg



こんなにあります 笑

この暖房の配管の他に給排水に使う管や

場合によっては電気配線用の管もこの段階で施工します

これが


e0172341_9595711.jpg



こうなって


e0172341_100482.jpg



こうなります

土間の配筋・打設の工程を端折ってしまいました 笑

まぁ・・・写真の通りです 笑

ちなみに

土間コンクリートの下にビニールシートのようなものを敷いていますが

これは土からの湿気が室内に入ってくるのを極力防止するための物で

うちの物件は

室内部分はぜーんぶ施工してます!




工程⑤ 防水工事




わたくしのお家

高低差がかなりあるもので

半地下部分に

雨水や地下水が溜まりやすい形状になっています

こういう形状の基礎には

決まってやることがあります

それが

防水工事!

これが


e0172341_1081199.jpg



防水工事!

色が付いているところが防水工事を施工した部分です

わたくしの土地

何もしないでいると


e0172341_1011025.jpg



こんな感じでプールになります

なので防水工事をしました

土地の高低差などで

水の侵入のおそれのあるおうちには

こういった防水工事も入れております




実は防水工事をした箇所は

断熱が打ち込まれておりません

ですので

防水の上から残りの断熱材を張り付けて・・・


e0172341_10161570.jpg



これで基礎工事の全てが完了です!

基礎屋さん

炎天下だったり豪雨だったり

安定しない天気の中お疲れさまでした!

&ここまで有難うございました!



さて

次回からいよいよ木工事!

大工さんが入ってきますよ!
[PR]

by miraye | 2014-08-30 10:21 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

載せてみた

e0172341_14291917.jpg
あれ?  足写ってる・・・



いや、それはともかく

今まで、絶対に載せることを拒んできた某住宅雑誌に 載せてみた 本日発売

ずーっと リ○○ン には出してたんだけど

なぜに この最も売れている 某雑誌 には載せなかったのかというと



その他大勢と一緒にされるのが 嫌だったから…



だのに なぜに この度 載せる気になったのか…

新米営業担当の かのーいっぺー が、

「ずぇったい 反響 保証しますぅ!」 って言うので・・・

「ずぇったいだな !?」

「ずぇったいです!」

という程度の成り行き・・・



成り行きと片づけるには この雑誌・・・べらぼうに掲載料は高い!

リ○○ンが ○○万円だとすると こっちは ○○万円 もする

うん? 少々やばいか? こんな事書いたら・・・

いーんだ なんかあったら かのーいっぺー が責任とるだべ 



しっかし…なんだ…  こう ずらずら と住宅の写真が目白押す中で、建築の質にせよ、写真の質にせよ 違いに気付く人はどれだけいるのだろう?

結局、イイ感じに思うところに何らかのアクションを読者はするのでしょうが

少なくとも 外観写真が有るか無いかが 最初のふるい なのではないかなー

有ったとしても夜写真はダメ!ズル!ぼろ隠し!

正々堂々 昼写真で かっこいいか悪いかは好みで置くとして、整っているかどうか


こういう見方で選ぶと・・・ 5社くらいでしょうな 




さあ! いっぺー! 大反響を期待してるぜぃー 

 














 







[PR]

by miraye | 2014-08-23 17:57 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

現場実況~基礎工事篇~

こんにちは!へっぽこです!

前日の着工からはや3週が経とうとしています・・・私の現場!

という事で、撮りためた写真でミライエホームの現場解説~基礎工事篇~を始めたいと思います!







ただ・・・まだ全部完成はしていないので、工程の半分くらいをレポートしたいと思いますー(;´・ω・`A




工程① 根切工事




根切工事って何!?って思われたあなた!

建築業界では専門用語が飛び交いますのでなかなか分かりづらいところもありますが、根切工事とは、単純に説明すると掘削工事です( *´艸`)

基礎を造る部分をパワーショベル(ユンボ)で掘っていくんですねー

大抵のお家は平らな土地に建てる事が多いので基礎自体が平らな事が多いのですが、うちは結構な高低差がある土地を買ってしまったため基礎自体にも高低差が有ります

そんなうちの根切工事前後の写真はこちら!



e0172341_20264024.jpg


e0172341_20265717.jpg




見事に段差!

基礎屋さん、ホントに土壌が粘土質で作業し辛い中有難う御座います

というところで、次はこんな段差に基礎を造っていきますよ!




工程② 配筋工事




次の工程は基礎の鉄筋を組む工事!

特別複雑な基礎でない限り、土間部分以外の配筋は一気に組み上げますよ!

うちも高低差はあれども、土間以外は1日で出来てしまいましたー

その光景がこちら!


e0172341_20323964.jpg



これがほぼ全部の鉄筋です!

ちなみに左下に謎のフリップが・・・


e0172341_20333824.jpg



よくよく見ると日本住宅保証検査機構の文字が・・・

これは瑕疵保険屋さんで、設計図通りという事はもちろんのこと、基準以上のピッチで鉄筋が配筋されているかどうか、基礎の高さなども基準以上になっているかどうかを検査に来ているところです

この検査によって、この住宅に瑕疵がない事を保証してくれることになります

当然ながら、全件全現場にこの検査は入っています!

この検査が終わると、基礎の底板(ベース)から順にコンクリートを打っていきます

という事で、次は型枠・コンクリート工事です!




工程③ 型枠・コンクリート工事




型枠工事は先に打設されたベースの上に立てていきます

作業途中の様子がこちら

e0172341_20454994.jpg


立ててますねー

連日暑い中、本当にお疲れさまでしたー

型枠の完成&打設後の様子がこちら

e0172341_20493984.jpg


e0172341_20494946.jpg


何か形になってきましたー!!

型枠の中のコンクリートが見えませんが、今回強い雨が予想されたため、コンクリート打設後にビニールシートで養生(保護)をしました

これが全部外れるとおおよその基礎形状が見えるわけですね!




という事で、本日のレポートはここまでにしておきます!

次回は基礎工事篇続き、工程④配管工事からお伝えします!



いやー



実際工事が始まっているお客様はお分かりでしょうが



工事が進むっていうのは





ワクワクしますね!



当然少なからず不安も過りますが・・・





ワクワクしますね!



今建てられているお客様!

是非ご自分の現場、足を運んでみてくださいね!
[PR]

by miraye | 2014-08-12 21:04 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

あれぇ?

あれぇ? なんだか ブログの投稿画面が変わっちゃったじゃないのよ?



写真どうやって貼るの・・・?


困るんだよねぇ おじさん・・・ こういうのに弱いから・・・


スマホも 時々 なんかさー 仕組み変わるし・・・


勝手に変えといてさー 速くなるから 新しい ナントカ をダウンロードしろ とか ってさー


しないでいると・・・ 嫌がらせの様に ヘンテコに なるんだもんさ・・・






あー ・・・   仕事が手に付かない・・・・














あー ・・・   ハラがキツイ・・・











まーた 喰っちまった・・・
















ラーメン だけに しとけば いいのに・・・  



小ライス  つけちゃった・・・













だって てつや のラーメン 小めし  ただ なんだもん!























あー   ハラ キツイ ・・・

 



[PR]

by miraye | 2014-08-12 14:20 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

3年半か・・・

みなさま、お久しぶりです!

3年半ぶりに、へっぽこです!高橋です!

もう久しぶりというより・・・はじめましての方もいるのでは?と思ってしまいますー

そのぐらいサボっておりましてすみませんです





いやー...





忙しさを理由に見て見ぬふりをしていました





いや






忙しいのではなく、時間の使い方が下手なんでしょうねー( ´△`)
もっと精進しなければ!!


という事でブログに返り咲きました!笑


なぜ今更返り咲いたかと申しますと

実はおかげさまで、自分のお家を建てられる事になりました!

これも支えて下さった方々のお陰、しいてはお客さま方のお陰で御座います!



こんないい機会

活用しない手はない!




という事で

「ミライエホームのお家が出来るまで」を

私自らの自宅でレポートしていきたいと思います!

個人情報の関係で

お客様のご自宅でやるわけにはいきませんでしたからねー

私のお家、活用できるだけ活用しますよ!笑



という事で

第一弾は基礎工事~配筋編~

当然現場は

e0172341_17273788.jpg


はい、私の現場です!

場所は・・・秘密です!笑

ヒントは・・・熊出ます!笑




あまり書いても長くなるので・・・

本日は一旦ここまで!

基礎工事がいかにして行われるのか

次回からお伝えしてまいります!




続けるぞーブログ!笑

これからも宜しくお願い致します!
[PR]

by miraye | 2014-08-05 17:33 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(1)

ありのーままのー


いやー 暑い!! 


何度か申し上げておりますが、 我が おんぼろ事務所・・・

無断熱に等しく・・・ 冬は外並みに寒く・・・ 夏は外以上に暑い

エアコン 一応有りますが 昔の物なので クーラー機能しか有りませんが・・

不愉快な生ぬるい風が出るだけ・・・ ほぼ役に立たず・・・ 高くなった電気を喰うだけ・・・


だが 我々はこの事務所で 既に8年・・・ 暑い寒いは 慣れたもんだす 

夏は暑いんだよ! と言いながら 図面の上に 汗を滴らせ 仕事してます





さて・・・HPが新しくなり、 ミライエライフ という新たなコンテンツが登場しております

これまでの完成写真は、お引渡し直前の 人が住む前の家 だったわけですが、 

人が住んでるところで 生活感たっぷりの ミライエの家の空気感 を お見せしようという試みであります



人が住み 有る程度の 喰う期間 を過ぎますと 空気感 が変わるという おハナシでございます


ずうずうしくも 私の家も登場しております


e0172341_15273721.jpg


北区方面で1日に3件の撮影というスケジュールを立て、私の家は最後 15時ころ・・・

という予定でありました・・・

妻にもそう言い伝えてありました・・・

ところが・・・1軒目が順調に行き過ぎ・・・逆に2件目のお宅には早すぎ・・・急遽


  じゃー社長んち行っちゃえ!!


という適当な ノリ で12時前に 撮影隊が 我が家に乗り込んで来たのです

当日 妻は あくまで15時開始のつもりで  部屋の片付けをする予定で有りました


撮影隊長のS氏は 有る程度 我が妻の性格を知っております 

15時 と 私が妻に言った時間が 3時間も早まると・・・その日の夜の会話がどうなるものか・・・

彼は それを察知し すこしでも 気を和らげようと・・・
 


  ありのー ままのー すがたー みせるのよー 



と 歌いながら 入って来た  と 後に妻から聞いた訳です


そーです  いーんです  ありのままで  

この写真を見て  片付いてない なんて  誰も解るわけないんです 

 



いや  今日 お話したいのは そんなことではなく  土間 のこと

コンクリートの土間に 裸足で 触れると 超快適・・・家全体も夏は涼しく冬温かい

しかも建築費は 超格安 !!


部分土間 の 採用実勢は相当数有りますが 全土間は 未だ我が家のみ・・・

いーですよー 皆さん! やってみませんかー!

窓が土間から始まるのもいーんです  



窓が土間・・・    マドガドマ・・・  ドマ二マド・・・  ドマカラカマド


そう 土間に台所がある昔の家の感覚・・・



いやー 暑い!



 アタマ おかしくなりそー !
 









 







 
[PR]

by miraye | 2014-08-02 16:16 | 負けシェフの晩餐 | Comments(2)

検討中!

こんにちは。まるおです!

今まるおは、家のプラン作成中です・・・

土地を検討するにあたり、


どんな家が建つのか、

どんな家なら建てられるのか、

土地の資金は適正なのか?


良い土地があっても、皆購入するにあたって躊躇するものです。


なので「こんな感じの家ならできます!」とわかるよう資料を準備しているの訳です。


今準備しているのはこちら↓↓

e0172341_1540852.jpg


もう少しで出来上がります!

今しばしお待ちを!
[PR]

by miraye | 2014-08-02 15:39 | 「まるお」の時間 | Comments(0)