<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仕事納め


今年は例年に増して1年があっという間でしたね


今日は大掃除の仕事納めです


もうちょっとで、去年の仕事納めから 丸1年ブログさぼるところでした





いつもの役目 窓ふきキンちゃん
e0172341_11144394.jpg































同じく窓ふき役だが・・・腰痛い ゆうすけ
e0172341_11165518.jpg

































ゴミまとめと雑巾洗い・・・
トランぺッター百ちゃんとメンタリスト丹治
e0172341_11173684.jpg































お歳暮でもらったお菓子配る スイーツブログ削除された jyunko
e0172341_11203173.jpg


































仕事納めの日だけど現場段取りする部長
e0172341_11213035.jpg

































そして、自分の机で 手いっぱいの 恒例のきれいになってる社長の机
e0172341_11235439.jpg

































営業はモデルの掃除・・・

寒いから、撮りにいかない・・・






今年完成お引き渡ししたお客様
本当にありがとうございました


1月  S様
2月  T様
3月  О様
4月  M様
6月  Y様
7月  T様
8月  S様 K様
9月  K様
10月  M様 IS様
11月  M様 T様
12月  О様






このブログって、同業他社なんかも見てて、

今年の売上 何棟 ってバレちゃうのですが

いーの いーの バカ正直で 

どうせ へそ曲がりだから・・・

つむじも二つあるから・・・







ですが!

はっきり言って! 今年の成績! 悪いです!





ですが!
なんとか ギリギリ黒字見込みです!



ブログに書く事じゃないんだろうな・・・
へそ曲がりだから・・・



皆様! 

来年は ガッポガッポ 儲かるよう! 

応援よろしくお願いします



皆様にとって良い一年になりますようお祈り申し上げます

社員のみんな・・・一年間ご苦労様 そして ありがとう。






























[PR]

by miraye | 2015-12-28 12:20 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

年末年始の営業のお知らせ



今年も残すところあとわずかとなりましたね。

2015年にミライエホームとご縁のあった皆様、ありがとうございました!



ミライエホームは12月29日(火)から年末年始のお休みに入らせて頂きますが、

モデルハウスは一足早く、本日、12月27日(日)が年内の営業最終日となりました。

明日はモデルハウス、事務所ともすす払いを行い、気持ちよく新年を迎えたいと思います。



年始の営業は、1月5日(火)からとなります。

2016年のミライエホームも引き続き宜しくお願い致します!!
[PR]

by miraye | 2015-12-27 18:00 | Comments(0)

豊平モデルハウス その2

e0172341_08515148.jpg










私の家です

豊平モデルの話なんですけど

私の家です






3年くらい前の夏、高校のクラス会が網走で行われた

東京からも何人か参加した


その内の1人は、実は当時の元カノだ


モデルハウスの話と何が関係あんの? てな もんだが、

まあ 聞いてください



その元カノは、札幌の女友達の家に前泊し、

その女友達は勿論同級生で、旦那も同級生・・・S君とする

ウチのカミさんも俺と高校の同級生、ははは・・・俺の友達は同級生結婚だらけ・・・

この話もいつかする



更に札幌在住の別の女友達の同級生、

全部で6人で、俺のエスティマに同乗して網走まで行こうって計画で

当日の早朝、S君の車に4人乗ってきて、我が家に車を置いて、さあ出発だー!て時



「あ、ついでだから、みんな ウチ見る?」

「見たーい 見たーい!」

「かなり変わってるから・・・びっくりすんなよ・・・」

 どうぞ・・・と玄関ドアを開ける・・・

 いきなり みんな 固まる・・・

 だって 玄関 無いから・・・


「えー! どこで靴脱ぐの?」

「あ、いや、基本 土足のつもりで造ったから・・・ホントは靴のままで・・・

e0172341_08552018.jpg
















「なにこれー こんなんで住めるのー?

「あっぶない階段! 落ちるでしょこれ!

「土間だと横になる事も出来ないんじゃない?

「変わってるなー 横川らしいな・・・

   とか、勝手なこと言う同級生


で、元カノ・・・

彼女の旦那は、東京でダイワハウスの設計開発をやっている

同業と言えば同業だ

だが、極めて一般的な 最大公約数を相手にした設計 をするのが彼女の旦那の仕事だとすれば、

俺の仕事は、極めて少数派にむけた、「他人と違う自分らしい」事に価値を見出す設計 をすることなのだ



ダイワハウスでは絶対に見る事の出来ない 元カレが造った変な家 に対し

普通の人よりも住宅事情にそれなりに詳しいであろう元カノは こう言った





「こういう事も出来ますよ って意味で造ったの? 





一瞬 答えに詰まった・・・

質問の意味が解らなかった



そう・・・

こういう事もできますよ・・・

って事は・・・

普通はこういう事はやりませんよ・・・

でも仕事の巾や、腕前を見せるために敢えてやってますよ・・・

ってことだよな?

だったら違う・・・ぜんぜん違う・・・


ちょっと間が有って こう答えた


「こういうことしかやりませんよ
 って意味だな

今度は元カノが答えの意味が解らなかっただろうな・・・





で・・・モデルハウスだ

以前も書いたが、何千万もかけて、一般受けしにくいモノを作るのは相当の勇気というか思い切りがいる

だからこそ、一般受けするモデルハウスのセオリーがある

結果的に、24棟も建ち並んでいる総合展示場のモデルハウスは似たり寄ったりになる

似たり寄ったりの23棟から一つ選ぶ確立と、

明らかに一般受けしない1分の1が選ばれる確率は、それこそ似たり寄ったりじゃねーの?


って ホントーに へそ曲がり ですな


てなわけで、1月中旬には着工しなければならないが・・・

ウチは・・・自己主張の激しいへそ曲がりが多いから・・・

まだ 半分くらいしか決まってません・・・

出来るんだべかー?











































[PR]

by miraye | 2015-12-27 10:08 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

芸人魂 その6

あー、一日空いた・・・

ちょっと仕事側がバタバタすると、すぐブログが後回しになる・・・



さて、芸人魂だ


昨日は又保育園の現場に行ってきたわけだが、

そもそも、この計画は、既存の140名定員の「幼稚園」に、「保育所棟」を増築して「幼保連携認定こども園」にするというものだ

ので、れっきとして現在、運営されている既存の幼稚園部分があるわけだ

既存棟にも少々手を入れねばならず、昨日は既存部の収納増設などの計画について最終確認をしてきた

ここの絵本をこっちに移して、こっちの折紙とか画用紙を、そっちに作る新たな収納庫に移して・・・

なんて事を打合せしていて、ふと 目に留まった モノ がある



楽器だ!



考えてみれば、学校や幼稚園には相当沢山の楽器が有る

鼓笛隊みたいのは大抵の小学校には有るし、幼稚園も年長さんにもなれば大抵の楽器は弾けるし、演奏発表会なんてのも有る



で、

今回の新年会の演目は ベンチャーズ テケテケサウンドの夕べ 

なわけだが、


過去二回、トリ は社長の サザン の歌なのである

ドラムを叩きながらのメインボーカル という非常に難しい事をやってきたのである

だから、今回も当然そうなる



が! テケテケには歌が無い

やっぱりサザンを歌いたい

練習の時間は限られる



じゃ仕方ないってんで、過去やった曲なんだけど、アンコール要員としてサザンを仕込んでおこうという事になった

まるでメンバーと話し合って決めているかのような事を言ってますが、

このへんは全てバンドマスターたる社長の独断です



で、ピースとハイライト

過去お披露目時の編成はギターギターベースドラムトランペット キーボード(ラス前のサビだけ)

今回は正式にキーボードが居るので、ギターで代用していたキーボード部分はちゃんと出来るし、音の厚みもかなり増す

よしよし、いいぞと思いながら、通勤の車では、課題曲を繰り返しガンガン聞いてるのですが、

なにやら、キンコンキーン と もう一つきれいな ベル のような音がしている

これ・・・なんだろ・・・鉄筋 いや 鉄琴? 



あー、これ入れたい!

なんか弾くのも簡単そうだし・・・ 

この音入れたら完璧じゃん!

あー どこかに売ってるかな・・・鉄筋 いや 鉄琴・・・



なんて事を考えてたその矢先!



幼稚園で!見つけてしまった!
e0172341_11540759.jpg















あ、園長先生! これひとつ・・・ちょっとお借りしてもいいスかね?

どーぞどーぞ 

おっしゃー! 交渉成立!

お仕事中ではありますが、その頭の中は完全に芸人モード



持って帰って会社で キンコン弾いてみると、すんごくキレイな音!!

おー!これだこれだ!俺が求めていた音は!

演奏担当は jyunko ね 

ほらほら、譜面のこのパート! 

完全に楽譜になってるから! 簡単だから! 頼むぞ!

ってね






え? やっぱり結局仕事してねえじゃん って?


だからさー、あれもそれもどれもこれもが 芸の道なんだってば!




























































[PR]

by miraye | 2015-12-25 13:15 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

芸人魂 その5



昨日は全体練習の日だったが、モデルハウスの仕様打合せが優先された
e0172341_11471786.jpg




























なんせ顔ぶれ同じだから

年内の集合練習はもう無い

クリスマス近辺は、皆、何かと忙しいだろうという事でスケジュールを入れない

実際のところ、そうやって配慮した独身組が、クリスマスだからって、何かと忙しいかどうかは知らん・・・




今日は休日・・・

事務所は社長一人・・・

クリスマス近辺は何かと忙しいので、お客様の打合せは4時から1件のみ・・・

一人なのをいいことに、好き勝手やる!
e0172341_11473287.jpg


























そう! 昨日できなかった練習

机を叩く!






いやぁ・・・

電子ドラムとは言え、その荷物はもの凄い

移動がめちゃくちゃタイヘン!




ちなみに、ギター組はギターとアンプとケーブル1本 ま、両手で1回

トランペットはそれのみで、片手だけ




ドラムは・・・
e0172341_12035153.jpg


























まず本体10キロ位、両手で目いっぱい ひーひー言って運ぶ

次、バスドラのキックペダルとイス、 両手でもう一回

次、ハイハットペダルと大袋で 両手もう一回

大袋の中身が又大変・・・

①まずズック・・・キックペダル類は、裸足じゃダメ、革靴とかもダメ、だから専用ズック

②スティック・・・「ばち」ね 叩いてると手から吹っ飛ぶ時が有るので常に複数

 (ちなみに、世のドラマーは皆、演奏中で飛ばした時の為、すぐ次のスティックが取れるよう、本体にスティック袋ぶら下げてます)

③ドラム側の電源コード
 (これも、他の楽器は電源無くても音出るね 差別だね)

④ケーブル(本体とアンプを繋ぐ これは一緒)

⑤アンプ側の電源コード

⑥延長コード 

⑦ヘッドフォン

⑧ハンズフリーマイク
(基本、叩きながら唄う為のボーカルマイクなのですが、練習場でバンマスとして支持出す時は生声では皆に聞こえないので常時着用)

⑨本体調整用の六角レンチや箱レンチの工具袋

⑩譜面台と譜面とスケジュール表、ギロ、タンバリン等小物楽器 などのバンマス装備




そして、大袋を運び終えて、当バンドで一番重たいアンプ

最後に、セットの下に敷く1帖の消音用カーペット




うーむ

そうやって運び込んだ後セッティングだ・・・

本体は折りたたんで、短く小さくしないと車に入らない

カーペットの上に置いたら、あっちのスタンドこっちのブームを伸ばし、

各タイコの位置高さ角度を調整・・・これも大変だ 

ぜーんぶの位置を慣れてるとこまで直さねばならない

そして各コード、ケーブルを繋ぐ

概ね 30分・・・

練習時間の前半が運搬とセッティングに費やされる



キンちゃんなんか、一通り弾き終わって、一服してるくらいだ

これでは練習時間の大半をチューニングに費やす丹治と一緒ではないか!!

くそっ!





しかーし!

ドラム練習にとって最も重要なリズム取りとスティックワークは、スティック2本さえあれば、別にセットが無くても出来るのだ

どうだまいったか!

てな感じで机を叩く


え? 仕事してねえじゃねえかって?

だからね、 あれもそれもどれもこれもが芸道を磨くってことなんスよ
















 







[PR]

by miraye | 2015-12-23 13:30 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

芸人魂その4

良く晴れた今日

某保育園の現場・・・
e0172341_20372150.jpg


















大小さまざま 次々に問題点発覚!

昼飯も食わずに二時間くらい監督と棟梁さんと打合せ・・・



もう33年、設計屋やってきましたが・・・


やっぱり、現場は、いろいろ 有る

その いろいろを何とかするのも又 芸の道

昨日のテレビで チャップリンが「代表作は何ですか」と問われた時、

「次回作です」 と答えたという話・・・


未来の自分を信じて 芸道を磨くのが芸人魂であると・・・自分も思う

それにしてもキツイ!

神様は、その人にとって、ギリギリ超えられる試練をお与えになる・・・

という話もある



あれもこれもどれもそれも もー大変!

神様・・・もう少し 手加減してくださーい























[PR]

by miraye | 2015-12-22 20:56 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

出来ない事


負けシェフの晩餐

絶賛連載中!!




いつまでネタが持つのか・・・  心配です(-_-;)



さてさて


まるおはサッカー大好き芸人で

週2くらいでフットサルを楽しんでおるのですが

ここ2年くらい

ずーぅっと捻挫に悩まされております・・・。



最近はだいぶん痛みが落ち着いてきたので運動するのは問題ないのですが

捻挫が原因で

どーしてもできないことがある。


それは

正座

e0172341_946963.jpg


これ以上足首が伸びないのである・・・(+o+)



この前お客様の家にて正座をしようとしたのですが、

足首が痛くて痛くて

もう変な姿勢でそわそわしている状態。

社長が正座しているから無理やりやろうと思ってもできない。

傍から見たら「う〇こ」を我慢しているかのごとく



安心してください、う〇こではないですよ。

申し訳ないのですが足崩させてください<(_ _)>
[PR]

by miraye | 2015-12-19 09:53 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

芸人魂 その3

さて、バンド活動である



バンドにとって最も重要な活動は「飲み会」である

だが、来年1月29日、新年会講演に向け、実質的な練習も当然行うわけである


昨夜からそれはスタートした
e0172341_15120953.jpg















年内は基本 社員メンバーだけ

つまりは根幹メンバー






ギタリスト キンちゃん
e0172341_15170813.jpg


























上手いね  練習初日なのに、既に弾けてる






ベーシスト へっぽこ祐輔
e0172341_15184896.jpg




























ベースの腕は 決して へっぽこ ではない






メンタリスト 丹治
e0172341_15220631.jpg




























取りたてて 言う事は無い

ギターを持ってはいるものの、その楽器の名を冠して istとは呼べない・・・

練習時間の大半は チューニングで終わる

こいつの出来がバンドの出来を大きく左右する・・・

演奏で人を笑わすことが出来るという特技を持っている









トランぺッター 百ちゃん
e0172341_15403402.jpg




























今日の練習は、トランペットパートが出ないので一人練習

ぶぉー  ぶぉー  ぷぁー  ぷぁー 


この曲は 我がバンドのオリジナル曲

 「山の手高校の放課後」だ


オリジナルシリーズでは他に、

「北海高校の放課後」「網走南ヶ丘高校の放課後」「札幌北高の放課後」など 

放課後の高校に響き渡る、吹奏楽部の勝手気ままな練習の音を表現した曲が沢山有る

基本 高校の数だけレパートリーとして出来る

だが、二度と同じ曲は弾けない











初日だったから・・・「山の手高校の放課後」しかできなかった

いや、毎年 芸人魂に火が付くのは ここからなのだ!

ネタをばらす!

今年のタイトルは

 ベンチャーズ テケテケサウンドの夕べ 


で、肝心の テケテケ部分が メンタリスト丹治って事で・・・

芸人魂見せるんだぞ!丹治!




 















[PR]

by miraye | 2015-12-18 16:15 | Comments(0)

デビュー戦



あー 又雪が降ってきた・・・

せっかく無くなったのに

べちゃべちゃ ぼたぼたと・・・ 









さて・・・
ブログで チロッ と紹介した電動除雪機
よしやってみるか!

ジャーン!
e0172341_15534174.jpg


























電動除雪機 イエローモンスター ミライエ1号!

すげえ べちゃべちゃ雪だけど・・・



グウィーン という 割と静かな運転音・・・

モーターだからね・・・

どうだ!
e0172341_17401523.jpg




























おー わりと行けるじゃん!

あー、でも・・・このべちゃ雪は デビュー戦にはちょっときついなー



サラサラ雪なら十分いけると確信

朝一に出社する社長の為に、社長自らアマゾンで購入した除雪機じゃ

なんと 26,800円! 

うー・・・きっと すぐ壊れる ・・・

でも頑張れ 1号! 初号機としてレジェンドとなるのだ!!















[PR]

by miraye | 2015-12-17 17:52 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

芸人魂 その2

昨日は会社の1回目の忘年会だった

一昨日はバンドチームのキックオフ飲み会だった

明後日は高校の同期の在札組の忘年会だ


昨日の忘年会・・・若い連中の飲み方はスゴイ

完全に体育会系の飲み方だ

つまり、一気飲みの勝負合戦・・・


 まるお が、誰彼構わずに勝負を仕掛けてくるのだ

昨日は中華だったので、紹興酒で 一気合戦・・・

  「やめろ! お前たち! 俺は年寄りなんだ!

    そんな飲み方したら死んでしまう!





と、言いつつ 俺だって立派な体育会系だ・・・昔は・・・

売られた勝負は受けるさ・・・

068.gif068.gif068.gif068.gif070.gif070.gif070.gif070.gif




ちょっとね・・・記憶飛んでるんだけど



  

JRの最終で家路についた・・・



寝過ごしました・・・

まるでテレビみたいに「お客さん・・・終点ですよ・・・」で起こされる

んで、タクシー乗って帰る 酔っ払いおやじ・・・

あー あんなに飲まなきゃよかった・・・

もー!!



まるお!!
一気飲みは 芸 じゃなーい!
 




 










[PR]

by miraye | 2015-12-16 17:27 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)