人気ブログランキング |

諸費用とは?

こんにちは

だいぶ間が空いてしまいました。
日々コツコツ営業マンです。


投稿ミスをしてしまい、ブログ書いたと思い込んでいたら投稿されていませんでした(T_T)
せっかく書いたのに消えてました...気を取り直して頑張ります!



さて今回は、諸費用について情報発信させて頂きます!
家を建てる、土地を買う時に建築費用や物件の価格以外にも様々な費用がかかってくるのです。
実際にどんな費用がかかってくるのかお伝えしていこうと思います!



土地購入の際にかかる費用

「仲介手数料」・・・購入価格によって異なりますが物件価格に対してのパーセンテージとなります。仲介業者へお支払い。

「所有権移転登記費用」・・・土地の所有権を移転する際には必ずかかります。司法書士へお支払い。

「ローン手数料」・・・ローンを借りて土地を購入する際にかかります。銀行へお支払い。

「土地売買契約書の印紙代」・・・売買契約書に貼付します。印紙を購入した人へお支払い。(大体の場合は仲介業者が購入しておいてくれます)

「固定資産税の精算金」・・・土地を所有した日からその年の年末までの日割り分がかかります。売主へお支払い。

「抵当権設定費用」・・・住宅ローンの融資を受けるために抵当権設定登記を行う必要があります。司法書士へお支払い。

以上の項目の費用が土地購入の際の諸費用です!


建築の際にかかる費用

「事務手数料」・・・各種申請手続きやローンの手伝い等してくれる。建築会社へお支払い。

「工事請負契約書の印紙代」・・・工事請負契約書に貼付します。建築会社へお支払い。

「ローン手数料」・・・ローンを借りて建築する際にかかります。銀行へお支払い。

「火災保険料」・・・出来上がった家の火災保険料です。保険会社へお支払い。

「表題登記費用」・・・建物の所在地番、種類、構造、床面積を法務局へ登記します。土地家屋調査士へお支払い。

「保存登記費用」・・・建物の所有者を登記する必要があります。司法書士へお支払い。


以上の項目の費用が建築の際の諸費用です!
他にも「各種申請料」「地盤調査費用」等がかかってくる場合もあり、お願いするハウスメーカーさんによって諸費用の項目が増えたり減ったりしますので、注意が必要です!
建築費用以外にどんなお金が必要なのかちゃんと確認をしましょう!

ちなみに、住宅ローンを借りる際には諸費用を含めた金額で借りることができるので、しっかりと資金計画を立てましょう!!


ミライエホームでお話ししているお客様には資金計画書というものをお渡しして、諸費用のご説明をさせて頂いております!
もっと詳しく知りたい方はモデルハウスで営業マンに聞いてみて下さい!
非常にわかりやすいですよ!


現在も新型コロナウィルスの影響により、弊社モデルハウスは1組様ずつのご案内マスク必須とさせて頂いております。
入り口には消毒液もご用意しておりますので、ご来場の際には消毒のご協力よろしくお願いします。





by miraye | 2020-07-14 18:00 | 日々コツコツと情報発信ブログ

「住宅瑕疵担保責任保険」って何? >>