<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

餅まき\(゜ロ\)(/ロ゜)/


こんにちは!

今日はあちぃーですね。。。




そんなあちぃー日でございますが、

午前中に上棟式を行ってまいりました!



久々の上棟式でございます。



近年では上棟式を行うのは非常に珍しく

今日来てくれた神主の坂口さんは奈良から修行に来ている方なのですが、

「地元の方では地鎮祭はほとんど行われず、

上棟式ばかりなんですよ。

ほんと北海道来てからは上棟式あまりしてませんね~」

とのこと。


きっと古くからの家を建て替えする本州と

土地を新規で購入することが多い北海道との

歴史の違いなんだろうなーと。

勝手に解釈し納得するまるお。

うん。うん。わかるよー坂口さん



今回は建て主様の

「餅まきがしたい!!」

という一番のご希望

e0172341_1627186.jpg


私もこの業界入って初めて餅まきを体験いたしました(^O^)

e0172341_1629373.jpg


帰ったらありがたく頂かせていただきたいと思います!



ちなみに上棟式では神社より棟札をいただきます。

e0172341_16311317.jpg


e0172341_16313141.jpg


しっかりと取り付けいたします。

工事の安全とこれからのご家族様のご繁栄とご健康をお祈りしたいと思います。
[PR]

by miraye | 2015-07-27 16:34 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

梁!!



でかすぎる

でか梁サイズ

これなんぼ?




おはようございます。

まるおです。


昨日はお打合せ帰りに久々に現場を観て来れました!

1軒目は今月末にお引き渡しするお家です

現場に着くなり早々


・・・・撃沈\(゜ロ\)(/ロ゜)/

(以後まるおの心の声)


「まるおです。

お引渡し前の現場を見に来ました。

左官屋さんが玄関ポーチのモルタルを仕上げているとです。

「もう玄関の鍵占めて仕上げちゃったよ!

中は入れないよ!よく仕上がっているでしょ!」って

外じゃなくて内を見たかったとです。

まるおです。まるおです。まるおです・・・。」


(滞在わずか30秒・・・)


ですぐに2軒目へ

こちらは上棟したばかりの家です

e0172341_942799.jpg



入ってすぐに目についたのがこれ!!

e0172341_942572.jpg



何この梁!!でっか!!(・・;)

構造も誇れるくらいしっかりと作っている会社だし

しっかりとした家を作ることは大事ですが

こりゃ大工さん大変だったでしょう。。。

スンマセン



ミライエホームはホームページも自社資料にも

一切構造断熱の事について記載しておりません。


理由ですか?


「良くて当たり前だから!!」(Y氏発言より)

「ガハハ!!」(Y氏誇らしげな笑い声)


デザインだけじゃなく構造や断熱もしっかりした造り

それがミライエホームの家なんです


詳しく知りたい方はモデルハウスへお越しください!

またはこちら↓↓

「札幌で低予算の注文住宅」

ユーザー様のブログです!(I様非常に助かってます!!)

ミライエホームのブログよりしっかりと家の事について書かれております(笑)



ということで

ブログ書いたぞー!!


よーし

サッカーしたいなー。特に外で。

誰か誘って。

まるおでした(*^^)v
[PR]

by miraye | 2015-07-18 10:05 | 「まるお」の時間 | Comments(3)

ついに事務所

こんにちは!

まるおです!



ミライエホームのブログ全く更新されてません(・.・;)

ネタがないというよりも、みんな忙しくて忙しくて仕事をこなすのに精いっぱいというところでしょうか。

そうゆうことにしておきましょうよ。



さてさてミライエホームモデルハウスではちょっとした変化が・・・。

今までは営業各自モデルハウス内の好きなところで仕事をしていたのですが、

モデルハウスを見に来るお客様が見学しずらそうにしていたこともあって

和室を事務所としてリフォームをいたしました(*^^)v

e0172341_11321813.jpg




理由があり、簡易的に場所を設けただけなので

もちろん床は畳(笑)

そして収納の棚は和室についていた棚そのまま利用!

しかも床の間付き!!

e0172341_11345833.jpg


もちろん障子もついてますよ(笑)


なかなかこんな場所を事務所として使うことは無いので、非常に新鮮な気分です!

e0172341_1137181.jpg


お客様から頂いた「左馬」の湯飲みでお茶を飲みながら

リラーックス

しな~がら、お仕事させていただ~きますぅ。
[PR]

by miraye | 2015-07-07 11:43 | 「まるお」の時間 | Comments(1)