<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新刊

こんにちは!

雪すごいっすね(^_^;)




さー今年もできました!

e0172341_123854.jpg


アーカイブ5!!

昨年も様々なミライエの家ができました!

実にカッコイイ!

なんて機能的!

こちらはミライエホームのモデルハウスご見学のときか

ホームページからの資料請求でお渡ししております。



写真を使用させていただきましたユーザー様方々。

この場を借りてお礼申し上げます。



今年出来る家も楽しみだのー(^O^)
[PR]

by miraye | 2016-01-25 12:09 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

コーヒー


社長はコーヒー好きでもある

事務所では、朝と3時にコーヒーを煎れる

モデルハウスでも商談のお客様には、「おいしいコーヒーをお出しします」

というキャッチフレーズをウリにしている

コーヒーは、社長が これだ! と言ってる豆が有るので、

大量に買うが、アスクルではない

e0172341_12550553.jpg




























冷凍庫はこんな感じで16袋も入っている

徳光珈琲 チョコ深だ!



実に!

会社では

丹治が煎れたコーヒーが一番美味い!




お茶のセンスは無いが、コーヒーのセンスは抜群なのだ!

だが!





















彼はコーヒーが飲めない・・・

飲むと腹を壊すそうだ・・・

なぜ?・・・




















[PR]

by miraye | 2016-01-20 17:06 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

メンタリスト丹治の武勇伝 その3


メンタリスト丹治は 昨日から

 アスクル丹治 に改名された

e0172341_08043690.jpg




























事務用品ばかりではなく、日用品さまざまをカタログから発注すると

アス クル

このカタログは、マジメな男 丹治 の愛読書でもある

愛読書と言えば・・・丹治面接の時、本についての 爆話 があるが 又いずれ・・・





で、こんなモノも売っている
e0172341_12272405.jpg









 

















お茶 



社長は お茶好きである

朝起きて、濃ーいお茶を三杯ほど飲むのが何十年来の日課である

昼飯が弁当の時も、食後は必ず 濃ーいお茶を二杯飲む

毎日、数件の事務所への来客が有り、その都度 お茶が出される

そして、来客時のお茶について、煎れてくれた社員に必ず感想を言う

もっと濃い方がいい とか

なみなみと入れるな とか

ぬるい とか

色が綺麗じゃない とか

茎を入れるな とか 

たまにはほうじ茶も欲しい とか

この時間帯はコーヒーだろう とか

つまり、感想どころではなく殆ど 文句だ
いや、そのくらい お茶にはこだわりが有るって事です



そして、お茶を煎れるのは・・・

平社員のアスクル君である

社長がお茶にうるさいって事は、十分承知済み というものだ


そして・・・その彼が・・・

シングルのトイレットペーパーを 爆買い した頃

またもやアスクルから大きな包みが届いた

丹治発注のお茶である

e0172341_12273702.jpg



























昼飯を食い・・・

いつものように 社長自らお茶を煎れ・・・

一口飲んで 驚いた!


 ま、まずい!!

まずいどころか 味 というものが無い!

お茶らしい 渋み 苦味 が全くない 



  社「このお茶なんだ!?

  丹「アスクルで買いました

  社「ひどいぞ! まあ、ちょっと飲んでみろ

  丹「とくに・・・なにも・・・

  社「おめえはー!!じゃ JYUNKO 飲んでみろ

  JYUNKO「これはー・・・お茶じゃないですね・・・

  社「いったい何見て買ったんだ?

  丹「アスクルで・・・一番・・・安いのに・・・しました

e0172341_12274721.jpg






  





















あー やってくれた!

またもや 経費削減 をマジメに実行してくれちゃった

書いてあるだろ! 

渋みや苦みがほとんどなく! って

つまり 味が無いって 事だよ!

どーすんだよ! 1kgも買って!





























[PR]

by miraye | 2016-01-19 13:35 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

メンタリスト丹治の武勇伝その2

メンタリスト丹治は平社員である


なので、何かと雑用をこなさねばならない


その一つがこれだ
e0172341_08043690.jpg





























アスクルで事務用品や備品を発注する役目

何十枚もの図面をまとめる透明ファイルや、プレゼン用のファイルなんかは、かなり沢山使う



かなり沢山使うものとしては、トイレットペーパー なんてのも有り、

アスクルでも売ってる

e0172341_08080826.jpg





























一方で、我社は零細企業であり、この手の経費は出来るだけ削減すべし

と、常日頃から言っている



メンタリストは マジメ だから・・・

その指示をマジメに受け止め、

アスクルのトイレットペーパーの最も安いのを発注したようである

e0172341_08081826.jpg





























しかも、大量に買えばそれだけ更に単価が下がるから

こんなに沢山買う!
e0172341_08083331.jpg


























ある日、こんな巨大な段ボールが 2箱 届いた

1箱 48個入り・・・

どれほど節約志向の奥様方でも・・・

その置き場所を考えれば・・・

こんなに買わない




1箱目の大半を使ったから、上に載ってるのはその残り

1箱目の大半を使ったからこそ、言える


この 1mあたり 0.41円のトイレットペーパーは・・・

シングルロールなのだ

そんな事は何も知らない社長が、巨大段ボールが届いた数日後、トイレで大をした



まず、いつもの調子でホルダーから、カラカラと巻き取ろうとして

すぐちぎれる・・・

  なんだ、シングルにしたのか?

当然、ダブル時よりもたくさん巻き取る

又ちぎれる

しかも・・・紙質が悪いから・・・

  尻あたりも拭き心地も悪い!



トイレットペーパーというモノがこの世に現われてから・・・

多分 全ての日本人がシングルもダブルも使った経験は有り・・・

シングルの使い心地の悪さは万人共通の感想と思われ・・・

今や、地下鉄のトイレくらいでしかお目に掛かれない・・・

そして多分・・・

メンタリスト丹治もシングルロールの拭き心地の悪さは感じていると信じたい

確かに節約は大事だ・・・

丹治君!お前さんの困っちゃうくらいのマジメさは認めよう

だが!尻感覚の鋭さは設計力の上達に密接な関係が有るのだ!

この大量のシングルロールを使い果たした暁には

是非!ダブルにしてくれ!

これは社長命令である!













































































[PR]

by miraye | 2016-01-18 10:05 | 負けシェフの晩餐 | Comments(1)

オープンハウスのお知らせ【札幌市清田区】

みなさま、こんにちは。
ウェブサイトにアップされている 明日のオープンハウスの情報は
チェック頂いていますか!?

  日 程/1月17日(日)
  時 間/10:00~17:00

先月に引き続き、札幌市清田区平岡での開催です。
e0172341_10231123.png

バルコニーに面したこども部屋スペースがとっても開放的な、2階リビングのお家です。


場所の詳細はミライエホームのウェブサイトにてご確認ください。
http://www.miraye.co.jp/open.html

尚、現地付近の駐車スペース等地域の交通環境を考慮し、
完全予約制でのご案内となります。

予約状況にまだ空きがございますので、当日の天気を見て…という方も
お電話お待ちしております!

TEL/011-814-3131(10:00~18:00)


皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
[PR]

by miraye | 2016-01-16 10:00 | オープンハウスのお知らせ | Comments(0)

メンタリスト丹治の武勇伝その1

まるおはネーミングのセンスがねえなあ・・・


ところで!

昨日からの久々の 雪!
今朝は当然ながら社長は7時半に出社したわけだ
e0172341_13514021.jpg


























そう!イエローモンスターミライエ1号を動かすため

ちょっとワクワクして会社に着いた が!

あれ! きれいに除雪されている!

もう、一ヶ月くらい前か・・・モンスター買ったの・・・


最初のべちゃ雪の後、丁度自分が朝、直行の時、けっこうまとまった雪が降った

で、遅れてきた社員がモンスターを使って除雪しようとしたらしい

で、自分が帰ってきた時、キンちゃん曰く・・・

「社長!あの除雪機 ぜんぜん 使えませんよ

  社長んちに持ってってください 邪魔だから・・・」


って


そんなことねーべ! 俺が試運転した時は すげー! と思ったぞ!

というやりとりが有って・・・

社長のわがままで買っちゃった以上、絶対に使い物になるって事を証明せねば・・・

と 思っていた訳だ



でも・・・契約してる除雪屋さんが 珍しく 早々にやっていってくれたらしい

でもでも・・・歩道部分は降ったまま・・・積もってる

これは地域の皆さんの為に除雪せねば・・・ってことで

モンスター出動!


ぐわん! ぐわん! と雪を吹き飛ばしてくれるでないの!

写真撮るの忘れた

1階の一条の社員さんも

「小さいのにすごいですね、その除雪機!」

と褒める!褒める!


「いやーこれで2万6千円ですよ!

「えー!!そんなに安いんですか? 一家に一台ですねー



てなもんで・・・

歩道も、車の周りに残った雪も、軽々と吹き飛ばしてくれた

使えない! と言ったキンちゃん!早く来いよ・・と思いつつ


でもでも・・・皆・・・遅いから・・・

結局 誰にもイエローモンスターミライエ1号の雄姿を拝ませることが出来なかった・・・



出社してきた みんなに

 「モンスターはすごいんだって!

 「今日くらいの雪質なら、ものすごい勢いで吹き飛ばすんだって!

 「おまえら、使い方下手だったんじゃないの?


てな具合に、一生懸命使える事をアピールしても・・・

結局 誰も見てねえから・・・皆 半信半疑・・・

社長・・・まるでオオカミ少年になってる・・・


くそ! みんなもっと早く出て来いよ!






2万6千8百円!

安心してください!

使えますよ!




あれ? メンタリスト丹治の武勇伝の筈が・・・

イエローモンスターの武勇伝になっちゃった



今日の夜は、ゲストも含めた バンドフルメンバー で練習だ

一昨日の練習でもメンタリストは笑わせてくれた

今日、初参加のゲスト達も、きっと笑って練習にならないだろう・・・

あと二週間しかない・・・

そろそろ笑っていられない・・・



一昨日と言えば・・・

メンタリスト丹治の武勇伝 の 小ネタ


一般に、と言うか 常識ですけど

今日の1日前・・・きのう ですね

今日の2日前・・・おととい です

今日の3日前・・・さきおととい ですね



メンタリスト丹治は・・・

今日の1日前・・・きのう

今日の2日前・・・おととい

今日の3日前・・・おとつい 




と、26歳の今まで思っていたそうです

爆!
ちなみに しあさって の使い方は合ってました







 



















































[PR]

by miraye | 2016-01-14 15:07 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

新年 第1回


あけましておめでとうございます

遅くなりました



昨年末から当社ブログは異例の更新状況となっております


ちなみに各人バージョンアップして帰ってきた

「へっぽこゆうすけ」  改め 「腰痛ゆうすけ」

「へなちょこ丹治」 改め 「メンタリスト丹治」

「負けシェフ」 改め 「ブロガー五郎丸」

 うん。うん。

みんなその勢いで頑張るんだぞ!!




さてさて

ミライエブログで書かれているようにこの時期が到来しました。

・・・

そう「新年会」

社長曰く、

「我が社の一大行事」

そんなこんなで

この時期になると夜のモデルハウスからは

奇怪な音が聞こえてくる・・・。


しかも営業が仕事をしている事務所はこうなる

e0172341_11551941.jpg


アンプやら電子ドラムやらなんやらかんやら・・・・・・・

奥に見えますか?

プリンターです



いけません!!

アマゾンのジャングルを進むが如く

勇気を出さなければプリントもFAXもできません。(大げさですが)


もう半月の辛抱。

頑張れまるお

頑張れバンドマン達
[PR]

by miraye | 2016-01-11 12:00 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

マジメな社員 その2

マジメな社員と言えばこの男も超マジメだ
e0172341_10241540.jpg




























そう・・・メンタリスト丹治


どのくらいマジメかというと、

マジメにギター弾いて人を笑わせる事が出来る!


ミライエバンドは決してコミックバンドではないのだが、この男のせいで演奏がコミックになってしまうのです

これはもう聞かなきゃわからないなー

ま、簡単に言えば、ド下手!
ってことなんすけど・・・




しかしですな!

彼は、高校生の時、友達とストリートライブやってたんですな

へー!! てなもんですよ

しかも、所有するギターが いっちょまえ以上!

マーチンD28・・・約35万しますね

ヤマハのエレアコ・・・18万 

その他、ブルースハープのフルセット等、ストリートライブ用アイテムは、すべからく持ってます

たいしたもんです



ストリートライブと言えば・・・

その聖地は 狸小路でしょう

そこそこのカンジで演奏しつつ唄い、ギターケースで少しばかりのお金を集めている姿はたまに目にします

なかなか上手い連中が居ます

そういう連中の仲間うちでは、狸小路を頂点とした、演奏場所のヒエラルキーが存在しているのだそうです

頂点 狸小路・・・二番手ゾーンで札駅、大通り、駅前通り

三番手になると、JR駅の 手稲 新札幌あたり

下手くそが 上位の場所でやろうとすると、自然に締め出しを食らうそうです
 

メンタリストの地元は 千歳

千歳市内の高校生の間では、札幌と比べれば、かなり格は下がるとはいえ JR千歳駅 が聖地ということになります




私はこの話を、彼の入社試験の面接の時に聞きました


 社長 「どうして ウチ を志望したの?」

 丹治 「高橋先輩に、会社でバンド活動が出来ると聞いたからです」

 社長 「? いや、ま、できるけど・・・それかい?

 丹治 「わっし、高校の時、ストリートライブやってたんす

 社長 「へー おもしろいね 狸小路とかでやってたの?

 丹治 「いえ、あそこは、本当に上手い連中しかやれなくて・・・
     一度チャレンジしたんすけど・・・締め出されました・・・
    
 社長 「あはは そういう感じなんだ 
     じゃ新札幌とか? 地元の千歳とか?

 丹治 「いえ・・・千歳で頑張ろうとしたんすけど・・・
     やっぱり通用しなくて・・・

 社長 「そうかー 相当に下手なんだな?

 丹治 「いえ・・・友達は上手いです!

 社長 「あはは じゃ、丹治君のせいで締め出されたわけね 
     そうすると、メイン活動場所はどこだったの?

 丹治 「千歳の後・・・

   美々とか・・長都とか・・・


   主に無人駅で・・・
   お客さんも居ませんから・・・








 社長 「  爆!


     いやー おもろいやっちゃ!  採用決定!!





というわけで 次回以降、この男の、困っちゃうくらいマジメな武勇伝をご披露していきます


















[PR]

by miraye | 2016-01-07 11:58 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

仕事始め


仕事納め有れば 仕事始め有り・・・


 げっ!


昨日が仕事始めだったのに!

身内の方から激励のコメントまで頂いたのに!

昨日は ブログ は サボってしまった・・・


仕事はサボらなかったが・・・

昨日は初日から ご自宅拝見 に行ってきた

これはもう、我が社で建てて頂いたお客様は当然にご存知の、私が本気で正式にプランニングをするにあたって、欠く事の出来ない、超重要な儀式である

証拠写真がこれだ

e0172341_17434573.jpg


持ち込む家具等の寸法を取り、今ある服や靴の量を確認し、洗濯物の干し場所や量、本や趣味のモノ等を拝見し、新居のプランに反映させるのだ


自分にとっては当たり前の事ではあるが、こんな事やる住宅会社は無い!

そして、仮の住まいである現在の家の間取りを描き取る

e0172341_17523481.jpg



これも重要

普通、お客様は、図面から部屋の大きさを想像する事が出来るものではない

だがしかし、今住んでる家の大きさ感は実は、誰よりも把握している

その今住んでいる家の図面をトレぺに書き、同スケールの新居のプランに重ね合わせると!


なるほどなるほど、今の家と比べて新しいリビングはこんなに広いのね?とか、

流し台の背面収納は今の倍くらいなのね?

とか、極めてリアリティの有る大きさ感がつかめるのだ


これはとても大事な事だ


なまじっかなプロでも、目測でピタリ寸法を当てたり、100分の1等の図面から大きさ感を把握するのは難しい事で、ひたすらこの仕事をやり続けて10年は掛かろうというものだ
その目測ピタリ当てに自分は少々自信がある
すでに30年選手なんだから・・・




昨日は、まるおとトランぺッター百とで行ってきた

まるおは写真係

百ちゃんは寸法図る係


一通り写真も寸法取りも終わり、最後の食器棚

これは持って行かない、という事だったが、どこかに置けるなら持って行く

という事になり、

  社長「じゃ、ひゃくちゃん 図って

  百 「はい



  (ここで、私は、自分の目測ピタリの寸法感覚を自慢しようと、ちらっと思った・・・)


  社長 「うーん ま、丁度1mってとこだな・・・


  (内心ドキドキはしているが、85㎝の流し台と並んでいるので、ほぼ間違いない・・・筈
  

   やや 間 をおいて 百はこう答えた


  百 「えと・・・1m・・・ 無い 位です!



  (なにー! はずしたか! かっこわりーなー

   なんとなく・・・お客様も すこし疑いの空気感を出された・・・



  百 「えと・・・995ミリ・・・ です



  社長 「?・・・おみゃー! それはほとんど1mじゃねーか!

      そういう時は、社長が1mって言ってんだから、

      あー社長!1mぴったりです! くらい言わんかい! 
        



 
笑いと共に、私の絶対寸法感覚も証明され、お客様の疑いも晴れたわけであるが・・・

 
ま、そのくらい ひゃくちゃんは マジメ だっつう話が、新年一発目のオチでした
     



 皆さま! 今年も、ミライエの社員はマジメが服着て歩くような仕事してますので

 どうぞよろしくお願い申し上げます


 
[PR]

by miraye | 2016-01-06 18:53 | 負けシェフの晩餐 | Comments(1)

あけました!

みなさま!

新年明けましておめでとうございます!

久々登場のへっぽこです!

旧年中は大変お世話になりました

本年もミライエホームをどうぞ宜しくお願い申し上げます!




さて

私事では御座いますが

南区に建っている我が家

引き渡しを受けてから丸1年が経ちました

色々と直さないとなー

と思うところも出てまいりました




そんな我が家も

e0172341_16563585.jpg


こんな感じでお札も交換して

心機一転 新年を迎えております!

今年は色々と直していくぞ!

Let's D.I.Y!




みなさまはお正月

如何お過ごしですか?

今年もみなさま健康に過ごされますように

そして重ねて申し上げますが

本年もミライエホームを

どうぞ宜しくお願い申し上げます!




そういえば今年は

曇ってて初日の出見れなかったなー

e0172341_177610.jpg

[PR]

by miraye | 2016-01-03 17:07 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(1)