<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラーメンを作りながらチャーハンとギョーザを作る話


以前も書いたかもしれない

昼の混雑時の中華料理屋では、ごく当たり前の光景だろう


ラーメンを作り終えてから、チャーハンに取りかかるなんて事は有り得ない

全部、一辺に、同時進行で作る




相変わらず 散らかりまくってる 社長の机

e0172341_08341990.jpg





























ラーメンとチャーハンとギョーザとホイコーローとエビチリとチンジャオとワンタンスープとハルマキとデザートの杏仁を同時進行で作っている





プランニングの話である

数えると、プランニング段階のモノは9案件もある

e0172341_08350033.jpg
















そんじょそこらのプランナーなら発狂間違いなしだろう


まだ自分は発狂してない ちょっと機嫌が悪いだけだ

機嫌の悪さを、まるおに八つ当たりする事で解消している



こういうのを パワハラ と言う


ゆるせ まるお 

お前さんは当たりやすい


・・・・



プランニングの話である



自分より上手い奴は札幌に何人か居るだろう・・・

何人も でなくて 何人か だよ



だが、自分より早い奴は居ないと思う

早いが故に、気も狂わずに何件も同時進行出来ていると思う



中華料理屋に行く

注文して、料理が出てくるまで、待っても15分でしょ



だから、それを目指しているわけだ

料理を出し終わってから 皿 を洗うのだ

だから机の上は散らかってるのだ


早い 美味い 安くはない!

ミライエ飯店 大忙し  なのだ!




















































[PR]

by miraye | 2016-03-30 09:08 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

宣伝‼


こんにちは!

まるおでございます。



タイトルの通り宣伝です!

Replan vol.112発売になりました('ω')ノ

e0172341_16321924.jpg




もちろん

e0172341_16324799.jpg


ミライエホームも掲載されてます!



気になった方は

書店へGo‼
[PR]

by miraye | 2016-03-29 16:33 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

contact

こんにちは!

まるおです。



本日はお知らせです



ホームページトップにも記載されているとおり

当社のホームページからのお問合せ[contact]に不具合がみつかり

情報入力後の情報送信がされていないことが分かりました。

大変ご迷惑お掛け致しいました<(_ _)>


3月22日に直りましたので、それ以前にお問合せ頂いている場合

こちらへ情報での情報確認ができておりません。


contactから資料請求等されたお客様

再度お問合せ頂けると幸いです。

大変申し訳ございませんでした。
[PR]

by miraye | 2016-03-27 12:28 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

nCr


nCr  


はて? なんのことやら・・・


エヌ コンビネーション アール と読む


場合の数、確率、順列、組合せ

の、組合せの公式

高校の数学で最後の方にやるやつだ・・・

e0172341_19252457.jpg
















今日は、これの事である

幼稚園・・・




幼稚園と高校数学が何故に関係するか・・・





建築的には、ほぼ出来た

いよいよ 運用 だ




ここの幼稚園はスゴイ!

建物の事ではない


先生たちが!


そもそも幼稚園だったところに保育園を増設して「幼保連携型認定こども園」

という モノ になったのだが

その、そもそもの幼稚園部門は 「縦割り保育」なのだ

普通、というか多くの場合、3歳年少組、4歳年中組、5歳年長組、の年齢ごとのクラス分けだろう


既存の保育室は 5室 しかない・・・割り切れない

そういう事も有って、縦割りになっていったのかもしれないが



①一クラスに3歳4歳5歳の幼稚園児が混在する・・・

②そこに3歳4歳5歳の保育園児が合流する・・・

③新たに0歳、1歳、2歳が加わる・・・



①と②は保育教育時間帯が異なるが、幼稚園の 預かり という仕組みがあるので 

時間帯ごとに区分けせねばならない


当園、降園は バスコース 送り迎え 引率徒歩 等に更に区分けされる

この時点で、クラスも、年齢も、所属もバラバラになる

これらの膨大な組み合わせを、先生たちは把握せねばならない


  nCr

エヌ コンビネーション アール



この場合の 組合せの数は如何に?





・・・・




そんな モン わかるか! 




それだけではない
 
その裏側に、先生たちの シフト という問題がある


AKBの歌にもなっている憧れの職業・・・幼稚園の先生 

2時ころまではそうだが、それ以降は 保育園の先生 になるのである

土曜日は幼稚園は休みだが、保育園は、やっている

でも、幼稚園児だけど 預かり で くる子が居る 

だから幼稚園の先生だけど、土曜日も仕事になる

この時の シフト は 順列 の公式になるかな?


nPr
エヌ パーミュテーション アール







ははは・・・ できまへんがな!









幼稚園単独だったこれまでも、ここの先生たちは、とてつもなく大変な順列組合せをやってのけてきた

自分が始めてそれらを目の当たりにしたとき、脳みそがパンクした



しかも・・・超肉体的重労働だ




3月25日 新職員室へ引越し開始
3月31日 竣工式
4月1日  保育園部門入園式
4月4日  慣らし保育開始 一部給食開始
4月7日  幼稚園部門進級組(今度の年中年長)始業
4月11日 入園式 新年少組、年中年長編入組
4月18日 給食本格開始
4月20日 地域子育て支援サロン開始






うーむ・・・気がへんになりそう・・・



がんばれ園長先生!

がんばれ主任!

がんばれ先生たち!










[PR]

by miraye | 2016-03-24 10:28 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

春分の日


世の中 3連休です

3日間共 打合せでびっしりです

でも、5日もブログ空けてたから、なんか書く

昨日も勉強会ライブ版を行った
e0172341_07530979.jpg




























ホワイトボードに描かれているのは 省エネ性 についての勉強

この話も、目からウロコの 面白話 である


まるおが言うように、ネタばらし あんまりしない方がいいかもしれない



勉強会は、正味4時間ほどかかる

昨日も1時から5時半ころまで・・・

ほぼ、機関銃のように喋り続ける・・・

建築界の ウーマンラッシュアワー と言っても過言ではない



その中身をブログで書くのは無理だ・・・


建築的なネタがばれるのは、さほど問題ではないが、

4時間の中身の5分の一くらいは、半ば 笑いを取る為に費やされる

つまり、漫才の ネタ に等しい

これをばらすと商売にならない

お笑いは ライブに限る

だから 勉強会ネタは少し控える




漫才と言えば・・・

自分の一押しは ナイツ、サンドウィッチマン だが、

今 最も好きなのは 千鳥 だ!

もう よだれだこ も はくべい も 最高に面白い!

誰も居なくなった事務所で遅くまで仕事して、

帰る間際に、ユーチューブで漫才を見て、大笑いする・・・

仕事終わりの一種の整理体操のようなもので、精神衛生上、良い効果をもたらす




だが・・・そんな姿は 絶対に社員には見せられまい・・・





あ・・・春分の日 について書こうとしたのに・・・


























[PR]

by miraye | 2016-03-20 08:30 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

100人乗っても大丈夫

e0172341_19151173.jpg

















今日は「勉強会」番外偏つう事で



すっげえ!

100人乗っても大丈夫なんだ!



というインパクトのあるCMが有る・・・有った?

実は、これは、ぜんぜんすげくない

当たり前の事なのだ



4年位前、大雪で潰れた車庫だとか倉庫だとかのニュースが有った

持ち主の方はお気の毒だが、平成12年の建築基準法の改定で、

積雪重量=積雪荷重について大幅な変更が有り、それまでの倍近い荷重が設定された

地域によって雪の降る量は違うので、札幌で言うならば


屋根の上に、140cm、雪が乗るぞ 

その重さは、積もり厚さ1cm当たり1㎡当たり3kg だよ と

そんだけ雪が乗っても大丈夫なように作りなさいよ というものだ

それ以前はもっと軽いというか、具体性、現実性の薄い基準だったので、平成12年以前の建物は、正直な話・・・雪の重みに強くない

で、潰れる物置が出たのだ


で、じゃあ、現行基準を具体的に言うと

3kg×140cm/㎡=420kg/㎡
1平方メートルあたり420キロの重さがかかっても大丈夫なように作りなさいよ

ということになる


上の写真の物置は、車庫サイズなので、3m×5mとすると15㎡
15㎡×420kg=6300kg


文系の人!付いてきてますかー?


老若男女100人・・・45キロの小柄な女性もいれば、100キロデブ男もいるだろう・・・

6300kgで100人分だから、一人当たり63キロ・・・いい線だ

一方で、1㎡に何人立ってるの? を計算すると100人/15㎡=6.6人・・・ぎゅうぎゅうだ

つまり、小さな物置だろうが、2台分3台分の車庫だろうが、結果としてその上に、

人間がぎゅうぎゅう詰めに立っている状態を想定して建物は造られているのである




100人乗っても大丈夫なのは 当たり前の事なのだ

ぎゅうぎゅう詰めに立たせていけば、必然的に面積も大きくなり、千人だろうが1万人だろうが大丈夫なのである



ここまでは番外編の基礎知識・・・


問題なのは・・・


 何をもって大丈夫と言うか?

である


今年は雪が少なかったが、家を建てようとしているお客様から


雪降ろししなくても大丈夫ですか?

という質問がたまに出る・・・

何の科学的説明も無く 大丈夫ですよ

なんて言う営業マンが居たら、もう そいつのいう事は聞かなくて良い


次回? 保存版 大丈夫って何?  

世の中の 住宅営業マンを敵に回すシリーズだ!

ガンガン行くぜ!

ぶつぶつ言うな!まるお!























[PR]

by miraye | 2016-03-14 20:23 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

ぶつぶつぶつぶつ。。。

こんにちは!

社長ブログ元気に更新中! ですが、、、


内容あかしすぎ・・・。

HPにも載せていないことを・・・。

もうちょっと秘密はとっておこうよ・・・。


ぶつぶつぶつぶつ。。。。。。


となっているまるおです!




ミライエホームのFacebookにて工事中の新モデルハウス進捗状況を報告中!

e0172341_1145022.png



どのように工事が進むのか見ることができます!



工事中の様子がわかるので、

細かい企業秘密はこれくらいの公開でいいじゃないですか社長!!


だって秘密結社なんだから!
[PR]

by miraye | 2016-03-11 11:09 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

保存版「勉強会」その2カラマツⅤ



お金の話をしていない・・・


ブログでそんな事公開していいのか? なんつう話もある


実際のお客様へのライブの勉強会では、ガンガン金額の話が出る

そして、その時、私が口にする金額は 原価 である

原価 という言葉に縁の有る職業とそうでない職業があるので、

そうでない職業の人の為に簡単に説明すると


コンビニで100円のアイスを買ったとする

その時のコンビニの 仕入れ値 が原価だ

真実は知らないが、65円で仕入れて、100円で売る

35円が祖利益 で、祖利益率35%



モノによって祖利益率は相当変わるだろうが、平均して35%だとする

1日 30万円 売上げがあったとして、月間900万円売上げたとする

月の祖利益は 315万円

そこから、オーナーの給料、バイト君達の給料、ロイヤリティ(本部に払う金…粗利の4割と言われている…)

店そのものの建築代金の分割金とかローン、冷蔵庫とかの購入金の分割分、又はリース代金

電気代、場合によっては地代、メンテナンス代金(自動ドアはタダでは動かない)

なーんて代金を全部払って、最後に残ったお金が 儲け です

殆ど無い・・・と思う
(4割も取られたらやっていけないから、コンビニがガンガン潰れる)




おい!! カラマツの話になってねえぞ!

はい

でも、お客さんが払うお金は、原価では無くて、販売価格を払うので、

会社によって祖利益率が異なるのだ!という事実をまず理解してもらわねばならない

全国展開で、自社工場が有って、総合住宅展示場には必ず出店して、TVコマーシャルもガンガンやって、豪華パンフレットも山ほどあって、働かない高給取りの役員もいっぱい居て・・・なんて会社の祖利益率は、そりゃー高い

工場粗利も入れると50%にはなるだろう・・・

工場分は各販売店から見て原価だとしても、さっきのコンビニ並みだろう

事実、自分が居た某全国ネットの会社の経営上の祖利益率はその辺だった



一方、自社大工が居て、宣伝もあまりやってない、年間4~5棟やれば食っていけるくらいの工務店の祖利益率は10%から15%てとこだろう


率の比較で倍から3倍違うのだ

解りやすく言えば、2千万の原価だとして、

大手だと2000/(100%-35%)=3077万

工務店だと2000/(100%-10%)=2222万


げげげー!でしょ?


でもこれも正しくない

なぜなら、大手と小規模では、購買力がまるで違う

同じようなユニットバス・・・

工務店の仕入れ原価が40万円だとすると

大手は30万円位で仕入れられる

住宅には1000点程の部品やら機器やら材料やらが使われるので、

有り得ないけど、全く同じ家を造ったとして、結局、大手は原価が安いので、工務店の7割程度の原価で出来ちゃう・・・

てことは・・・あんまり変わらんのです

あんまり ね 








カラマツの話になってないんですけど・・・




はい・・・




スーパーで、サンマ1匹100円で売っている・・・

浜値や、卸売りでは、トンいくら キロいくらで売り買いされる




だから!カラマツの話になってないって!



はい・・・ここからです

ジョイフルエーケーに エゾトド1等材 とか WW(ホワイトウッド)集成材とかの柱材なんかが平然と売られている

1本3000円とか・・・

我々は・・・木材を買うとき・・・1本いくら ではなく

立法メートル単位で買う

つまり、サンマの浜値キロいくらと同じで、立方メートル単価で売買するのである

そして、海が荒れると、サンマも不漁で値段が上がる

木材も一緒で、日々・・・まではいかないが値段は動く

はい、では、カラマツの集成材のお値段は・・・ 

ヤング係数とか、強度とか置いといて、

ざっくり 9万円/立方メートル くらい



数回前に紹介した4種類の木材の内、最も安い スプルス系の無垢材

ざっくり 5万円/立方メートル くらい





4万円もちがうのかー!


いや違う 


家全体で 何立方メートル使うか

が、樹種による値段の差なのだ


ここで、工法による、使用m3の違い 


というややこしい問題も出てくるのだが、まあ、4人家族の普通の家で13~15m3程度かな・・・

てことは・・・4万/m3×13m3=52万

これが原価差

これに祖利益が加わって、お客様の買値になる

てことは、まあ、中間の祖利益率として70万くらいですかね・・・


さあ・・・公開しちゃったぞ・・・

波紋を呼ぶかな?炎上しちゃうかな?



構造材の、ほんの、樹種の違い ってだけでこんだけ差が出るんです

1000点の部品のあらゆるところで、同じような事が起こります

起こってます

無垢の家も、輸入材のWWの家も沢山建ってます 

それらが壊れたり腐ったりしているわけではありません

ですが、それぞれ特徴があるのは間違いなく、

例えば、「木の種類 耐久性」とか、「樹種別強度」とかネットで引くと、


いくらでも 見らさります



だから 勉強しましょってことです 




[PR]

by miraye | 2016-03-10 14:15 | 負けシェフの晩餐 | Comments(2)

保存版「勉強会」その2カラマツⅣ




人生 良い事も有れば悪い事も有る









カラマツだって良いところも有れば悪いところもある


てなわけで、今日は悪いところについて


実は、道産の建築用木材の代表は あおき と呼ばれるエゾマツ トドマツ だ
e0172341_08014933.jpg

















あおき・・・漢字だと 青木・・・

北海道の建築に携わる人間が初めて青木という言葉と実物を認識した時



青くないべや!

白いべや!



北海道弁でこのように絶対に思う 


自分も解らない・・・なんで白いのに あおき と言うのか


何にせよ代表格は あおき

残念ながらカラマツではない・・・
e0172341_08021959.jpg



















それはなぜか・・・

エゾマツトドマツと比べた時・・・


1、硬くて重い
  年配の大工さんはカラマツが嫌いだ
  
  硬くて切りずらい

  鋸やノミの 刃 が負けて手入れが大変

  重いのもキライ だからカラマツ嫌い


2、ねじれ、曲がり、あばれが大きい
  そもそも木は動くのだけど、カラマツはその度合いが大きい

  だから、ちゃんと付けたのに開く

  壁の中で動くから、表面仕上げに影響が出やすい

  だからカラマツ嫌い



3、脂(ヤニ)が多い
  べとべとする

  造った後、いつの間にかヤニが出て汚れる
  
  クレームになっちゃうから嫌い



これらの特徴があるので、カラマツは 扱い難い樹 

青木グループは 扱い易い樹 


その結果 青木グループが木材の代表格になったのだ





うーむ・・・こんなこと書くと カラマツってダメじゃん!と思われるな・・・

硬くて重い のは 強い の裏返し

ハイレベルの人工乾燥 と 集成材 にする事で、あばれを最小化している

ヤニ が多いから腐りにくい


のだ!






いやいや、カラマツを正当化したいわけではない

それぞれ 特徴 があるから、それを解って使おうねって事






炭坑の町が無くなって時代も変わって、今、あおきの呼び名の主流はエゾトド 

だんだん あおき と言う大工さんが減ってきた


人生 良い事も有れば悪い事も有るのだ 
e0172341_08555919.jpg


















今や、この オチ が解る人は、ココを知ってる、極少数だろう・・・



ん? その ココロ ですか?



それは次回つう事で











 






[PR]

by miraye | 2016-03-06 09:08 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

保存版「勉強会」その2カラマツⅢ


分類がややこしくなってきました・・・

カラマツの話は本当に沢山ある・・・


例えば

カラマツ 坑木 とか

カラマツ 足場丸太 とか

カラマツ キノコ とか

カラマツ ラクヨウ(落葉)とか

ネットで引くといっぱい出てくる



中でも最も重要な話が 坑木 について


e0172341_09302299.jpg

























北海道の産業の歴史は 石炭 から始まる



九州と北海道で石炭が採れる事が解ってから、本州資本が ドン と流れ込んできて

炭坑を掘り始めたわけだ



でも、ただ 穴 を掘るだけでは崩れてきてしまうから、トンネルを支える何かが要る

それが 坑木 



遠くから運ぶのは大変だから、炭坑の近くで生えている 樹 がいい




北海道の山だから 代表的な針葉樹は エゾマツ トドマツ カラマツ 

その他 シラカバ ドングリ(ミズナラ) ニレ シナ の広葉樹



片っ端から試した・・・



重たい岩盤を支える強さ

じめじめした土の中、変な虫も居る、腐朽菌も有る

そんな環境でも長持ちする耐久性や耐腐朽性が求められる



そしてこれなら大丈夫だ と 選ばれたのが カラマツ なのだ




そして・・・

「さあ 山持ちの皆さん カラマツ売ってください

「どんどん使いますから どんどん植えてください

「農家の皆さんも どんどん植えてください これから日本は石炭の時代です!

「石炭を掘る為には 抗木のカラマツ が必要です!





てな具合で、海辺の町でニシン御殿が出来たころ・・・

山ではどんどんカラマツが植えられ、こういう具合に活況を呈し、

炭坑の町が出来上がっていったのだ
e0172341_09304401.jpg



 


  















それから60年、70年・・・

石炭は採れなくなり、炭坑の町も消え・・・

40年生 50年生 60年生 と十分に育った カラマツ だけが残った







涙が出てきてしまう・・・






カラマツは北海道の歴史と共に歩み、山から人間をずーっと見てきたのだ・・・








北海道で 木の家 を建てる限り、

カラマツを使わずして何を使うのだ!?








そんな思いが有って カラマツ が大好きだ







というわけで

ミライエホームは、北海道の歴史と共に歩んできたカラマツの集成材を使った家造りにこだわってます

e0172341_10301523.jpg


























そして・・・

バス旅行なのをいいことに・・・


男山酒造の次は富良野ワイン城・・・


試飲
  と称する タダ酒 も 大好きです!
e0172341_10310097.jpg


















だって社員旅行なんだもーん!





























   
















































[PR]

by miraye | 2016-03-05 10:43 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)