室内プールのある家 パートⅡ



e0172341_11103623.jpg





HPの実績にも掲載されている「室内プールのある家」・・・

今からもう4年ほども前に完成したビッグプロジェクトでした。

当時のHPで紹介していたところ、来ました!! プール造りたい!!っていうお客さん!!

でも建築場所が青森県弘前市だったんです。

普通なら、とても目が届きませんから、残念ながらお断りせざるを得ないのですが・・・



実は、私、単身赴任中です。 

家族は青森県の隣、岩手県盛岡市に住んでます

2か月に1回は盛岡に帰ります・・・弘前と盛岡は車で1時間半ほど・・・

それならできるんじゃないか・・・?


てなことで、折衝が始まりました

敵は地元の住宅会社と、全国ネットのMHのデザイン室・・・

地元の会社は早々に落ちて行きました。

我が方の強みは実績とデザイン、弱みは遠方だということ。

敵の強みは地元密着で目が届く、弱みは直接の実績は無いということ・・・

3か月ほどの折衝打合せの結果・・・・!

結局、ランニングコストの壁が破れず、お客さんはプールを断念!

我が方の強みが無くなって、MHにとられてしまいましたとさ・・・・・・


e0172341_113878.jpg

e0172341_11482139.jpg


全国に 「小京都」と呼ばれる地方都市が有りますが、弘前市もその一つ

その名に恥じない「和の趣」を華麗に盛り込んだこの一品

奥深い味のある板張りの腰高の壁が、実に美味しそうではないですか!!

あーもったいない!
[PR]

# by miraye | 2009-07-14 11:51 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

三角の家

あ゛ー!、又間があいてしまった・・・

この間、ブログをみてくれたお客さんに

「社長は、よっぽど負けてるんですねー・・・」 と言われてしまった・・・

苦笑いするしかなかったっす・・・だって、今のところネタには困らんもん・・・


今回登場する 「三角の家」・・・敷地が三角なので必然的に家も三角。



e0172341_12453439.jpg



建ってます・・・某所に・・・某建築家設計で・・・ 三角です・・・

三角・・というだけで、すでにおいしいんです。

ショートケーキの中身をえぐって、中庭状の更においしい場所を作る・・というコンセプトも一緒です。





でも、建ってるそれ・・・あんまりかっこ良くは思えないんですけど・・・

やっぱりこっちのがかっこいいと思うんすけど・・・




某建築家は私と同い歳なんです・・・

切れるようなデザインというより、落ち着いた渋めなデザインをする人です。

髪の毛は自分のほうが、はるかに沢山あります。

結構昔のクラス会なんかが頻繁に有るなか、同級生の中では自分、圧倒的に髪の毛ありますから・・・


  
でも負けてしまった・・・

あーあ、髪の毛勝負なら良かったのに・・・
 
[PR]

# by miraye | 2009-07-13 13:24 | 負けシェフの晩餐 | Comments(0)

なにこれ珍百景!?

先日長期優良型住宅の技術的審査及び確認申請のために札幌工業審査というところへ行ってまいりました!

それにしても長期優良型の申請書類は多いですね…覚えることが多くて大変です(^-^;
ひとつずつ確実に覚えていきたいと思います!


いきなり話は変わって、この日の天気は快晴!気温28度!!(確か…)

いや~暑かった…

私、熱いのが苦手なので青森よりも涼しい環境を求めて北海道に来たはずなのに…なぜこんなに暑い!?


最近の地球温暖化の影響もあるんですかね(-_-;)

もう逃げ場は無いですよ(≡д≡)



まぁそんな暑い中、申請書を持って札幌工業審査までの道のりを歩いていますと何やら意味不明のものを発見!!

e0172341_9535466.jpg


何でしょうこの歩道橋(゚ロ゚;)エェッ

いったいどこへ向かうための歩道橋!?って感じです(´▽`)


おそらく創成川のアンダーパス化の工事に伴って切断されたものと思いますが…珍百景ですよね?


全く仕事とは関係ない話でブログを書いてしまいました(* ̄□ ̄*;



まぁこんな日があってもいいですよね?
ではまた"(@´▽`@)ノ
[PR]

# by miraye | 2009-07-09 10:01 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

☆竣工現場見学☆

先日岩見沢の竣工現場の見学に行ってまいりました!!

この現場、実にスッキリしていてカッコいいお家になっていまして、私とても感動いたしました。


オーナーさんにちょっと失礼しまして内観写真を1枚・・・


e0172341_12521720.jpg



キレイだよね~(^―^)☆・゜・*:.。.*.

この中央にあるテレビ、実は50インチもあるんですが、大きすぎる感じが全然無いというか、お部屋の大きさ、収まりととてもマッチしていてすごく自然ですよね!!

こんな家を建てる会社に就職できて色々勉強させていただいてる私は大変幸せですね( ´∀`)

このお家は現場見学を実施していないのでお客さま方にはご覧いただけませんが、リプランという住宅雑誌にそのうち掲載されるそうなのでどうぞ見てみてくださいな(ノ≧∀≦)ノ





見学話はこのくらいにしておいて、私先日お客様に

「高橋さん、ブログ頑張ってください!」

なんてやさしいお声をかけていただいちゃいました!!


やる気出ますね~o(^-^)o


わたくし早く力をつけてお客様の役に立てる仕事ができるようになりたいと思います。



それでは本日はこの辺で☆
[PR]

# by miraye | 2009-06-29 13:13 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)

約1か月ぶりの更新です( ;´・ω・`)

今日はついに・・・ついに・・・・




ブログを更新しなさ過ぎて怒られました(;´д`)
それもそのはず・・・何と1ヶ月ブログをほったらかしてましたからね~・・・

当初の予定では社長に週3で更新するように言われていましたが、何だかんだ更新する機会を失っていましてこんな事態になってしまいましたΣ(・ェ・`;)


ということで、今日からまた気を取り直して心機一転、『週1』での更新を目指そうと思います(´▽`*)アハハ


まずは1ヶ月ぶりの更新ということで、この1ヶ月で変わったことでも紹介しようと思います゚・*:.。. .。.:*・゜

まずはこの私のパソコンですね☆
今まで使用していたのノートパソコンのスピードがものすごく遅いため、事務所用に新しいパソコンを買いました!!

そのパソコンは今度詳しく紹介させていただきます!!


そのほかに変わったことと言えば・・・一昨日社長のパソコンも変わりました☆

・・・ってパソコンの話ばっかりですね(´ヘ`;)


次回はちゃんと話題を探して紹介したいと思います゚・*:.。. .。.:*・゜

行き当たりばったりのブログ更新でどうも失礼しました(>Д<)ゝ
[PR]

# by miraye | 2009-06-20 00:54 | 佑輔のへっぽこ日記 | Comments(0)