人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存版「勉強会」その2カラマツⅡ

「るべ」 の工場はこういう会社だ
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18160151.jpg















工場はこんなカンジ
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18164060.jpg















でこんなカンジ
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18171482.jpg
















この工場は「集成材」を作る工場なので丸太は積まれてない



この前段階で、丸太を製材して ラミナ と称するこんな板にする
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18175022.jpg


















そんで、こいつらを 乾燥室で三日三晩 蒸すというか乾燥させる
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18190395.jpg















乾燥室の中はこんなカンジ
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18195416.jpg
















わーん! 暗いよー! 狭いよー! 怖いよー! 熱いよー!





んで、もう一回削られて、1本1本検査される
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18182598.jpg


















それを束ねて のり付けじゃー
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18213628.jpg















保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18205878.jpg
















んで、もう一回削ってこうなる
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18220954.jpg















んでプレカット工場に運ばれていく
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18223921.jpg















集成材は、無垢材の1.5倍 強い!

なんて話をする奴が居たりするが・・・それは間違ってます

山に生えてる 樹 は一本一本 強さも、成長度合いも、ねじれ具合も、性格も、見てくれも、全部違う

斜面の具合や、日当たり具合、土の栄養・・・



それらが 樹の強さを決めていく

弱いのも居る 強いのも居る 普通の奴も居る

少し強いのも、少し弱いのも、めっちゃ強いのも居る訳だ

無垢の柱はその素性をそのまま受け継ぐ

だから、強いのも居るし弱いのも居る

我が家に使われる柱が無垢だとした時、強いのが当たるのか、弱いのが当たるのか、それは日頃の行いがモノを言う



のではなく

弱いのが来ても大丈夫なように、一番弱い数字を使って強度計算をするのだ

全部が弱いもんだ という安全側の計算手段


一方、集成材はそんなバラバラ連中を、集めて集めて一本の柱にする・・・

その結果、寄り合い所帯の集成材の強度は極めて普通になる

偏差が集約されて真ん中へんになるっちゅう話だ

その基準強度の違いが約1.5倍つうだけで、無垢の強い奴には集成材は全然敵わないのだ!




と言うわけで、

私達ミライエホームは、北海道で生まれ育ったカラマツの集成材を使った家造りにこだわってます!
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_19133386.jpg






















そして・・・

バス旅行なのをいいことに・・・

昼間っから 飲むのも大好きです!
保存版「勉強会」その2カラマツⅡ_e0172341_18225322.jpg

















だって、社員旅行なんだもーん!

















































by miraye | 2016-03-03 19:05 | 負けシェフの晩餐

<< 保存版「勉強会」その2カラマツⅢ 保存版「勉強会」その2カラマツ >>