人気ブログランキング |

ここだけ・・・の話し

たいへんご無沙汰しております。

まるおでございます。


今年はま~本当に忙しい年でございます。


まずは消費増税

3月31日までに工事請負契約をすることで

10月1日以降のお引渡しでも、消費税が8%が適用されるという特例だ。

実質新築住宅の工事期間は3~4カ月ほどするので、

9月末までの完成を目指すのであれば、6~7月までに遅くても着工しなくては間に合わず

早いうちから増税前に完成させようとご計画されている方ももちろん多いわけで

ぎりぎりの3月31日だと、ほぼ10月以降のお引渡しになってしまうため、

この特例を使っておく方が得策なので、

建築業界では世間よりも早く

3月末に向け駆け込みが生じるのだ。。。

もちろん当社も例外なく、3月末の最終の週末はぐでぐでになるまで忙しかった。。。


そして来る新期4月

北海道では冬場冷え込み雪も降るので、

外構工事や外回りの工事が出来ない。

その為、雪解け後はできなかった工事や

春先から着工など、毎年バタバタと忙しいわけだ。


その中、今年のGWが10連休というとんでもない連休なのだ。

近づくにつれて各業者から「GW休暇の案内」というFAXが届く。

各業者とも例外なくほぼ10連休だ。

各社連休に向け仕事を終わらすため、ばたばたと動き回る。

もちろん銀行や役所も休みなので申請や審査なども止まる。


その中で連休中の北海道マイホームセンターは休暇なしのイベントなのだ。

例年だと1日や2日が祝日ではないため、

そこで一旦休息をとるのだが

今年は無い・・・。そうないのだ。。。


新元号を迎え心機一転としたいところだが

この一連のコンボ、今年はなかなかのものです。

たぶんこれだけの連休があるとなると

連休明けも休んでいた方々がバタバタと動き出さなければならないので

休んでいる暇など無くなるんだろうなと予測している。

さすがに平成最後の日はヘロヘロのフラッフラでした



だがまるおは一人ひっそりと出社し(他の営業は今日休みを取らせた)

ひとりブログでグチグチ愚痴を書きながら

今日という日を迎えるのである。(もちろんヘロヘロのフラフラだ)



もちろんここまでの愚痴はこれを書きたいがための前振りだ。

 ↓
e0172341_09321351.jpg

「令和最初のポテトチップス」と書いてある。

そう、新しい時代を迎えるということが嬉しいのである!








でもよくみると「製造年月日19.4.22」じゃねーか!

平成のポテトチップスじゃねーか!

と一人事務所で一人ツッコミをしてるのだ。


こんな愚痴る日もあるまるおですが、

令和でも宜しくお願いしたします。









by miraye | 2019-05-01 09:48

おすすめ! >>