ミライエホーム単管事業部


単管(タンカン)


というモノが有る
e0172341_10355234.jpg

















足場やバリケードなんかでしょっちゅう見る鉄パイプだ

安い・・・

3mで、1250円 ってカンジだ

カラマツの柱、3mで3200円ってカンジなので、木材よりぜんぜん安い


我々は 木 を使ってあれやこれや造作するのが得意なので、何でもかんでも木で作ろうとする


きっかけは、とある現場の屋外階段の設計だった

担当は、久しぶりの登場・・・丹治君
e0172341_10543503.jpg















こんなイメージで、カラマツで・・・という基本方針で、こうした
e0172341_10541249.jpg















だがしかし・・・

現場監督の建築部長からクレームがついた

なんぼなんでも 10年もしたら腐るんじゃねーの? って


社長の指示と建築部長の板挟みになった丹治は考えた・・・


足場の階段を上手く使えないかな・・・
e0172341_11015275.jpg










板挟みの丹治を不憫に思った社長も、別件で単管を上手く使えないかと調べていて・・・


見つけた!!
e0172341_10360352.jpg













もの凄く沢山の種類の接続金具!

丹治! これ使えば 何でもできるぞ!

社長!これスゴイっす!!


な!!スゴイだろ!



てなわけで、某邸屋外階段は
e0172341_10382065.jpg















こうなって

e0172341_10374488.jpg















こうなって


e0172341_10380391.jpg















こうなった







社長担当の別件も

e0172341_10364843.jpg















こうなって

e0172341_10372077.jpg
















こうなって

うまいこといけちゃった



いままで、いろいろと困っていたことがすべて解決できるのではないかと思えるほど

もの凄い可能性のある接続金具なのだ!


そこで!

丹治と社長で

ミライエホーム単管事業部 を立ち上げる事にしたっつうわけだ!


お客様方! 単管事業部! 何でもできます!

お仕事下さい!

















[PR]

# by miraye | 2016-04-28 11:36 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

GW


こんにちは!

まるおです!




ついにこの時期が来ましたね。

そう「ゴールデンウィーク」



まるおはこのGWが近づいてくると

憂鬱になります。

ある意味恐怖です(^_^;)



以前ブログに書かせていただきましたが

まるおは高校生の時に焼肉屋でアルバイトをしていたため

その時から今に至るまで

一度もGWをとったことが無く


GW=仕事


のため、連休に向けてウキウキしている周りに嫉妬します。


それに実はまるおの誕生日は5月6日なのである。

この5月6日がやっかいで

祝日の振り替えで何年かに一回はGW扱いになるのだが

基本、GW中5月2日と5月6日は世間では休日ではないのだ。

ということはまるおにとって5月6日はGW中唯一の休みなのである。


連勤+イベントによる疲れによって

毎年5月3日頃から

足腰はガクガクし、5月6日にはピークを迎え

ガクガクしながらまた一つ歳をとる

ほんとにものすごく嬉しくない誕生日を迎えるのだ。。。


でも

生んでくれたお母さま、ありがとう。

感謝、感激、雨、脚ガクガク



そんなこんな言ってますが

GW中も元気にモデルハウスをご案内いたしますので

ぜひご見学へお越しください(^^)/





でも6日は休ませてくださいね

 
 
 
 
[PR]

# by miraye | 2016-04-25 11:52 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

早い!?安い!?美味い!? 


建築と牛丼を同じにしてはいけないのだが・・・

建築や、食べ物以外ジャンルでは 美味い は 上手い になるのか・・・



家を建てて頂いたお客様の中には経営者の方も多くいらっしゃる


ある方が、ご自分の商売で、この3拍子についてこう言った


早い上手い安い の3拍子は出来ません

でもどれか二つなら出来ます 




感激した・・・

解りやすくする為、食べ物屋さんだったとして、皆さん 下の三択ならどうしますか?


①早い美味い高い 

②早いマズイ安い

遅い
美味い安い


とりあえずハラにモノを突っ込みたいのなら②もあるかもしれない

だが、やっぱりマズイのは致命的だから、美味いは外せない

となると、①か③だ

建築に戻る

上手い は絶対確保したとして

早い遅いは時間軸の価値だ

時間 の価値なので、売り買いの局面では、時間の利得がどちら側にあるかという事になり

こんな事になる



建て主の都合で早くしてくれ となると、特急料金がかかるので高い①

会社の都合で早く着工したい となると、少々値引きしますとなって安い場合がある③

建て主は急がない 会社も空き時間に埋める程度の進め方なら安くできる③

建て主は急がない でも会社側の都合を聞いてくれないなら値引きはしない①




nCr  3コンビネーション2 である

我社は3月期決算である

まだ計算が終わってないが・・・

新入社員を二人も入れてしまったし

やっぱ 経営者たる自分としては・・・

①で行きたいと・・・




































[PR]

# by miraye | 2016-04-14 08:47 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

新年度

こんにちは!まるおです(^^)/


新年度を迎え

ミライエホームにも新たな仲間が増えました!


e0172341_8173528.jpg


若い営業が2人入りました!

まだまだ研修中ですが

よろしくお願い致します!



また今年度はついに

当社モデルハウスが新しくなります!


これからもミライエホーム

ずいずいと頑張っていきますので応援よろしくおねがいしま~す!!





あっ

そういえば滑舌の悪いはずの社長

二次会で普通に歌うたってましたよね???
  



         
[PR]

# by miraye | 2016-04-12 08:23 | 「まるお」の時間 | Comments(0)

滑舌が・・・



なんかね・・・


滑舌が今一つなのですよ

自分で解るの・・・

あ、今、ちゃんと喋れてないって

歳なのかね・・・




珍しく 気弱 な社長・・・







んなわけあるか!

実は・・・大々的に・・・歯の治療をしている

3か所もだ!
e0172341_16075136.jpg


























口の中を 喉の方から見るとこうなっている

A B C の3か所


この不幸は  A の強烈な痛みから始まった

仕方なく 大嫌いな歯医者へ行き 診てもらうと

e0172341_16080738.jpg















根元の方で複雑にヒビが入り、化膿しているとの事

抜くしかない

で、治療方針としては ブリッジか、インプラントか だと言う

とりあえず抜いた



傷も癒えたころ・・・

A の 直下 B が 欠けた
e0172341_16082298.jpg















食べるもの全てがはさまるので 非常に不愉快だからどうにかしてくれと頼むと

これは ごく一般的治療ですって事で、削って被せた




そうこうしているうちに

と言うか、左奥は治療中で全滅!なのだから

右奥で噛むしかないのだから

右奥で噛んでたら・・・

またもや・・・ピキッ と音がして、右奥下に強烈な痛みが!

仕方なく・・・又 歯医者・・・
e0172341_16083601.jpg
















真っ二つにヒビが入っていると言う・・・

ただ、前回の左上は複雑骨折だから抜くしか無かったが、

今回の右下は直線的に割れているようなので、

まず抜いて・・
割れた断面を接着剤でくっつけて・・
いずれ被せモノをする為の下処理して
1時間以内に・・
再び元の場所に埋め込む!

という事が



できるかもしれない
との事

だが・・・


再使用可能かどうか抜いて見ないと分らない

・・・? げっ!

元の場所に埋めたとして


完全に定着するかどうかは解らない

・・・? げげっ!




どうします?


どうします? って・・・

他に良い手があるなら、俺 歯医者やってるっつうの!






この手の質問は大事だ

仕事では、自分も専門的立ち位置に居る訳だが、

素人である建て主さんに、この手の質問を絶対にしないようにしている




 お お お願いします・・・

そう言うしかないでしょーが! 

そしたらその歯医者・・・


それと、定着に2か月位掛かりますから

その間、右側で強く噛むのは控えてください



・・・何?!

左奥全滅状態の中

右も使うな ってか?


  







心の中で泣きながら治療を受けたわけだ・・・

それから数日・・・

舌ベロの両サイドに強烈な違和感・・・

滑舌が悪いのはそのせいである・・・

ハラが立つから、まるお に八つ当たりしてやる!




























[PR]

# by miraye | 2016-04-05 17:05 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)